セレブ de 鎌倉 総括

先週の話。セレブ気取りの鎌倉散歩といいつつ、セレブっぽかったのは最初だけ。その後はひたすら歩く、とても庶民の健康的な一日になった(笑)。でもお天気も良くて、てくてく歩くのはホントに楽しかった!また行こうっと。

コース(全長 8km ちょい): 江ノ電 七里ヶ浜駅 → Bills → 七里ヶ浜フリーマーケット → 江ノ電線路沿いに稲村ケ崎、極楽寺、長谷、由比ヶ浜 → 大町~材木座 → JR 鎌倉駅 ゴール

d0018877_2295935.jpg七里ヶ浜 Bills の中身はこんな。朝 08:00 からやってます。


d0018877_231592.jpg稲村ケ崎駅近くの線路越しにあるアンティークショップ「R」。 かわいい。鉄の剪定ばさみを買おうかどうしようかかなり悩むが、今回はやめた。でもやっぱり欲しいかも。
お店の人が、お茶を出してくれた。こういう心遣いが嬉しい。にしてもお店のにーちゃん(Owner さん)が「~っスよねー」というしゃべり方をするのがどうも笑える。何故に懐かしの体育会系?

d0018877_239448.jpgちなみにお店に入る方は見通しがいいので電車の行き来が見えるが逆は見えにくいので、ランプが設置されている。電車が来ると、青ランプが光るのである。なるほど!ただし、光ってから実際電車が来るまでの時間は結構長いので、疑って線路に出たくなるので注意が必要。


d0018877_2421335.jpgd0018877_2423369.jpg稲村ケ崎駅とその近くの集合ポスト。駅はのんびり。駅員さんものんびり。もうすぐアジサイの季節。


d0018877_2442636.jpgd0018877_245217.jpg家だって、線路乗り越えて入ります。いいなあ、こんなとこに住みたい~。同行していた友達いわく、「線路の近くに住みたいって思わせるのは、江ノ電位なもんだと思う!」確かに。江ノ電のそばは、むしろ住みたい。
そして近くには、引き込み線。お留守番の電車がいます。


d0018877_2474687.jpg極楽寺。こんなにキュートな駅だとは!友達と、絶賛。
新緑とポストが、またいいのである。好きだなあ、この駅。


d0018877_2492510.jpg可愛い集合ポスト。多分この先が坂で狭い道だからだと思う。郵便屋さんに優しい。が、住民には優しくない・・・。


d0018877_2512537.jpg成就院前。高台になっていて、海が見えるのがとっても素敵。由比ヶ浜のカーブが見えるのが、心憎い。両サイドがアジサイなので、 6 月末は人が凄いことになりそうだ。にしても、めでたい名前の寺だな。


d0018877_2535052.jpg御霊神社のイチョウの樹。これはオス。オスの見分け方は、1) 葉っぱがみんな真ん中で分かれている 2) ぼこっと下向きに下がっている箇所が幹にある だそう。1) の葉っぱは、メスの樹でもわかれているのだが、分かれた葉っぱの率は低い。オスの樹は、ほぼ分かれている。


d0018877_2542141.jpg石斛(せっこく)、というラン系の花。これほど立派なのは珍しいらしい。ヤドリギのようになっている。


d0018877_2593081.jpg遅めランチは、由比ヶ浜と和田塚の間にある ラ・ジュルネ。前回はベトナム風肉のせごはんを頂いたので、今回は違うものにトライ。これは焼き肉ランチ。美味しかったけど、ベトナム風肉のせごはんに軍配か?でも美味しい。好きなお店。


d0018877_3103133.gifこんなコースでした。アップダウンは少なく、のんびり歩くのにいい。素敵なコース開発の出来た一日だった。
[PR]
by hiranori | 2010-05-31 03:15 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀


<< 青山椒 飲み会ラッシュ >>