人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diving 2006 その2

雲見です。西伊豆なので、東京方面から行くのは結構遠い。でも伊豆の中では屈指のポイントとして名を馳せている(はずの)雲見。伊豆からの出発なので、朝早く到着することも可能、午前中で 3 本潜り切りました。よかったよかった。
ここの特色は、なんといっても地形。谷アリ山アリ、トンネル、洞窟その他諸々のある、地形派にはたまらないポイントであり、かつお魚もいっぱーい!ボートだけどあっという間に陸につく!と、おいしいポイントなのである。ボートは酔うことがあるので、ぬぬぬと思っていた私でも、この距離なら全然平気!ボートダイブのポイントとしてはかなり素敵でした。
しかしですねー、何が問題って、忘れてたんですが、地形がすごいというのは、高低差がすごいということで、それって私のような中途半端なダイバーにとっては結構大変なんスよね。。。上がったと思ったら下がって、下がったと思ったら低すぎるのでもうちょっと上がらないとだめだったり(※ 深いところにずっといると窒素がたまりやすくなり、窒素症に陥るので、深度をコントロールしないとダメ)、かつこういうところだと流れがあったりもして、色々厄介なんです。前日で勘を取り戻したように感じていたものの、ぜーんぜんダメじゃん!という、反省ダイビングになりました。
とはいえ、勿論それでめげてる場合ではないので、2&3 本目は色々試行錯誤、結果とてもリラックスしたダイビングにすることができました。良かった良かった。師匠からは、前日の分が効いていて余裕のあるダイビングでしたとのことで、満足でございます。
あちこちで群れている魚たちに遭遇。ふわふわ群れているのが多かったけど、時々すばやい集団がいて、格好いいったらもう。
今年はもう少し潜るぞと、固く決意したのでした。・・・これがいつまで続くかが、ねぇ。
by hiranori | 2006-08-13 22:00 | Diving


<< 面白いことをやらなくちゃ Diving 2006 その1 >>