人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の葉山

GW から 6 月頃までの葉山 1 ヶ月はこんな感じ。お天気のいい日が結構あったのだが、ここからしばらくは、曇り空ばっかりかもなあ。とはいえ、空が広いと、どんよりしていても、どこかは明るかったり雲が薄かったりする。あまり重く感じないから不思議。

■しおさい公園
お客様が来た時のお散歩としてよく選ぶ。入場料が 300 円/人かかるが、車を停められるし、海が見える芝生があるし、のんびりしたお庭があって、よい。庭から見える、山の様子がまたよい。しかも、大体空いてる(笑)。私としては相模湾の生物についての展示があるのがなおよしだが、生物に興味がない人には・・・どうだろう。
お抹茶も飲めるので、ぼーっとしたい時にオススメ。500 円 だったかな?落雁が、ちょーーーーーーーかわいい!


神奈川県立近代美術館
眺めがよく、きれいで気持ちのいい美術館。お天気がいいと、併設のカフェ/レストランが激混み。私が行った時は、荘司福 展をやっていた。この荘司福さん、男性だと思い込んでいたら女性画家だった。


■小磯の鼻
一色海岸と葉山公園の海岸との間にある、芝生地帯。丁度葉山の御用邸の前にあたるので、天皇ご一家が散策されちゃったりなんてするらしい。
一色海岸も、葉山公園も、その先の長者ヶ崎も行ったことがあったのだが、ここは存在を知らなくて、先日初めて訪れた。妙に好きな場所だと思った。この日はフラ教室が開催されていて、晴れた空の下、広がる芝生の上で揺れるスカートが、とても素敵だった。


■森戸海岸
最も近所で馴染み深い海。この日は雨だったが、夕方前には上がり、陽が射した。雲の間から射す陽は、晴天の光とはまた違った美しさ。
海辺の猫達は、魚を干す網の上でお昼寝、超ラブリー。最初に見た時は大人しく寝ていたが、徐々に気持ちよくなっちゃったのか、帰りに見た時には、寝相が変わっていた。デハー!って感じ。干物になっちゃうぞー。

by hiranori | 2009-06-12 18:20 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀


<< 新・電車乗り換え方式 爪 vol.23 >>