カテゴリ:横浜( 36 )

諸手続き

ここのところの寝不足、のせいだろう、前日は 22:00 過ぎにばたっと寝て、冷蔵庫の配達時間の連絡で起きました。といっても寝坊じゃありません、今日は諸手続き(と休養)の為にお休みを頂いていたのです。という訳で、諸手続きの日。
といっても、シンクの確認と冷蔵庫の配達が見事に時間がずれたので、午前中は家から出れず。
14 時を回ってから慌てて銀行へ。Net で変更できそうな気配の方は取り合えず後回し、複数口座を有する方へ Go。結局なんだかんだで時間がかかり、15:00 に。まあ、こんなもんだろうな。その後、郵便局で転送届を出し(郵貯を変更しようとしたら、住所の照明が要るといわれたがその時点では何も持っておらず)、区役所で転入届を出し、更に住民票を取得して免許の住所書き換えへ。去年もやっているので、なんだかすごく引越し好きな人みたいだなあと思った。後のスケジュールが迫っていたので、本日はここで終了。あんまり諸手続きの日にならなくてちょっと不満でした。
[PR]
by hiranori | 2005-12-14 16:30 | 横浜

サービスにお小言

1. 配達
配達ってほんとうに厄介だ。楽しみなんだけど、そして今回の家は宅配ボックスがあるので少し解消すると思われるが、でかいものだとそういうわけにもいかない。
本日配達の冷蔵庫。09:00 ~ 14:00 という、広すぎる範囲しか選択できず、事前に連絡しますのでということになっていた。
シンクはそれに合わせて、「午前中」という指定にしていた為に、10:00 ~ 12:00 に行きます、と言われていた。
そして結果。朝、冷蔵庫の配達の連絡が入る。「12:00 ~ 14:00 にお伺いします」あーもうこの時点でやられた、という感じ。一応買った時に「この中で早めに、とか、お願いはできるんでしょうか」と聞いてみていたが、断られていた。やーな予感。
シンクは10:30 ~ 11:30 ごろに来てくれていた。
そしてこの時点で外に出るのは無理と判断、おとなしくしている。ちょこちょこと片づけをしつつ、待ちつづけ、もう 14:00 なんですけどーーー、と思っていたら来た。持ってきてくれる人が悪い訳じゃないので、そこにはクレームはないのだが(本業の運送についていうと、この運送屋さん、よく使われてるけどイマイチだと思う。人は丁寧なのだが仕事が丁寧じゃない、おまけに冷蔵庫なのにすぐスイッチ入れたけどいいのだろうか?)、もうちょっと時間の幅を狭めさせてくれよ、と思うねー。結局 14:00 過ぎまで外に出れないという、シナリオの中で最悪パターンであった。あーあ。

2. 警察署
区役所にて、転入手続きと住民票の写しを取る。免許証書き換えの為だ。「このあたりで免許証の書き換えができる警察署は?」「住所によります」「I町だと?」「調べます」といって調べてくれたまではいいのだが、「○○警察署です」「それってどのへんにあります?」「○×駅の向こうです。」「???えーっと、○○モールの辺り?(それしかその地名がつくところは知らない)」「□□堂の前です。」「・・・」「さっき地図もらいませんでした?」「あ、頂きました」
ってことで地図で調べて行きました。ええ、行けましたとも。しかしですね、転入だってわかってんなら、もうちょっと分かる説明をしようという姿勢を見せんかい!後ろに人が並んでいた訳でもあるまいし!と、ちょっと内心むかっと思った私。これだからお役所は、ってまた言われちゃいますよ?
[PR]
by hiranori | 2005-12-14 16:30 | 横浜

新居:難点編

★ =ショック度合

・表札そのまま ・・・ ★★
ポストの表札が前の方の名前のまま。その名も「陳」。

・台所のシンク水漏れ ・・・ ★★★
シンクが水漏れしてた。下を開けたら鍋が濡れててびっくりした。速攻直してもらわなければ。

・微妙な揺れ ・・・ ★★
地震?と思ったが違うっぽい。もしや大きな道路の横だから・・・?

・トイレのウォシュレット喪失事件 ・・・ ★★★★
下見した時はあったんだよなー・・・。前の住人の持ち物だったか。ちっ。無駄に浮かれていたので(どうぜ別にそんな使わないんだけど!)結構悔しい。
ちなみに壁紙が妙に少女趣味なのもちょっと気になるが、まあいいや。

・玄関の良く分からない機械 ・・・ ★★★
何か動いてた。隠しカメラ!?なんて思い、とりあえずスイッチを切ってみた。でも本当に隠しカメラだったらもっとちゃんと隠してあるよな・・・。よくわからないけど、脱臭器か除湿機ミニって感じだと思われる。頼むから親切心で物を残していかないでくれ。

・BS 受信装置 ・・・ ★★★
親切心でおいていってくれたそうだが・・・テレビっ子でないのでいらない。機械が無駄に家で場所を取っている。頼むから親切心で物を残していかないでくれ Part2。

・収納 ・・・ ★★
あるにはある。奥の深いのが無いのが難点。今まで使っていた衣装ケースが使えない。

・洗面所の異常な収納 ・・・ ★★★★★
これは別に難点ではないっちゃないのだが、異常なんだって、洗面所の収納が。全体的には、前の部屋のほうが圧倒的に収納は多い。しかしその割に、必要なところになかったりしてもいた。今回はその1つ、洗面所の収納が改善されていてちょっと満足だった。しかし改めて見てみると・・・多すぎんねん、細かいのばっかり!ここに何を入れろと?といいたくなるような細かく分けられた収納が 8 段ほど。更にティッシュを配置できるところが 2 箇所。しかしなぜか歯ブラシ立ては存在せず。今までカトラリー立てに応用していた歯ブラシ立て(一人暮らしをする時に友人がくれた)を、初めて歯ブラシ立てとして活用することにした。
と、鏡の左端に微妙な取っ手が。もしやこの中?と思い、開けてみると・・・うわ!全部また微妙な棚!どないしろっちゅーのこれ!洗面所に置いておくものってここまではないやろ!というか、置けるものって限られてるやろ、と叫びたくなった。ここにスペースがあってもね・・・。ないよりあるほうがいいので、別に問題ではないのだろうが、とにかく今回の一番のつっこみどころはここだった。(心の中でつっこみを入れる時に、必ず関西弁でつっこんでしまうのはやっぱり関西人だから?)いやー、無駄に作りこんであるなあ。
ちなみに、もちろん洗面台の下も全て収納。ハラショー。でもおかげでゴミ箱が置けないんだよね。どないやねん。
[PR]
by hiranori | 2005-12-12 18:53 | 横浜

引越翌日

今回は A さんのアドバイスに従って、引越したばかりのこのタイミングで第一回ゴキブリ退治薬焚き実施。その間に、さすがにへろへろになった冷蔵庫を買い換えるべく、横浜のヨドバシに行く。リニューアルされたらしいのだが、人が多すぎて気持ち悪くなる。っていうか外はすっごい寒いのにすっごい暑く、私も敷かして熱ある?と、何度も思った。暑すぎてふらふらして、レジの後で抽選に来て下さいね!と言われていたのに、忘れてそのまま帰ってしまった。店を出てから思い出したけど、あの中に戻りたくなくてもうあきらめた。その後ハンズに行って小道具をちょっと買い、その後更に逗子へ。照明を取って貰い、敷金を返金頂き(なんと全額返ってきた)、逗子ともさらば。あー、最後に海に行きたかった。もうすっかり日が落ちていたのでやめたのだが。改めて来ようっと。そんなに遠いところでもないんだし。
というわけで、全くもって横浜を満喫できない二日間でした。年明けからかなあ。ずーっと本を読んでいられるような、Cafe を見つけるのがとりあえずの目標。
[PR]
by hiranori | 2005-12-11 20:00 | 横浜

引越し完了(とりあえず)

ひとまず終わった。いやー、怒涛の一日だった。ほぼ完了していると思ったが、そこからの片づけが相当時間がかかった。夜中までやって、でも前日寝ていなかったのでさすがに眠く、02:30 ごろに一旦力尽きる。目覚ましで 06:30 に起きる。そこからまたずーっと作業。細かい、諸々グッズがたくさんあり、それらがばらばらと散財している。っていうか予定では、金曜の夜から土曜の朝にかけては、掃除のはずだった。物が片付いていないので、当然掃除に入れていない。っていうか大体物が多いんだよ!と、自ら切れつつ、めげないように頑張っていると、予定より 1 時間ほど早く、引越しやさんが来た。ぎょえーーっと言いつつ、とりあえずなんとか引越しを終わらせる。(前回よりは大分マシだったと思われる、ただし掃除は全残し)引越しやさんが行ってほっとしたのもつかのま、照明がつきっぱなしだということがわかったのだが、なんせ足場にする物が一切ない。仕方が無いので後で戻ってきた時に(掃除の為に戻ることを決めていた)取ることにして、物を受け取りに横浜へ移動。荷物を入れる分には早いだろうと思っていたがそんなことはなく、余裕で 2 時間近くかかる。こっちも向こうも大変だ。そして部屋はダンボールの山。引越しやさんには、テレビも繋げない女と思われていた模様(大丈夫ですか、できますか?、も、数回言われると親切なのか単に信用されていないのか分からなくなってしまう、どうも後者な気がしてならないのだ)。
その後、ガス屋さんが来てくれるのを待ってから逗子まで移動。掃除。22:00 回ってやっと終わり、実家に宅急便を送ってから横浜に帰る。頼みの綱の不動産やさんが予想より早く閉めていた(絶対あの閉店時間、適当だー。逗子ならありえる)ので照明外しは持ち越し。くーーーっ。
[PR]
by hiranori | 2005-12-11 00:00 | 横浜

さーて、帰ろっと!

結局朝まで仕事、そのまま怒涛の3コマ連続 Mtg。途中で寝そうになり、コーヒーで耐える。でも、今日のはとても面白かった。やっぱりかっこいい(よく分かる、効果的な)資料が作れるようにならないとダメだな。私もがんばるぞ!と、気持ちもあらたにしたところで Mtg も無事(相変らず無事ではないのだが)終了。今日は午後休までとっているので、これで帰れる!ばんざい!
というわけで、今から用事をすませつつ、鍵をひきとりに横浜によって帰ります。あとはひたすら掃除と最後の片付けだーーーー。途中で眠気に負けそうだな・・・。ではみなさん、ごきげんよう!
[PR]
by hiranori | 2005-12-09 12:19 | 横浜