人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ米推進委員会

土曜のパクチー→タイ繋がりで分けて貰ったタイ米。こいつをうまい具合に食べようと思う訳です。
タイ米は、苦手な人も結構いるが、私は平気。むしろ好きかも知れない位だ。べちゃっとしないし。とはいえ、意図的に炊かないと、さすがに食べないよな。ということで、思い立ってしまったので、朝からタイ米を炊いてみることにした。
まずは普通に炊く。お鍋で日本米のごとく炊いてしまえばオッケーだった。
お次は焼飯。チャーハンでもなく、ピラフでもなく、焼飯、って感じ。すごいなー、ほんとにパラパラだ。そういや、allタイ米は初めてかも。具は和歌山産ちりめんじゃこと卵とネギ。仕上げにナンプラー。
ついでに朝ご飯として、梅干しでたべてみた。節約生活のようやね。炊きたてはそのまま食べてもアリ、と思ってたけど、お箸では食べ辛いことを再発見。お茶漬、納豆あたりは、きっと無しだな。
残りはタッパに入れて冷凍。冷めるとまずいからなあ。きっと残りもチャーハンだな、と思いながら、第一回タイ米の会を終了致しました。
左から、1.一見普通の米のようです 2.焼飯化完了。裏に見える生茶の中身は、お米屋さんのお兄ちゃん(仮称)におまけしてもらったナンプラー 3.粗食、って感じのタイ米+梅干
ちなみに焼き飯はお弁当として持参してみたが、やっぱり冷えるとよろしくないようだ。お弁当化はあきらめよう。次はタイカレーかパエリヤ(風)だな。
タイ米推進委員会_d0018877_12451549.jpgタイ米推進委員会_d0018877_12451568.jpgタイ米推進委員会_d0018877_12451536.jpg
by hiranori | 2007-05-22 12:45 | ごはん・たべもの


<< 兄台風、上陸 月曜から飲んで帰ったら >>