人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ増減

会社のランチタイム、私用を済ませたい為に席で食べることが結構ある。まあ出費も馬鹿にならんし、ってのもある。オフィスビルを下りて棟続きの隣のビル(というか、全部まとめて一緒っちゃ一緒)のお弁当屋さんというかお惣菜やさんというか簡易スーパーというか、というところがあるのでそこでお弁当を買ってくることが多く、今日もそこへ繰り出した。
そこでは、色々なお弁当が売られているが(色々頑張っている気配が漂っているのが面白い、いけているかどうかは別)、その中で、ゆでたてパスタなるものがある。奥の調理場で作ったばかりと思われるパスタを持ってきて、その場でパックして売るという、どこかのコンビニがやってたような手法であるが、これが下手なパスタを食べるよりはおいしかったりする(ゆですぎてないだけで○)。しかし量がかなり多い。食べ終わる頃には、ぎょえー、となっていることが多い。しかも増量しても同じ値段(しないけど)。
と考えているうちに、そうか、増量できるなら、減らしてくれ、ってのもいけるんじゃ、と思ってきた。ものはためし、言ってみたら、あっさりできた。なんだ、こういう風にすればよかったんじゃん。
なんて思っていると、パスタを詰めてくれたおじさんが、私に渡すパックのうえに値札をぺたっと貼りなおした。パスタは 600 円。私のパックに貼られたシールは 300 円の表示。・・・安くない?だって、1/2 って事は絶対無い。2/3 はあるよ、これ。私としてはとても得だが、逆に考えると、量が増えて値段高くなるって、変だよねえ。増量でも同じ金額だから、それの半分、って計算?でもとりあえず、とても得した気分でお弁当を買って帰りました。おじさんありがとう。
by hiranori | 2006-11-28 12:49 | ふとした幸せ


<< トイレットペーパー 連休? >>