人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆・豆製品

豆・豆製品_d0018877_98091.jpg豆・豆製品_d0018877_98053.jpg豆・豆製品_d0018877_980100.jpg中学の頃、家庭科の食品栄養表の中の「豆・豆製品」という分類が気になって仕方なかった。豆・豆製品、って、名前が変だ。高校になっても、変だなあと思って気になっていたのだが、大人になって、その豆・豆製品がすっかり好きになってしまった。
最近のハマりは豆・豆製品、というより、むしろ、豆。たんぱく質が冷えにもダイエットにも効果的、と分かって以来、益々ヒートアップしてきた。I Love 豆!
とはいえ、スープに入れる位しか思い付かない豆。他に私のバリエーションは、トマトや肉と煮るか、ヒジキと炊くか、ご飯に混ぜて炊く、位だろう。ま、それも十分美味しいんだけどさ。
折角はまるのであればとことんやるべきだろう、ということで、豆料理本を購入してみた。掲載されているレシピの数々は、豆グラタン、豆キッシュ、豆コロッケ、豆サラダ、etc,etc. いやー、色々あるもんだ。片っ端から作ってみたくなるな。
豆の難点は、一晩水につけておいて炊く(煮る)、という手間が必要なこと。それがかなり私のやる気を削ぐのだが、ウマイもんはウマイ。仕方が無いので飽きるまでしばらくは、四の五の言わずに豆に嵌まることにしよう。ま、私は固いものが好きだから、豆の下茹で無しパターンもアリっちゃありだしな。ちなみに、レンズ豆であれば下茹では要らないので、便利である。
写真のスープはモグ姐作の、頂きモノ。スープ以外の使い方を求めつつも、豆×豚×トマトは、やはり無敵。
by hiranori | 2008-02-24 08:30 | ごはん・たべもの


<< 本日の豆 たまにはだれた休日を >>