人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの料理@NHK

チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャーン♪
というわけで、夜中に「きょうの料理」をやっていた。見るものなくて(早く寝ればいいんだけど)つい見てしまった。季節柄らしく、おせち料理特集だった。黒豆と栗きんとん、更に次の番組で煮しめと昆布じめ、宝蒸し(だっけな?とりあえず先生の創作)だった。
しかしなんだろね、NHK。先生の補佐をしつつ解説をしてくれる人が、とにかく何か言いたくて仕方が無い人らしい。爽やかにオヤジギャグ連発。ミョウバンを入れると言えば「今日の夜でも『ミョウバン』ですね」、鶏肉を一旦取り出す作業に至っては「トリだけに」を取り出す度に言っていた。更に鶏肉をぺしぺしたたく先生に対しては(「これはおいしくなるように可愛がってるのよ」)「じゃあおうちでもだんな様に対してそのように?」と、にこやかに暴言。世の料理番組の中で、一番まじめな番組だと思っていたのだが、どうも思い違いのようだ。なんだか不思議な番組になっていた。まあでもなんだか面白かった。
料理のコメントとしては以下。
・黒豆
興味あったんだけど最初を見逃してちょっと残念。しかしそれにしても、黒豆ってほんと手間かかるんだなあ。3 日もかけて作ってたよ、この人。母が「黒豆は面倒なのよーーーー(大変な割に喜ぶのが私と母しかいないので作りがいが無い)」とぼやいていたのを思い出す。食べたいけど、作りたいけど、こりゃ面倒だわ。でも鉄鍋が欲しくなりました。
・栗きんとん
実家で適当に作ってそれなりにおいしいので、割愛した。
・煮しめ
一旦油で炒めた後で熱湯をかけまわすんだって。そうすると翌日でも油が固まらなくていいらしい。なるほどー。
・昆布じめ
お昆布に鯛を挟むだけ!なんてらくちんなんだ。
・宝蒸し
鶏肉を鶏肉で包んで蒸すって、えらく肉肉しい料理ねぇ。でも一度やってみたい。おせちじゃなくて他の機会にも使えそう。でも中の具、材料忘れちゃったな。鶏ミンチとチーズとしいたけと、銀杏かな?味付けは・・・覚えておらず。
by hiranori | 2005-12-19 13:33 | ごはん・たべもの


<< エレベータ 二次会 >>