人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の事情

春の事情_d0018877_13232953.jpg春の事情_d0018877_13232924.jpg
春と言えば桜、お花見。今日はお花見なのである。
が。
昨日夜に妹から「明日、筍届くからヨロシク」という連絡が入った。なんだと~!
妹の友達の家が京野菜農家なので、毎年春には、美味しい筍が届く。ゆがいていると栗のような匂いがしてくる、かなり美味しい筍だ。毎年とても楽しみにしている。
だがしかし。掘り出してから時間がかかればかかるほど、味(食感)が落ちるのが筍である。どんなに美味しい筍でも、そこは変わらない。
という訳で、お花見に遅刻届を出して、筍対応を取ることにした。すみませぬ。
小振りな筍なので、皮をむくとこんなサイズ。筍の皮をむく時、毎度、ほんとにここまでむいていいのか?と不安を覚えるのは私だけなんだろうか。
by hiranori | 2008-03-30 13:23 | 季節モノ


<< 横浜バス事情 野毛山動物園 >>