人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未だによく言われること(Diving 編)

前回の関西人の話で「関西出身者に対して、編」と銘打ってしまったので、他にもやってみることにしました。

1.「ライセンス持ってるの?」
持ってるので潜っているのでございます。ま、体験ダイビングもありますが。
ちなみに、昔インストラクターの人に(この呼び方も正しいか良く分からん)、「ダイビングの場合はライセンスを持ってるからということではなく、ナンタラカンタラ」といわれた覚えがあるのだが、結局なんだったのが良く覚えてない。ということで、もしかしたらライセンスを持っている、という表現は正しくないのかもしれない。が、とりあえず取ってます、持ってます。

2.「アレも持ってるの?アレ。えーっと、ボンベ」
ライセンス持ってるの?の次に「道具持ってるの?」(器材、ってやつですね)と聞かれる。そして、持っていると答えるとこのように聞かれる。
持ってませんって。あれ持ってどうせいっちゅーのだ(持ってる人っているのかな?)。まあでも、ダイビングと関わり無ければ分からないよな。という訳で解説を。
あれは、海の近くにいってから、ダイビングショップ等で借ります。新鮮空気入り。自分で家に置いてたりはしません。だって空気無くなったら補充できませんよ、あれじゃあ(笑)。そして、実は超重いので、おはよー、といいつつ背負って持ってくる姿や、お疲れー、といって持って帰る姿を想像するとちょっと面白い。
そして更に。

× ボンベ
○ タンク

でございます。

3. 「どこで潜るの?沖縄?ハワイ?」
・・・すみません、国内専門(笑)、伊豆ダイバーです。一番好きなのは伊豆大島!関東圏の隠れダイバーの皆さんには是非大島をお勧めしたい。

理由:
☆(ダイビングする直前に)船に乗らなくていいので酔わない
ダイビングは、陸からざぶざぶ入る「ビーチダイブ」か、船で潜り易いところまで連れて行ってもらってどぷんと入る「ボートダイブ」があります。釣りみたいなもんですね。乗り物酔いする私は、船の上にしばらく滞在、とか、ホントに苦手。陸からざぶざぶ、もしくはエイヤと飛び込める大島は、LOVE です。

☆ 変な時間に潜るのアリ
この間の最大の「変な時間」は、04:50 AM からのダイビングでした。

☆ 魚が多い
素晴らしい多さ、そしてでかいのもいっぱい!小さいのも勿論いっぱい。

☆ 透明度高い
事が多い。高いと 30m 超えます(= 30m 先まで見える)

I Love 大島!10 月も潜りに行っちゃおうかなー・・・。

4. 「え、寒くない!?」
「ダイビングするんだー」「ええ、でも冬はやらないのでへなちょこダイバーですけど」「えっ、冬?寒くない!?」
冬は冬用の着るやつがあるんですよね、水が入らないやつ。なので、恐らく予想されているのとはちょっと違います。そして(私も今のところまだやってないので分からないですが)寒くないのかというと、寒いらしいです。まあ、冬の海には違いないですからねえ。

うーん、頑張って書くと、やっぱりあんまりですね。次回に乞うご期待。
by hiranori | 2006-09-05 22:25 | Diving


<< ダイビングのターニングポイントかな おかしい >>