人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞泉寺

私の中ので、鎌倉のお寺として 1・2 を争うほど好きなお寺、瑞泉寺。といっても、人を連れて行くのは良し悪しがあって、すごい期待させると、なんだこれだけ?ってなるので難しいのだが。
久々に瑞泉寺へ行ってきました。久々と言っても多分 1 シーズンに一回は行っている気がする。あ、前回は冬になる前だったから、1 年に 3 回位かな?行ってるのは。まあいいや。
別名花の寺ということで、今回も色々咲いておりました。本当は梅か紅葉が有名なんだけど(紅葉は花じゃないけど)、花の寺といわれるだけあって、いつだって何かしら綺麗なのです。桜が満開!っていう寺じゃないんだけど、そのせいと多分距離のせいで、人があんまり押し寄せないところも好き。境内で豆大福(持参)を食べて幸せな気分になりました。こういうお寺が身近にあるといいなあ。ちなみに、このお寺の名誉のために書いておきますが、瑞泉寺は、鎌倉の中でも相当有名なお寺です、本当は(笑)。
まだ 5分咲くらいだった枝垂桜、ピンクの一番目立っていた花(は名前わからず)、木蓮もまだ綺麗な形を留めていました、あとは一面に咲いていたショカッサイ(この写真では紫色に見えるが、本当はかなり青い花)
最近しかし、花の写真ばっかり撮っている気がする。癒されたいのか?私。それとも歳がいった・・・?でも季節を感じられるものっていいですねえ。春はやっぱり、花が似合います。
瑞泉寺_d0018877_0282025.jpg瑞泉寺_d0018877_0283419.jpg瑞泉寺_d0018877_0285143.jpg瑞泉寺_d0018877_029931.jpg
by hiranori | 2006-04-01 23:59 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀


<< ご近所さん 月に願いを >>