サービスにお小言

1. 配達
配達ってほんとうに厄介だ。楽しみなんだけど、そして今回の家は宅配ボックスがあるので少し解消すると思われるが、でかいものだとそういうわけにもいかない。
本日配達の冷蔵庫。09:00 ~ 14:00 という、広すぎる範囲しか選択できず、事前に連絡しますのでということになっていた。
シンクはそれに合わせて、「午前中」という指定にしていた為に、10:00 ~ 12:00 に行きます、と言われていた。
そして結果。朝、冷蔵庫の配達の連絡が入る。「12:00 ~ 14:00 にお伺いします」あーもうこの時点でやられた、という感じ。一応買った時に「この中で早めに、とか、お願いはできるんでしょうか」と聞いてみていたが、断られていた。やーな予感。
シンクは10:30 ~ 11:30 ごろに来てくれていた。
そしてこの時点で外に出るのは無理と判断、おとなしくしている。ちょこちょこと片づけをしつつ、待ちつづけ、もう 14:00 なんですけどーーー、と思っていたら来た。持ってきてくれる人が悪い訳じゃないので、そこにはクレームはないのだが(本業の運送についていうと、この運送屋さん、よく使われてるけどイマイチだと思う。人は丁寧なのだが仕事が丁寧じゃない、おまけに冷蔵庫なのにすぐスイッチ入れたけどいいのだろうか?)、もうちょっと時間の幅を狭めさせてくれよ、と思うねー。結局 14:00 過ぎまで外に出れないという、シナリオの中で最悪パターンであった。あーあ。

2. 警察署
区役所にて、転入手続きと住民票の写しを取る。免許証書き換えの為だ。「このあたりで免許証の書き換えができる警察署は?」「住所によります」「I町だと?」「調べます」といって調べてくれたまではいいのだが、「○○警察署です」「それってどのへんにあります?」「○×駅の向こうです。」「???えーっと、○○モールの辺り?(それしかその地名がつくところは知らない)」「□□堂の前です。」「・・・」「さっき地図もらいませんでした?」「あ、頂きました」
ってことで地図で調べて行きました。ええ、行けましたとも。しかしですね、転入だってわかってんなら、もうちょっと分かる説明をしようという姿勢を見せんかい!後ろに人が並んでいた訳でもあるまいし!と、ちょっと内心むかっと思った私。これだからお役所は、ってまた言われちゃいますよ?
[PR]
by hiranori | 2005-12-14 16:30 | 横浜


<< DUKE! 風邪 >>