人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LX3 - 3 台目の正直? -

私、正直写真はよく分かりません。よく分からないんだけど、なりゆきで、これまでに自分のカメラというものを持ったことが、確かにありました。

・1台目: オリンパス なんだっけ・・・
デジカメではなく、普通のカメラ。旅行に行くタイミングで買った。フラッシュをたくところが、シュパッ!とナナメに出てくるのが特徴(多分)だが、人に撮影をお願いすると、大概そこを押さえてしまい、写真が撮れない、という状況に陥った。いまいち愛着のわかなかったカメラ。ただ、結構頑丈で、多分まだ持ってるし、まだ使える。と思う。

・2台目: Panasonic Lumix FX01
ブームよりかなり遅れてからやっと購入したmyデジカメ。それまでは実家、兄弟、友人のカメラをちょちょっと借りたりして済ましていた、気がする。多分友人の結婚式を機に買った、気がする。
私にしては珍しく女子らしいピンクを選んでおり、コンパクトさも手伝って、それなりにあちこちに同行。ハウジングがあることが分かってからは、なんだかんだで海にも連れて行った。が、魚の名前を覚えるにはよかったが、どーも気に入った写真を撮ることはできず、イマイチ気分のらず。周囲には「このカメラだったらもっと撮れるだろう」と言われ、確かにその人が撮ると綺麗に撮れたりし、なんだよー、やっぱり私と写真は愛称悪いのかよー、って気分で扱っていたら、見事水没させて、おしまい。かわいそうなことをした。

それから 2 年以上、my カメラの扱いは保留。人が撮る写真を見るのは好きだが、どうも自分では上手く撮れないし、撮っても整理できないし、もういいやー、ってのが半分、カメラ水没させたけど、ハウジングはまだ生きてるんだよなー、と思い、再度 FX01 を買いたい気分も半分、というのが理由。旅行のたび、人の結婚式のたびに、あーあ、買っときゃよかったよ、と思いつつも、結局踏ん切りつかずで今日に至っていたのであった。

で。前置きが長くなりましたが、とうとう買ってしまったのである。My カメラを。
じゃじゃーーん!
LX3 - 3 台目の正直? -_d0018877_23311392.jpg

Panasonic Lumix DMC-LX3

えへ。
実は結構いいカメラで(正: いいカメラ「らしくて」)、使いこなせない(であろう)お前が何故それを!!!という感じではあるのだ。われながら、さすがにちょっと突っ込んだ。お前が持ってどうする!と。でも、かわいかったんだもん。すっごく可愛かったんだもん。可愛くて、これなら持って歩きたいかも、って思ったんだもん。久々に、デジカメに対して意欲を感じたんだもん。
という訳で、購入してしまいました。諭吉が数人、飛脚と共に走り去りました。あーあ。
機能もいい(らしい)が、何より私の心をキュッとするポイントである「見かけ」で、これまでのカメラたちを遥かに上回った LX3。さー、これで私の写真観が変わるか?二度あることは三度ある、なのか。三度目の正直、なのか。まだ正直分からないのだが、今回こそは、愛着を持って接することのできるカメラにしたい、と、思う所存である。以上、所信表明、おしまい。
by hiranori | 2009-04-19 23:31 | 私的にはデジタル


<< お試し撮り 休息の休日 >>