人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日: 友人の日

前日の夜中までのダラダラ飲みも一変、朝から元気に起きる女子たち。それぞれに用事があったので、午前中の早い時間に解散。パワフルだ。
私は午後から大学ゼミ時代の友人と待ち合わせ、共通の友人の出産祝いを買いに。希望が「保育園に行くときの普通の服」だったので、ソイツを探しに出かけることになっていた。が、待ち合わせた友人も私も、とんと子供と縁が無い(友人の子供はいる)。子供服って、どの辺で売ってるもん?どの位するもん?とにかく無知。連休中日に知らない街をふらふらするのもなんだし、とりあえず双方が土地勘のある場所にしておくか、子供連れの多い街だし、ということにし、自由が丘へ。
いやー、子供服って、普通に大人服料金するのね!2 人で驚きつつ、でも可愛い服に目を奪われつつ、プレゼントの洋服を決めて友人宅へ送った。ちびっこい服って、かわいいなー。日ごろ縁が無い買い物も、なかなか面白いものだ。
この日のメインは、友人の結婚式二次会。彼は同じくゼミ仲間であり、かつ、モトカレってやつだ。モトカレの二次会に参加!ある意味ネタとして周囲に話していたが、実際当日会場に行く頃は、若干気が重かった。彼に失礼でないようにと願いつつ書くが (笑)、未練があったかというと、そうではない。全くそうではないと言ってもよい。彼は去年の夏に入籍もしていて、その後数回顔を合わせているし、幸せそうな様子に、よかったねぇ、と言っていたのも本心だ。にもかかわらず思ったより複雑な気分になっていることに、自分でも少し動揺した。なんと表現すればよいものか。寂しい?寂しいといえば寂しいのかもしれない。過去にふとした時間を共有していた相手だ。特別なことではなく、ちょっとした日常を知っている相手だ。その相手が、遠くへ行ってしまうような気がするのかもしれない。既に違う道を歩いていることも、近くにはいないことも知っていたのに、改めてそんなことを感じたのかもしれない。幼馴染や兄弟が結婚するのに似ているだろうか。人間界に戻って行くウェンディを見送るピーターパンの気持ちに似ているだろうか。いや、やっぱり「モトカレが結婚する」という気持ちなんだろうと思う。違和感、というのが一番近い気がするが、とにかく微妙な気分だった。
しかしまあ、そんなセンチメンタルな気分も二次会が終わる頃には整理できたらしく、最後に声をかける頃には、なんだか清清しい気分になった。どこかで読んだが、式典というものは、当人だけではなく、それに参加する人の気持ちを整理するためにもあるのだという。そういうものかもしれない。ちなみに奥さんは、猫みたいな可愛い女子だった。新郎がデレデレになるのも、さもありなん、である。
私の所属していたゼミはとても仲が良く、毎年集まれる人たちで、ではあるが集まって、旅行に出かけたりする。関西の大学だったが東京方面にいるゼミ員も多く、何かあるたびに集まって飲んだりもしている。彼も私もそのゼミ仲間だったこともあり、別れた後でも周囲がきまずくならないよう、何より自分たちが楽しく参加し続けられるよう、意識的に相手と話すようにしていた時期もあった。多分相手も同じことを考えていたと思う。数年が経ち、私が改めて感じたことは、相手への信頼だった。少なくとも以前付き合っていたことがあるというのは、それだけ相手のことを知っていて、理解できる部分があると思う。割合でいえば、今は、知っている部分より知らない部分の方が断然多いと思うが、それでも基本を信頼できるというのは、無条件に信頼する、に近く、とても強いことだと思う。それに文字どおり、離れてみて彼の長所も改めてわかったように思う。柔よく剛を制す的、とでもいうか、「まあまあ」と言っている間になんとなく話をまとめてしまう彼に、若かりし頃の私は何度もイライラしたが、まあ今も全くないとは言えないが(笑)、それはそれでとてもすごい力なのだと思えるようになった。そもそも私は昔からマイペースで頑固で、よくもまああれだけ付き合ってくれたもんだとも思う。今回の結婚を、いやー、これはある意味私も立役者だといってもいいんじゃ?なんて言ってはいたが、彼だって、今の私の立役者な訳だ。今の私の成分に、彼がいることは、間違いない。お互い(特に私が?)大人になったせいであり、あの日々がすっかり過去になったために綺麗なものになったせいでもあるとは思うが、こういうことが分かる関係を築けた、分かるまでの時間を共有してくれたことに、大いに感謝したい。いい仲間を得られたことに対する感謝、それが今の私の最大の気持ちである。
改めて、結婚おめでとう。貴方の幸せを、願ってます。そしてこれからもヨロシク。またみんなでワイワイ遊ぼうぜ。
久々に会った友人も含め、この日は友人たちとの交流の一日、でありました。時間が経つのって、大人になるのって、面白いな。
by hiranori | 2009-03-25 00:34 |


<< 日曜日: 映画の日 金曜日: ご飯とおしゃべりの日 >>