カテゴリ:季節モノ( 63 )

春の恵み

d0018877_22161227.jpgd0018877_22161240.jpg今年もひじきの季節がやってきた。先週海を見てから気になっていたひじき。この週末は、奇しくも大潮だった。これは、、、食べねばなるまい。

という訳で、ひじき。しかし正直これはほんとに面倒!袋いっぱいのひじきの処理に、3-4 時間掛かった。たまらん。昨日は処理で疲れて終わってしまった。
そして本日のご飯、生ひじきサラダ。

うーまーーーー!!!

やっぱりやめられない、この歯ごたえ。頑張ってよかった。海よひじきよ、今年もありがとう!
[PR]
by hiranori | 2011-03-07 22:16 | 季節モノ

信濃スイート

d0018877_10223261.jpg今年も届きました、信濃スイート from 長野県阿智村。毎年この時期に、母が発注してくれるのであります。
今年はちょっと小ぶり(母曰く)だが、パリッとして超美味しい!幸せ~。
フジ系に比べて味が落ちやすいので、早く食べないと。
[PR]
by hiranori | 2010-10-15 10:22 | 季節モノ

夏バテ撃退!

d0018877_18543032.jpg写真は、静岡県内のセブンイレブンの天井に吊られていたウナギ。すごい工作だ。
本日は土用丑の日だそうで。偶然だったり狙ってだったり、土曜から、鱧 → 鰻 → 穴子、と、夏バテ撃退系の食べものを口にしている。みんな長くて、謎の魚たち。
まあなんにせよ、私としては美味しければいいわけで。どれも美味しく、幸せな気分。昔はどれもそんなに好きじゃなかったけど、近年ではすっかり素敵な食べものとなっている。
[PR]
by hiranori | 2010-07-26 18:54 | 季節モノ

春はたけのこ

d0018877_121588.jpgd0018877_124840.jpgd0018877_13595.jpg

毎年妹が、友人のおうちが作っているタケノコをプレゼントしてくれる。京都は大原野の筍、これが、めーちゃーくーちゃー美味しい。春のお楽しみ。先週届いたので、友人と手分けして湯がいた。湯がきたてを醤油で食べると、うーまーいー。いつもありがとう、妹よ。

で本日は、そんな妹君:じゅんじゅんに御礼の会を開催。仕事が忙しく、かつほぼ自炊ナシのじゅんじゅんが来る時は、アネ心で野菜多め。そして品数も多くなり、毎度おなかいっぱい。今日はこんなでした。

・筍ごはん
・和風スープ
・たけのこ、長芋、鶏肉の炒めもの
・温野菜サラダ(?) with 橙ポン酢
・明日葉の胡麻和え
・冷ややっこ 薬味添え

並べてみると、筍は勿論、新玉ねぎ(スープ)、わけぎ(炒めもの)、春キャベツ(温野菜サラダ)、明日葉、と、春の食材が沢山。今の時期は、実は野菜が少なくなる時期らしいのだが、なんのなんの。旬のパワーを、二人で沢山とりこみました。ちなみにキャベツは、1 玉 200 円だったから、世間に比べると普通。三浦半島バンザイ。
そして、デザートも頂きました・・・じゅんじゅん差し入れのバウムクーヘン。野菜が多かったから大丈夫、と言いながら食べたのだが、一体だれに言い聞かせていたのであろう、私たち。
[PR]
by hiranori | 2010-04-19 01:20 | 季節モノ

ぶれぶれ桜

d0018877_2234298.jpg

会社の人たちと、お花見♪
でも仕事終わらずで、30分だけでした。あぁ〜。
桜、好きだなあ。
[PR]
by hiranori | 2010-04-05 22:34 | 季節モノ

めかぶ(オマケつき)

d0018877_2251744.jpg三浦半島では、先週ワカメ漁が解禁になったそう。お陰で今週は、めかぶが出まわっている。めかぶって特に美味しいと思ってなかったんだけど、去年友人がめかぶの固まりを買って来て湯がいたのを食べて、それは大間違いであることを知った。この季節のめかぶは、めーちゃーくーちゃー美味しい!という訳で昨日からめかぶをやたら食べている。
ところで今朝湯がいためかぶの中から、赤いブッタイが出てきた。正体は茹であがった蟹!うひゃー、ごめんよー!でもこれ、水中で見たら撮影対象になるんだろうな・・・めかぶと蟹。っつーか、この子、一体誰だろう。
めかぶは最初はワカメ色なんだけど、お湯に入れた瞬間に、ものすごく冴えた黄緑色に変わる。その瞬間がたまらなく好きだ。右が湯がく前(ワカメ色)で、左が湯がいて刻んだヤツ。湯がいて刻んで食べるだけなので、調理はほんとに簡単。ただし、刻むのに若干の気力が必要ではある。
[PR]
by hiranori | 2010-02-21 22:51 | 季節モノ

高橋君&ショーン君 その2

いやー、高橋君頑張りました!銅メダルオメデトウ!心配した体力も持って、よかった。4 回転はキレーに転倒してしまったけど、あとの滑りはとても綺麗だった。表情がいいのが、今期の高橋君である。いいプログラムだなー。織田の靴紐事件、小塚君の 4 回転成功、良いも悪いもあったけど、素敵な男子フィギュアでした。女子も楽しみだ。
で、個人的には高橋君のは SP のほうが好きである。


こっちはショーン・ホワイトの Winning Run。Winning Run と言うにはとんでもない 1 本だけど!Wooow 以外の何者でもない。

[PR]
by hiranori | 2010-02-19 21:27 | 季節モノ

高橋君とショーン君


ガラスのハートはどこへ行った!
昨日のことですが、バンクーバーの高橋君、めちゃくちゃいいじゃないですか。SP。
怪我して以降不安定な時期も長かったが、ほんとに滑りが綺麗になったなあと思う。技と技の間の滑りが、見ててすっごくいい。すらっと滑るだけじゃなくて、ちゃんと味付けができている。しかも表情がいい!「男の色気」なんて書かれたりしていたけど、ほんとにいい顔して滑ってる。上手くなったし強くなったなあ。おネエさんは嬉しいよ。
気がかりは体力か。明日のフリー、4 回転もそうだけど、体力が一番心配。SP でも、滑りは綺麗なんだけどスピードがもう少しあっても良くないか?という気はした。
でも精神的にも、かなり納得のいく状態に持っていけているようだ。本人が、満足のいく滑りができますように。個人的には、ランビエールが復活しているのが嬉しかった。いつ見てもかっこいいぜ、ランビエール!あれが滑って飛んで踊っちゃうんだからすごいなあ。小塚くんもラブりー。彼は今後、もっと伸びるだろうな。織田もジャンプ綺麗にはまってよかった。
今日は家で仕事だったので、国母もついつい見てしまった。いやー、スノーボードハーフパイプ、面白い。自分では全くできないんだけど、みんな景気良く飛んでいて、見ていて飽きない。かなり面白くて好きな競技だ。見ていると、大っ嫌いなはずの雪山に、なんだか行きたくなるので不思議だ。
にしてもなんだよ、あの、ショーン・ホワイト!決勝 1 本目も一人だけ抜きん出ていて、こいつ一体なんなんだ、って思ったけど、2 本目はほんとに圧巻で、テレビの前で拍手してしまった。回転が、無理やり回してないんだよな。さすがに最後のダブルマックツイストは着地がちょっと大変そうだったけど、それ以外はヨユー。国母もマックツイストとか、回転ナシのエアは余裕だったけど、回転は、回します!って感じがして、それは国母だけに限った話ではなく、みんなそんな感じだった。フィギュアでも同じだが、前後に余裕のある人の滑りって、ほんとに綺麗だ。まあねえ、ダブルコークにしても、本家本元はやっぱ違うってことなのかねえ。そもそもパイプに入る瞬間から、ショーン・ホワイトは踊ってる感じだった。すげー。でも国母もみんなも、頑張った。面白かった。
そんな感じで、今更バンクーバー五輪にはまってます。いやー、面白い。結局私も普通の日本人だな、なんて思って笑ってしまう季節。
[PR]
by hiranori | 2010-02-19 02:05 | 季節モノ

八坂さん

d0018877_23501098.jpg

来ちゃいました♪
[PR]
by hiranori | 2009-12-31 23:50 | 季節モノ

年末多忙

忙しい人って、自分で忙しさを呼び込んでいると思う。仕事ができちゃう、ならいいのだが、おせっかいとか、なんにでも興味を示しちゃうとか。
色々自分で呼び込んだ結果、年末帰省中の予定がかなり詰まってきた。年内は、基本ダブルヘッダー。会おうよリクエストを、まだ幾つか出しているところ。うひゃ~、と思いながらも、会える人々のことを思うと嬉しい。ウキウキしてくる。忙しいけど、嬉しい忙しさだ。年始からは普通に仕事だから、遊びすぎて倒れないようにしなきゃ。
しかし、もう年末なんだなあ。一年が終わるんだなあ。毎年の事ながら、年初めのことってあんまり覚えてない。年末の時期が楽しいと、なんか今年一年楽しかったみたいな気になる。悪いことがないと、今年一年、つつがなく終わったみたいな気がする。つくづく、お気楽な性格だと思う。長生きできそうだ。
話は戻りまして、12/29-1/3(朝) は関西におります。あんまり隙間がなくなって参りましたが、お時間取って頂けそうな方は、是非ご一報下さいませ。
[PR]
by hiranori | 2009-12-22 15:57 | 季節モノ