人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食べものと

最近食べたものを列挙。連休は、友達とご飯をせっせと食べていた。間で遊んでました。のんびり目に遊んでたのに、あっというまに 3 日過ぎてしまった。金曜休みの連休って、月曜休みより嬉しい。Happy Friday バンザイ。是非とも Happy Manday の半分を Friday に!

1. 「梅は一日の難逃れ」
映画「めがね」を観にいった。前作「かもめ食堂」よりも更に何もない映画。たそがれる人々の話。でも相変わらずの時間が流れていて、ああ、荻上監督の作品だなあと思った。たそがれ上手っていいな。かもめ食堂ですごく感じの良かった小林聡美が、この作品ではめちゃくちゃ感じが悪くて、それがかなり長い間ショックだった。でもやっぱりかわいいなー、あの人。監督も、もしかしたら前の作品が、爽やかだとか綺麗だとかそういうことを言われすぎて(過ぎたかどうか知らないけど)、ちょっとイヤになっちゃったのかもな、なんて思いました。宮崎駿が、ナウシカ作って「環境保全だ!」とか言われてイヤになっちゃったみたいに。今回個人的に一番ヒットだったのは、市川実日子。スネ具合がかわいかった。
で、映画の中の朝ごはんに、毎日梅干が出て来るのです。「梅干を食べると、一日の難逃れができるんです」と言って。前回かもめ食堂を勧めたところ大変気に入ってしまった我が母は、私より先にこの作品を観にいってました。その母からこの間「難逃れの梅」といって届いてたんだよね、梅干が。やっと意味がわかりました。
ちなみにこの日は私の寝坊と友人の忘れ物により、集合時間は当初の予定より 2H おし。相変わらずの我らでした。これでお互い笑ってしまうのは、これまでの付き合いの賜物です。

2. 変わりサンドイッチ
久々に作ってみた。昔実家で母がたまに作ってくれたヤツ。卵とハムのサンドイッチがちょっと変わった感じになってる代物だ。ポイントは、フランスパンの中身を抜きすぎないこと。抜きすぎると、大量に具を入れなきゃだわ、具の部分が多くて食べた時にしつこいわ、になるのである。で、今回は細めのフランスパンにした。根本的に解決、じゃん?あったまいー、私!
が、良く考えたら 2 点目は、パンに対する具の比率の問題なのであって、絶対量じゃないことに気付いた。つまり、細いパンであっても、中を抜き過ぎてはいけないことには変わりはないのだ。なんだー。頭良くないな、私。
母にメールで材料を聞いたので、お礼メールにこの写真をつけておいたら「クリスマスみたいねえ」とのコメント。・・・まあね。なお彼女、材料は教えてくれたが、手順については「思い出して作ってみて」という一言のみ。ま、そんな手順らしいものなんてないから分かるけどさ(笑)。さすが我が母、テキトーだ。

3. Kaoris のパン
最近近所にお気に入り cafe ができた。といっても、見つけてからまだ時間を取れていなく、cafe でのんびり、はできていない。代わり(?)にパンを買ってきて家で食べている。オリーブオイルで作ったパンが、さっくりしていて美味しい。クロワッサンがバターたっぷりで力強く、美味しい。でもこれも美味しい。NY で食べられることが多いパンらしいのだが、そのまま食べると普通だし甘いだけなんだけど、オススメどおりレンジでチンしたら、もっちりして美味しさが凄くアップするのだ。不思議。
現在のささやかな夢は、ここの店でお茶しながら来年度の手帳の準備をすること。週末に叶える予定。

4. カンボジア料理
カンボジア料理なるものを食べた。カンボジアをインドの一部だと混同していたような気がするが、よく考えてみたらタイのお隣。という訳で、料理はすこぶるタイ料理に近かった。タイ料理 - 辛さ、だな。
これはタピオカ入り米麺の炒め物。韓国:チャプチェの更にモチっとした版、ってとこかな。少し甘めの味付けなんだけど、結構好きだった。ナンプラーかけるとまた良し。ちなみに「タピオカ入り」を、あの粒粒入りだと勘違いしたわれらだったが、そういう意味ではなく、粉が練りこんであります、ということのようだった。そのため、もっちりしているよう。

他には焼肉、BBQ、沖縄料理 etc。食ったねー。そろそろハラを気にしなければ。

最近の食べものと_d0018877_20988.jpg最近の食べものと_d0018877_209878.jpg最近の食べものと_d0018877_209876.jpg最近の食べものと_d0018877_209834.jpg
by hiranori | 2007-11-26 20:09 | ごはん・たべもの


<< 傷だらけ? 遅くなったので >>