人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅行 2006: 9/26 Helsinki -> Farm Stay(Salo 郊外)

移動です。Salo に何か見るところがあれば、と、ちょっと早めに移動してみたものの、まあ特になかったりする訳で。ちょっとした公園でふらっとしたりしてました。
ここで一点発見。カラスらしきものをフィンランドでも良く見たのですが、「らしきもの」というのは、色がちょっと違う。そして鳴き方が違う。魔女の宅急便のカラス、こいつらカラスじゃねーよ、と思っていたのですが、まさにそれがいました。鳴き方といい、首のところの色の違いといい。カラスだったのね、やっぱり。きっとこいつらです。
ところで、フィンランドの図書館は妙に充実している。お手洗いを探している時に(駅のトイレはいちいち 1E かかったりするのである)人がちょこちょこ入っていく建物があり、なんだろうねと入ったところ、図書館だった。受付のお姉さんにお手洗い借りれますかー、と聞くと、カードを貸してくれて親切に解説してくれ(カードを持っていないとトイレのドアが開かない仕組み)、無事トイレも使用できた。そしてネットもつかえたりなんてした。中は綺麗だし、本はかなり置いてあるし、とても充実した図書館でした。いいなー、フィンランドの図書館。
その後、駅に戻って駅のベンチで二人でぼーっと。ここはカフェか?位の落ちつきっぷり。のんびりした駅って好き。その後さらに、無事 Farm のママ(と我々の間では呼んでいた)が迎えに来てくれて、Farm へ到着。写真は、我々で独占したコテージです(本来は複数のグループが泊まれるようになっていて、部屋が色々ある。キッチンとトイレとサウナが共有、って感じ。シーズンオフだったので、我々のみだった)。北欧旅行 2006: 9/26 Helsinki -> Farm Stay(Salo 郊外)_d0018877_2211923.jpg
by hiranori | 2006-09-26 23:59 | 旅行


<< 北欧旅行 2006: 9/27... From Finland >>