人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚に感謝する

父の勤める会社、に、タイから数人、研修に来ている。そんな彼らに、日本を案内しよう vol.?(何回目?)に同行した。
生憎の天気の中、湊川神社(通称:楠公さん、これでナンコウサンと読む)にお参りした後ハーバーランドにちらっと寄って海を見て、その後動物園へ行くという、妙なコース。せっかくのお正月なので、ということでとりあえずまずはお参りだったのだが、ほかは、とりあえず神戸ちょっと周ってみる?ということで選ばれたらしい。異人館を選ばないのは、たぶん神戸人の父的に興味がないのと、説明が難しいから?かな?(今回のメンバーは、日本語はほぼアウト、英語も1名を除いてアウト)
印象的だったのは、切符やお賽銭の5円を渡すときに、彼らが必ず両手をあわせてお礼を言うことだ。両手をあわせて目の高さに持っていって、軽く頭を下げる。それから受け取る。兄も「先輩から何かもらうとしても、こんな風にお礼を言うかなあ」と、感心した様子で言っていた。たった切符一枚。たった5円。もらうものが何かということより、もらう、ということに対して感謝の気持ちが大きいようだ。もちろん、自分が何かをもらう場面でもお礼は述べているが、ここまでちゃんと、心がこめれているかなあ、と、ちょっとわが身をかえりみた。
ちなみに、みなさん楽しそうだったのは動物園。天気が悪かった分、人が少なく、パンダも見放題だった。写真はパンダとペンギン、あと、動物の形で作られた世界地図。ちゃんと分布図になっているのがまたすごい。真ん中へんにパンダがいるのがわかる?謙虚に感謝する_d0018877_271113.jpg謙虚に感謝する_d0018877_272113.jpg謙虚に感謝する_d0018877_273497.jpg
by hiranori | 2007-01-02 16:30 | ふとした事/思いつき/雑記


<< 母のイメージによるダイビングとは あけましておめでとうございます... >>