人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's exactly Organic!

It\'s exactly Organic!_d0018877_2374743.jpgメープルシロップにカビが生えた。心底驚いた。うちには使いかけメープルシロップが 2 本あり、1 本はオーガニックのカナダ製、もう 1 本はその辺の店で買った普通のやつ。普通のヤツ、の方が前からあるが、そちらはなんてことなく、オーガニックのほうだけカビていた。おお、さすがオーガニック!
会社でお世話になっている方(上司ではない)で、毎年カナダに行かれている方がいる。以前行かれたときに、「お土産」と言って頂いたオーがニックのメープルシロップが、凄く美味しかった。あっさりしているのにこくがある、とは、まさにこれか、みたいな。「いわゆるお土産屋さんのとは一味違うだろ~」と、その人もニヤニヤされていた。
で、またカナダに行かれるらしい、と言う話を聞きつけた。それはそれは!ということで、あのメープルシロップすっごく美味しかったんですけど、とアピールしてみたところ、快く買ってきてくださりそうな気配。なんて素敵な方であろう。
でも実は家にまだちょっと残ってるんだよなー、と思い、戻ってこられる前に消費しちゃわなくちゃ、と思って見たら、冒頭の様子だったという訳だ。
いやー、メープルシロップにもカビって発生するのね。でもこれってやはり、オーガニックだからなんだろうか。カビが生えていない方のメープルシロップをヨーグルトに掛けながら、果たしてこのメープルシロップが食べられることを喜んでいいのかどうか、ちょっと悩ましい気分になったのでありました。
by hiranori | 2008-06-01 09:30 | ふとした事/思いつき/雑記


<< 浅草萌え 冷や奴 >>