人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IC カードだらけ

「明日から PASMO の発売がストップされます」との話が、車内で放送されたのは、丁度定期が切れる日。しかし定期を買うほどのお金を持ち合わせていなかった。今の定期が切れたら、お次は PASMO だ!と思っていたので、それは困る。慌てて 1 枚購入した。先に買っておいて、翌日、こいつを定期に仕立て上げようという寸法。
が、翌日、どーしても既存定期(前日に切れたやつ) から購買済 PASMO に定期の情報を入れる方法が分からない。1 からならできそうだが、それは朝にやるには面倒なお仕事だ。既得 PASMO に、でなければできるんじゃ?と、買えないはずの新規 PASMO に定期を作成するようにしてみた。そしたら、なんのことはない、普通に買えてしまった。なんだよー、昨日頑張らなくても良かったジャン・・・予定外に、PASMO が増えてしまった。
こんな調子で、我が家にはたくさん乗り物系の IC カードがある。こんなに要らない。どんなにあるかというと、こんなに、だ。IC カードだらけ_d0018877_2473488.jpg
・SUICA×2
・ICOCA×2
・PASMO×2
当然、使用者は私1人。SUICA もしくは PASMO 1 枚でどこでもいけるようになってしまった関東地域に住んでいて、こんなに必要な訳は無い。そろそろリストラしなければ。
ちなみにこの中で一番可愛いのは、ICOCA の記念バージョン。SUICA との連携記念の ICOCA だ。かわいくて気に入っていたのだが、SUICA -> 他社線乗り換えの時に、必ずエラーとなってやっかいだったので、結局お蔵入りしてしまった。今だとどうなるんだろ?小心者なので、ピンコンなるのが怖くて、使えません。
にしても便利になったもんだ。幾ら使ってるか自覚がなくなるのは問題なんだけど、でもあれ 1 枚でそのへんの電車どれでも乗れるんだから、すごいよなあ。
by hiranori | 2007-04-14 03:25 | mono


<< ゴミ捨ての日に逆ギレ お願いダカラ >>