人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だって亀なんだもん

ある社長が、
「休む兎より、動き続ける亀がどれだけいるかが企業にとっては大切だ」
と言ったそうだ。続けて彼はこう言ったという。
「ただし亀が兎に勝てるのは、兎が休んでいる間に亀が進むからだ。しかし兎が休んでいる時に、一緒になって休む亀がいる」
その他も含め、彼の発言は色々なところで波紋をよんでいるようだが、私は、うまいこと言うもんだな、と思った。自分の状況を、うまく喩えられたと思ったからだ。
仕事が全てではない。それは分かっている。だけどそれを理由にして自分で満足していないなら、それは理由ではない。
私は兎ではない。昔は兎になりたかったけど。自分が亀であることを自覚でき、進めていないことを気に病んでいるなら、進めばいいのだ。兎が休むと言おうとも。亀には亀の、道がある。そして亀が戦うべき相手は、兎では、きっと無いのだ。
ま、勿論、休みたくなったら休めばいいんである。
by hiranori | 2008-09-25 23:41 | おしごと


<< Work@Cafe お仕事日和 >>