人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のニュース: スタバが値上げ

本日のニュース、と謳っておきながら、本日じゃないのだが。
スタバが 2/15 から価格改定を行う。大まかに言うと、ショートとトールが値上がり、グランデとヴェンティが値下がる。グランデは相当気合いの入った時じゃないと買わないので、化け物サイズのヴェンティなんてもってのほか、ショート or トール率の高い私にとっては、実質値上げである。
大き目サイズを値下げしてバランスをとっている、とか、サイズ間の価格差をなくして大きいものにお得感を出した、とかそういう説明の仕方があるようだが、ショート買う人はベンティになんて興味無いって!
と思った時に、弊社の戦略でも、そういうのあるなあと思った。ま、弊社製品は珈琲ではなく、サイズだけでなくて機能面もアップする訳で、一緒にすると怒られるかもしれないが、でもやっぱり買う人の気持ちはそんなもんだと思う。えー、欲しいヤツ高くなるのー!っていう。
しかし見事にスタバの狙いのところに落ちることになりそうだ。対グランデ、ヴェンティだけでなく、ショートとトールの価格差も詰まる(新価格表)。私が買うスターバックスラテは S:340 T:380 となるので、きっとトールを買ってしまうだろう。ちょっと悔しい。
ちなみに何故スタバが好きなんだろうという話に先日なったのだが、友人も私も「元々珈琲が好きでは無かった」から始まっているという共通点があった。スタバのラテは、ミルクミルクしている点が好き。私の珈琲への入り口の店である。
by hiranori | 2011-02-01 14:11 | 本日のニュース


<< 本日のニュース: 天然ウナギの卵発見 本日のニュース: 案外景気のい... >>