カテゴリ:mono( 17 )

4

今年の私の落し物の酷さと言ったらない。この 1,2 ヶ月の間だけでも、定期、ホイールキャップ、と、心も懐も痛くなるものを落としているのに、この度またも落し物をしてしまった。ああ。ものは何か。今度は携帯である。ああ!

問題は落とした場所である。
ひらのりよ、お前はどこで携帯を落としたのだ?

答えは



である。

川?

ええ、川。

川で、川に、落としたのである。

ぼっちゃん、と。

見事に川に、あいふぉーんが落ちたんである。もう、唖然である。

落ちた時は、何が落ちたのか分からなかった。四角い白いメモみたいなのが落ちた。四角い白いメモみたいなの、ってなんだっけ?

・・・ケータイじゃん!!!

みたいな。

あー、天気がいいからって、のこのこと裏山なんぞに登りに行くのではなかった!先日の雨の影響か、水量多いなあなんて思いながら、川沿いの道を辿ったりするのではなかった!半分水に浸かっている置き石を渡りながら、ギリギリだー、でも登山靴がゴアテックスで良かったぜ、なんてムフムフしてる場合ではなかった!

まあでもやってしまったものは仕方なく、この様子ではどうあがいても直らないだろうと思ったので、諦め。折角なので、夕方まで携帯の無い生活をしてみた。時計をしていなかったので時間が分からないのは難点だったが、少しくらいなら平気みたいだった。たまにはいいかも。

で、大概長くなってきたこの話であるが、まだ続きがある。
夕方になって SoftBank に行くと、うまい具合に iPhone4 に変えられることが判明したのだ。マジ? そもそも、そろそろ 4G に変えようと思ってたんだよね。そんな訳で、あっさりと機種変更してしまった。なんだかラッキーな気分。

問題は、携帯が記憶喪失なこと位だろうか。前の iPhone は、当然電源入らず。パソコンにバックアップデータ、残ってたかなあ。まあでも、なんとなくたいした問題にはならずに済みそうだ。過去のメールは、サーバー上にあるし。

怪我の功名、捨てる神あれば拾う神り。落とした時は、やっちゃったなーと思ったが、こういうこともあるもんだ。
とはいえ、もう少し注意するようにしよう、と思ったのも事実である。今年ももう残り少ないし、少しは心穏やかに過ごしたいものだ。
[PR]
by hiranori | 2010-11-03 22:51 | mono

カンカン帽

d0018877_11473297.jpg本日のお散歩のお供は、カンカン帽。昨日歩いた時に、暑かったので。歩いただけで、日焼けした気がする。
そしてサングラスと、本日はヒール。昨日より、怪しいオンナになりました。
[PR]
by hiranori | 2010-05-03 11:47 | mono

ヘッドドレス

土曜日は友人の結婚式に出席。大学のゼミ仲間で、最近東京方面へ引っ越してきたかわいいヤツだ。その昔、酔っ払った勢い(?)で唇を奪われたこともあるが(注: 女子)、まあなんにせよ、私は彼女が好きだ。毒舌に見えてその実とても気を使い、胃に穴を空けてしまう彼女。でも社交的でパワフルでもあるので、そういう意味ではこちらでの生活は心配していないが、ちょっと疲れた時やのんびりしたい時に、あー、ここなら脱力しても大丈夫、と思える間柄でいれたら、と思う。旦那は 2 つ年下ながら、肝の据わった好青年。結婚おめでとう。
ところでヘッドドレス、ってご存知でしょうか。こんなのっス。
d0018877_13592450.jpg結婚式に出席するにあたり、ワンピースがシンプルだったので、これをつけてみた。で、これはうちの母君作なのであります。なかなかうまいこと作ってある。いつもお世話になっている美容院の受付嬢が「これどこのですか?」と聞いてくれ、「実はうちの母が作ったんです」というと「えっ!?ほんとですか?すごいですね!!!」と言ってくれた。いつも誉め上手な彼女だが、今回もとても気持ちよく誉めてくれた。ふっふっふー。個人的にも、満足、満足。お母様、素敵な作品、ありがとう。
[PR]
by hiranori | 2009-02-03 14:15 | mono

オーダーメイド

d0018877_1740045.jpgd0018877_1740069.jpgd0018877_1740093.jpgd0018877_1740034.jpg最近、お財布を変えました。大変気に入ってます。
三軒茶屋から少し歩いたところにある、Masaki&Factoryという革製品のオーダーメイドのお店で、3ヵ月程前にお願いしていたもの。紫×茶。実を言うと、留めが若干ずれてる?とか、お願いした革が柔らか過ぎて、中に入れる状況によっては後ろに皺がよってしまうとか、そんなところがあるのですが、もう、好きで。あばたもえくぼ、とでも言いましょうか。気に入っちゃってですね。とにかく好きです。
長財布で、だけど厚くなりすぎずにコンパクトに、というお願いをしていました。それが見事に実現。外も綺麗なんだけど、中が綺麗なんですね、この子。小銭を入れるところは横まで開けれるようにしたので、見やすい。カードも沢山収納可能。ちなみに一番好きな向きは、横からの表情です。
ここ数年、イマイチぴんと来ない財布と共に暮らしていたので、しっくり来るのが嬉しい。問題は、財布を取り出して開くのが嬉しいこと。お金を使っていることが、財布を開く嬉しさで緩和されてしまいます。ああ、浪費家生活に拍車がかかる。
財布を取り出す度に、ニヤニヤしてしまいます。物の扱いが雑だから、気をつけないとな。
[PR]
by hiranori | 2008-07-26 23:59 | mono

最近のはまりもん(厚手の毛糸のタイツ)

d0018877_14151656.jpg女子話題。最近、厚手の毛糸のタイツにはまっている。厚手ってどのくらい厚いかと言うと、80 デニールなんてなんのそので、200 Over とか、そんなのだ。子供の頃、母親によく履かされ、相当嫌いだったものの 1 つがタイツ。しかし、その実力は、相当凄い。とにかくあったかいのだ。
年末に、久々にワンピースなんてものを買った。これだと厚手のタイツなんて組み合わせがいいんじゃなかろうか、と思い、これまた久々に厚手のタイツを買ってみた。実際履いてみると、予想以上の暖かさ。驚きだ。幸いここのところ、タイツは女子アイテムとして株が上がっている。先日会った友達も履いていたのだが、グレーのニットタイツ×ピンクのエナメル靴で、かわいかった。ううむ、今年は寒そうだし、タイツをいっぱいそろえて乗り切るか。分厚いだけあって、かさばるのがネックではあるんだけどね。でも暖かいし、あと、そうそうデンセンしないだろうな、これ。男子はタイツがはけなくて可哀想だ。
[PR]
by hiranori | 2008-01-09 14:16 | mono

衝撃!Part2

d0018877_016312.jpg先日気がついたのだが、いつの間にか時計がなんだかナナメってた。ナナメとはどういうことかというと、時計の文字盤が30°程、左にずれているのだ。つまり、0があるべきところに、5(短針では、1、か)がある感じ。どゆこと?
仕方がないので、時間を見る時にいつも私も少しナナメに見ていた。
今日、会社でこの話をして時計を見せたところ、おかしいのは文字盤のみで、針は正しいことが判明。どおりで最近、ちょっと時計が進んでると思ったよ!
「文字盤見ないで、針だけみればいいんだよ」とのアドバイスを頂いた。・・・無理。
[PR]
by hiranori | 2007-12-26 00:16 | mono

IC カードだらけ

「明日から PASMO の発売がストップされます」との話が、車内で放送されたのは、丁度定期が切れる日。しかし定期を買うほどのお金を持ち合わせていなかった。今の定期が切れたら、お次は PASMO だ!と思っていたので、それは困る。慌てて 1 枚購入した。先に買っておいて、翌日、こいつを定期に仕立て上げようという寸法。
が、翌日、どーしても既存定期(前日に切れたやつ) から購買済 PASMO に定期の情報を入れる方法が分からない。1 からならできそうだが、それは朝にやるには面倒なお仕事だ。既得 PASMO に、でなければできるんじゃ?と、買えないはずの新規 PASMO に定期を作成するようにしてみた。そしたら、なんのことはない、普通に買えてしまった。なんだよー、昨日頑張らなくても良かったジャン・・・予定外に、PASMO が増えてしまった。
こんな調子で、我が家にはたくさん乗り物系の IC カードがある。こんなに要らない。どんなにあるかというと、こんなに、だ。d0018877_2473488.jpg
・SUICA×2
・ICOCA×2
・PASMO×2
当然、使用者は私1人。SUICA もしくは PASMO 1 枚でどこでもいけるようになってしまった関東地域に住んでいて、こんなに必要な訳は無い。そろそろリストラしなければ。
ちなみにこの中で一番可愛いのは、ICOCA の記念バージョン。SUICA との連携記念の ICOCA だ。かわいくて気に入っていたのだが、SUICA -> 他社線乗り換えの時に、必ずエラーとなってやっかいだったので、結局お蔵入りしてしまった。今だとどうなるんだろ?小心者なので、ピンコンなるのが怖くて、使えません。
にしても便利になったもんだ。幾ら使ってるか自覚がなくなるのは問題なんだけど、でもあれ 1 枚でそのへんの電車どれでも乗れるんだから、すごいよなあ。
[PR]
by hiranori | 2007-04-14 03:25 | mono

MOMA 所蔵携帯

ちょっと前の話題のようなのだが、私の持っている携帯が MOMA に納められることになった。いや、もちろん「私の所有している携帯」ではなく、「私が所有している『のと同じ』携帯」ですけど。Great、深澤直人!
[PR]
by hiranori | 2007-01-30 12:21 | mono

2007 手帳

はー、やっと決まったー。d0018877_23133.jpg
思いついたときにメモしたり、地図書いてみたり、私は手帳に書くのが好き(書かない時は一切書かないけど)。という訳で、毎年手帳が必要なのだ。しかしダイビングにかまけていたら、気付けば 12 月。世の手帳戦線は既に終盤戦になっており、先日探しに行ったものの、気に入ったものがあってももう見本しかアリマセンとか、私の欲しいサイズが無いとか、そういうパターンにはまってしまった。こりゃまずい、ということで、本日、なんとか決めてみました。
ここ数年で、リフィルタイプの手帳がどうもあわないらしいというのが分かり、かつ中の形式が左に 1 週間、右にメモ、の形式が好きらしい、ということが分かったので、それ限定で探した結果です。 1 年間、よろしく。去年は途中であわなくて、変えちゃったからなあ・・・ちゃんと持つかどうかちょっとだけ心配。
[PR]
by hiranori | 2006-12-04 23:01 | mono

×× Day

ある事/モノにはまると、それに関する事/モノが多くなるのが私の習性である。ふらっと買い物に行った先でそのモードのはまると、そればっかり目に付き、お持ち帰りしてしまう。
最近あったのは、文房具 Day と洗剤 Day。どうして文房具ってああやってかわいいんだろう。私がはまり易いのは、ノート。この間もなんかノート買った気がする、と思いつつ、また買ってしまった。今回は、旅先の事をメモしたり、スクラップして貼り付けたりするんだい、という名目で買った。でもそうやって買ったノート(メモ帳)が他にも家にあるのは当然のことである。そして今回はそれにプラスして、ペンと便箋。気に入った便箋を見つけたときは、友達に手紙を書くことにしているので、これはこれでいい習性だと肯定的に捉えることにしている。ま、使いかけの便箋がたまっていくんだけどね。ペンは、細い字が書けるのが好きで、これは極細が書けてしまうのでつい買ってしまった。ペン自体も細いので実はちょっと書きづらいなと思ったのだが、結局書き味が気に入ってしまって最近良く使っている。
洗剤は、裏原宿の Kurkku(フィンランド語で「きゅうり」)で買った。前から欲しかった洗剤に加えて別のマルチ洗剤、さらにマルチ雑巾(みたいなの)を買ってしまいました。一緒にいた友人は、「え、なに、そんなに買うの?っていうか、それ前から欲しかったの?」と、衝動的に洗剤が(しかも複数)買いたい、という心理は理解不能だという反応。いいんだよこの洗剤、欲しかったんだよ!と力説し(でも前から欲しかったのは 1 つだけ、他は衝動)、引き続き不可解そうな顔をする友人を尻目に買ってみました。こういうので満足できる私って、安上がりでいい子だと思いました。※ちなみに、洗剤にしては高い
d0018877_12445861.jpgd0018877_12444654.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-09-12 12:45 | mono