人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリエモンショック

1/23
彼も、いつか捕まるかもと思いながらやっていたのではないだろうか。誉められたことばかりじゃないだろう。だからショックでは有るが反面、まあ仕方ないかという気もする。
私が一番腹立たしく思ったのは、この数日でメディアも世間も急に手のひらを返し、今日の逮捕後は「堀江容疑者」と騒ぎに騒いでいることだ。
昨日はメディアと人の素晴らしさに嬉しくなった。今日は心底うんざりだ。
堀江氏、あんたも反省しなさい。経営者としての自覚が足りん。経営者の自覚ってなんだろう、と以前は思っていたが、今は、株式会社であれば株主に対して胸を張って経営することと、従業員が胸を張って仕事ができる環境を整えること、その 2 つであると思う。リスキーな会社であることは、株主も社員も分かっていなかったなんて言ってはいけないと思う。だからホリエモンだけの責任では絶対にないのだが、それでも堀江さん、頭になった限りは抱えるものが出来ているということを、もう少し考えるべきだったと思うよ。それにしても、もうちょっと器用に生きられれば良かったのにねぇ。
1/24
一夜明けて今日。新聞で読むと少し落ち着いて読める。新聞だと、あの妙な高まりがないからだろうか。日経に、彼のやったことには功罪両面がある、というコメントが載っていた。同感だ。世間には、彼には功績もあることを、本人には、やっぱりやってはいけないことが世の中にはあることを、感じてもらえればいいなあと思う。
by hiranori | 2006-01-24 13:56 |


<< 同じ穴? 前を向いて >>