人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由:扉の確認

朝の電車がダイヤどおりに走らないのはオテノモノ。東横線も例にもれず、大体10分程度は予定より長くかかる、と思っている。
今日は珍しく、本格的にダイヤが乱れていた。電車が遅れた理由は、車掌サン曰く「武蔵小杉駅にて、扉の点検を行った為」。

扉の点検?
なんて緊張感のない理由だ。

あのね。理由を説明するときには、状況を説明することも大切だけど、相手を納得させることも必要なわけよ。嘘でもいいから、もう少し皆が納得するように理由を説明なさい。せめて「車両に故障が発生し」って説明するとか、ねぇ?
ラッシュタイムの殺気立って雰囲気を、更にピリピリさせていた、一件でした。
by hiranori | 2007-06-22 09:53 | ふとした事/思いつき/雑記


<< お散歩レポート その1 どっちが正しい? >>