人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかひじき

おかひじき_d0018877_0423581.jpg最近のはまりもん、おかひじき。シャクシャクしておいしい。軽くゆがいてお醤油で、またはポン酢で。味は特筆すべきものはないのだが、それがまた、いいようだ。
最初食べた時は、ただ食感だけの食べ物だな、と思っただけだった。しかし友人たちが遊びにきた時に出してみたところ、思いの外、えらく好評。その時の「美味しい!」という言葉に感化され、好きな気がしてきてしまい、今ではすっかりやみつきに。
金魚鉢に浮いてそうな草だが、鉄分が豊富らしい。そのあたりが、おか「ひじき」と呼ばれる所以か。
これまではだし醤油+鰹節、にしていたのだが、本日はポン酢に初挑戦。うわー、おいしい。こりゃいくらでもいける。
という訳で、シーズンの間は、ヘビーローテーション決定。週末に、また買ってこようっと。
by hiranori | 2009-08-26 00:42 | ごはん・たべもの


<< 親子どーん ゆうき食堂 >>