人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行2009: 韓国エトセトラ

韓国に行ってみて、気付いたこと・思ったこと、諸々。

・地下鉄1:安い
日本に比べ、かなり安い。金浦空港からホテルの最寄駅まで 40 分ほどだったのだが、100 円 程度だった。初乗りは 1,000
ウォンなので、当時のレートで 75 円というところ。

・地下鉄2:Non バリアフリー
日本並に、階段多し。エスカレーター設置を頑張っている感じがするが、途中エスカレーターが途切れていたり、地上に出るまでが階段だったりすることがあった。多分、どこかの出口はばっちり繋がっているんだろうけど・・・住んでいる訳ではないので、そこまでは分からない。

・地下鉄3:番号プリーズ
外国人の観光客向けに、日本の地下鉄の駅に番号が着いたとき、へー、それがあれば分かるもんなのかね、と思っていたが、超重要だということが分かった。韓国での文字の順序は、ハングル
-> 英語 -> 漢字。漢字が書いていない表示も多い。以前行ったマカオや香港は、基本が漢字なので、見れば駅名も理解できる。しかしとにかく最初がハングルで、次がヨミの英語となると、我々にはどちらも直感的に理解できない。番号があると、拍手モノだった。ハングル覚えりゃいいんだろうけどさ!
基本的には番号を振るようになっているようだが、古い表示だと、番号表示はない。

・地下鉄4:携帯電話
地下鉄でも、電波が通っているらしく、通じる。みんな普通にしゃべっていた。しゃべっていた割には、それほど気にならなった。言葉がわからないせいかも。

・トイレ事情
日本と大きく違うのが(他国でも聞いたことがあるが)、使用済みのトイレットペーパーを流さないこと。大き目のゴミ箱がどこも設置されており、そこに捨てることになっている。最初は戸惑った。そして慣れてくると、今度はうっかり忘れて流してしまったりする。流れないことはないんだけどね(ということはやってしまって理解した)。
ただ全般的に、日本のトイレより綺麗かもしれない、と思った。日本のトイレは勿論凄いが、お金をかけて綺麗、という気がする。設備だったり、人件費だったり。韓国のトイレは、デパートはまあ別として、みんな綺麗に使っている気がした。道で歩きタバコをする人も見かけなかったし、そういうところがキッチリしてるのかな。

・割り込み
列の割り込みというか、順番抜かしというか、これは結構ひどい。そもそも、並ぶという概念が無いのか?年功序列はあるはずなんだけどなあ。それともそれが強すぎて、若者は待て、ってことなんだろうか。ひるむとすぐに横入りされた私たち。まあ、そんなに混むことはなかったから、凄く困りはしなかったけど。

・女子が腕を組む
腕をからませて歩いていている女子 2 名をよく見た。頻度から考えて、どうもあれは普通らしい。何故だ?

・日本語しゃべれる人多し
日本にいて韓国語がしゃべれる人より、韓国の人の方が、日本語よくしゃべれるかも、と思った。聞いてみると、日本に旅行に行ったことがある人がかなりいる様子。特に九州は近いので、宮崎、博多あたりに行く人は多いらしい。日本とのビジネスも多いのだろうか。

・整形?
朝鮮半島の人は、基本的に一重なのだそうだ(友人 談)。ということは、二重の人は・・・そういうことで宜しいのでしょうか。子連れの親子を見比べると、見事にお母さんと娘が似ていないパターンが多い。
代わりといっちゃ何だが、韓国の人たちは足が長い。短足の私は、羨ましい限り。足は伸ばせないもんなー。

・住所
友人の住所の英語表記、最後が「S.Korea」となっていた。そっか、「S」なんだな。

とりあえずこんなところで。思い出したらまた足そう。
by hiranori | 2009-05-14 21:36 | ふとした事/思いつき/雑記


<< 爪 vol.22 韓国旅行 2009: 結婚式 ... >>