カテゴリ:未分類( 50 )

似非

にーちゃん、荷物下ろしたかて、うちの前の席は譲りませんえ?(通勤電車にて、心の声)

目の前の席が空いて、もちろん座る気満々なんだけど、何故か隣のにーちゃんも座る気満々なので、いやいやそんな訳ないですよね?と心の中で牽制、即、席ゲット。こういう時心の中の声がものすごく舞台がかった感じになるのは、何なんでしょう。そもそも、京都弁としてあってるのかも不明。
[PR]
by hiranori | 2014-06-03 08:55

落ち込んだところで良くならないのであれば

落ち込んでいれば何か良くなる、というのであれば落ち込んでも良いのだが、そうで無ければ落ち込んでいても仕方ない。
と思える程度の落ち込みであれば、ちゃっちゃと浮上すべきである。気分転換には、たわいもない世間話と甘いお菓子が効果的。
[PR]
by hiranori | 2013-05-14 21:45

GW

12月からプランニングに関わる仕事に代わったせいもあり、今年の GW は大人しめに自宅近辺。実際、前半は頭が大分仕事に占められていた。

葉山芸術祭にかけて展示しているギャラリーへ。このギャラリーの色も、外から窓を通して見える感じも、素敵過ぎる!テーマは「あさごはん」。最近思うが、朝ごはんがご飯の中で1番好きかも。
d0018877_19553435.jpg


ランチは前から行きたかった鉄鍋屋さんへ。サラダのサーブの仕方が可愛い。ドレッシング三つ♪
d0018877_19553596.jpg


間の平日、一日だけ家で仕事にしたが、これが結構ハード。ランチは豚肉と卵で他人丼、incl. たけのこ。
d0018877_19553564.jpg


夜ご飯には、タケノコのサーモン挟み揚げもやってみた。
d0018877_19553620.jpg


後半戦の初日、ボートに乗っけてもらって葉山沖へ。関東インカレ予選かな。並んだセールが綺麗。学生たち(特に女子)は素直で可愛い。海上散歩はとても楽しかった。
d0018877_19553619.jpg


母から木の芽が郵便で届く。郵便て!
d0018877_19553729.jpg


タケノコご飯を炊いて、兄と妹におすそ分け。母から届いた木の芽を添えて。ついでに春の味覚、蕗のキンピラもセットにしてみた。青紫蘇入り、美味しいのだ(ヤマウシ小屋風)。
d0018877_19553896.jpg


兄妹ご飯。蒲田のフレンチにて。
兄のご機嫌がすこぶる良く、しかも顔もなんだかスッキリしている。聞くと、ジムに最近毎日行っているそうな。人間体動かすといいことあるね!断然いい感じであるよ、兄。
妹は相変わらずだが、ハワイに今年は行くぞと決めているらしい。ヨシヨシ。
d0018877_19553849.jpg

d0018877_19553946.jpg

d0018877_19554031.jpg


最終日に、秋谷のリノベーションハウスへ。お値段とてもお手頃、1F はカッコいい。2F はイマイチだが改善可能、しかし秋谷かぁぁぁぁ。悩ましい。
d0018877_19554093.jpg


カエル商店を見に。カエルグッズ増えてますけど!!!
d0018877_19554140.jpg


葉山芸術祭にかけた展示で、オレンジピールチョコが売ってた。うま過ぎます。止まらん!先日ギャラリーで買ったお茶碗でお抹茶を頂きつつ。
d0018877_19554243.jpg


イワシが 5 匹 230 円だったので、南蛮漬けに。なかなか美味いではないか。
d0018877_19554262.jpg


結局色々食べてばかり、ってことだろうかこれ。会社への復帰が怪しいと思っていたが、翌日からあっという間に仕事に戻れたのでした。うん、でもしっかりのんびりできて楽しかったな。
[PR]
by hiranori | 2013-05-09 19:34

1.17, 18

うどんを食べながら、その時間を迎えてしまった。少しは黙祷したりできるかと思ったのに。
あれから18 年経った。これでも少しは大人になれているのでしょうか、神様。
[PR]
by hiranori | 2013-01-17 06:29

休日

d0018877_1004948.jpg

d0018877_1005238.jpg

先日の夕陽とデザートと。
[PR]
by hiranori | 2012-12-21 10:00

お試し通勤経路

定期が切れているのだが、計算した結果今買うと勿体ないので、Suica で普通に通勤。ついでに、他の経路も試してみている。
帰路を妹 地下鉄→JR のところを 地下鉄→東横線→JR としてみたところ、案外快適。そして微妙に安い。調子に乗って、今朝は往路にも東横を使ってみた。JR→東横→地下鉄。撃沈。
横須賀線や東海道線と違って終点の渋谷が絶対的なピークなので、最後がギュウギュウ。うん、往路はやっぱり JR だな。
とはいえ、色々試せるのは面白い。
[PR]
by hiranori | 2012-12-21 09:58

「このたまらない感動が私を虜にして離しません」

「このたまらない感動が私を虜にして離しません」

敬愛してやまない方がいる。その方とのメールのやり取りの中で、彼女の仕事について、彼女が語った言葉。こんな風に言えるようになりたい、と思う。
仕事も子育ても家庭もプライベートも、どれも前向きに、楽しんでやっているように見える。そんな先輩が身近に居ることを、とても幸せに思う。憧れる。
憧れの存在ではあるが、話をしたりお茶を飲んだり、息抜きや、ほっとできる時間を共有できたらいいなと思う。少しは役に立てればと思うものの、結局そんな時間を貰っているのは私の方だ。会うたびに、この人にはかなわないなあ、と思う。でもかなわないと思える相手と時間を過ごせることが、同時に幸せでもある。信頼している人、憧れる対象、愛してやまない人々。彼らの存在が、自分を強くすると思う。今後も形を変化させながら、末長くお付き合いさせて頂きたい。
頂いたメールはキラキラしていて、何度読んでもこちらがワクワクする。何度も読み直している。
[PR]
by hiranori | 2011-04-28 12:51

情報としくみ

友人繋がりで、被災地への支援の裏方を少し手伝わせてもらった。多くの人が避難している避難所の場所を調べ、地図にマッピングする。
しかしこれが、案外困難。情報があちこちにあるのだが、アップデートがされていないものが多い。集団避難も行われていて今はほとんど居ない、という可能性もあるようだ。
情報を発信したり掲載したりすることはとても重要だ。そしてその後、適切に更新して行くことがこれまた重要だ。これは災害だけの話では無い。情報というものの便利さと難しさを感じた。そもそも情報として見るのは最終形であって、その前の仕組みをもっと作る必要があるのだろうが。
だがそうはいっても、これだけのことができる社会になっている事には驚く。阪神の時にはこんなこと出来なかったよなあ。
色んなことが、ちゃんと進歩している。
[PR]
by hiranori | 2011-04-06 23:53

愛をこめて

地震から 2 週間強。自分への、地震による精神的な影響が強くて驚いた。理性的には色々理解しているし状況も理解している。冷静だが、気持ちがついていかない。思ったよりずっと、地震は私の中に巣食っていたらしい。原発もまだまだ落ち着かないが、私は圧倒的に地震が怖かった。

昨日久々に DVD を観た。Love actually. 友人が、とても好きな映画だと言って持ってきてくれた。久しぶりに穏やかな気持ちになった。

映画の始まりが、世の中はひどいことばかりだと思うかもしれないが、というような始まりだったから、余計に今の心境に合ったのかもしれない。「911 の時の電話だって、憎しみや恨みではなく愛のメッセージだった」と映画は続く。

友達とおしゃべりをして映画を観てご飯を食べて、あー、抜けた、と思った。思いを届けてくれた彼女には、本当に感謝している。本当にありがとう。

世の中は、こんなに残酷で苦しくて、そして愛に満ちている。
愛は至るところにある、Love actually is all around. 友人に、家族に、皆に。愛をこめて。
[PR]
by hiranori | 2011-03-28 23:12

Stand up

スーパーに行ってみた。かなり品数も戻って来たと思った(除く:納豆、米)。この連休で、この辺りは大分落ち着きを取り戻したと思う。

地震で思い出したこと。
自然が恐ろしいこと。
人はその前に無力であること。
普段が幸せなこと。
家族の存在が心強いこと。
思いやりは自分にも返ってくること。

分かったことは、ラジオが優秀な情報源であること。特に地元情報は地元局が強い。湘南ビーチFM の放送は、相当力になった。

いつも有線をかけていたはずのスーパーがラジオに変えていた。小沢健二の「強い気持ち・強い愛」がかかっていた。おバカな軽い歌だけど、いいと思った。凄くいいと思った。被災地には少し早いかもしれないが、しょげてる人、元気が無い人、疲れた人に、是非。オザケン、あんたは天才だ。
[PR]
by hiranori | 2011-03-21 13:20