カテゴリ:ふとした事/思いつき/雑記( 464 )

年末年始の色々

年末年始の記録。極力、端的に。

1. クレマチスの丘
この間行ったところだったが妹を連れて行きたくて。妹は芸術系専攻なのだがコメントは単なる関西人。像に向かって話しかけてたりする。
帰りにこの間行った awatenvou カフェへ。ここ、オススメ。名前に反して、とてもノンビリしたカフェ。お1人でされているので、逆にあわてんぼうには難しい。

2. ノルウェイの森
村上春樹が超苦手。しかし苦手だからこそ興味がある。納豆が食べられない人に似てるかも。茂木さんの広告ばりに映画から始めてみる戦法で、ノルウェイの森を見に行ってみた。うーん。わからん。ここがいい!というタイプの作家ではないんだろうけど、好きとか好きじゃないとかに、うまく引っ掛からない。まだお子ちゃまのようなので、精進します。
でも映像は綺麗で、松山ケンイチは足が長かった。
映画館へは1人で、レイトショー。それがとても面白かった。

3. 通天閣
人生で 2 回目、夜は初めて。綺麗ではないか。
その後友達とご飯だというのに、串カツを食べに行く素敵な大人たちについていってしまった。衣のパン粉が決め細かくて油っぽくないのね。美味しかった。

4. 友人 1
毎年恒例、友人たちと。毎年恒例、楽しい時間。いつもありがとう。
念願の トマト鍋 、この日は牛モツのトマト鍋。うまーい!安ーい!こりゃいいなあ。
人生の歩み方について話してみたり。過去から学ぶべきか直進すべきか、悩ましいお年頃。

5. 友人 2
子連れの増えたこの一年。
何とかなるわー、といった風に笑う友人を見ると、ちょっと安堵する。そればっかりじゃ無いんだろうけどさ。
綺麗になったなあ、と思った。また会えるのが楽しみ。

6. 和歌山
和歌山で潜る機会を頂いた。潜りは久々で、ちょっとおっかなびっくり。初心者ばりに周りの方にも目を配って頂いてしまった。ありがとうございました。寒かったけど海は綺麗だったし、よしとしよう。
今年は潜ろうかな。
潜りの後に、イノブタハンバーグ。美味しかったけど、ショップおすすめのイノブタ丼の方が、豚らしさがあってよかった。夜はクエハタ鍋。美味い!次はアブラボウズだな。
お酒を飲みながら、ロープワーク。覚えてるかなあ、、、。

7. 友人 3
和歌山帰りに梅田で待ち合わせ。
ネムネムで会ってしまい、ちょっと申し訳なかった。
でも会えてよかった。元気な人には、いいパワーが宿っていると思う。彼女たちも、よい年を迎えられたかな。

8. お正月料理
今年はおせちを 4 種類食べれた。ラッキー。
叔父のおせちが群を抜いて美味しかった。特にクワイ、海老芋、黒豆。派手ではないこういうものがちゃんと美味しいのって、いい。
お雑煮は白味噌、丸もち。これが好き。

9. おばあちゃん
久々に会う。元気。耳が遠いので、ほぼ筆談。兄と妹の仕事は理解されているが(兄なんて社名まで覚えていたが)、私のは理解不能な模様。IT → パソコン、に意訳してみたが効果なし。ま、そんなもんだ。10年経っても、謎な IT。

10. 兄妹でお正月
妹が仕事で帰れないため、東京でお正月料理。いつもの衛藤、兄の奢り。ごちそうさまでした。
最近兄とはピリピリムードになりやすかったので、本年は和やか路線でいってみた。人は自分の鏡とはよく言ったもの。和やかな会になった。

11. 2011
手許、足元を見直して、横より縦の伸びをよしとしたい。体型の話ではない。

d0018877_13422060.jpgd0018877_13423762.jpgd0018877_13425159.jpgd0018877_13392726.jpgd0018877_1343829.jpg

[PR]
by hiranori | 2011-01-06 13:49 | ふとした事/思いつき/雑記

雨後の晴天

雨のあとの晴天は気持ちがいい。秋晴れというには少し空が低いか?でもとっても気持ちがよくて、最近バスから自転者に変えている駅までの道のりが楽しい。
英語的(かつ和訳済)に言うなら「出会うもの全てにおはようって言いたい気分よ!」って感じ。

空が綺麗、光が透明、風が涼やか。道端には曼珠沙華。
秋だなあ。
[PR]
by hiranori | 2010-09-29 08:48 | ふとした事/思いつき/雑記

have my hair cut

髪の色が抜け抜けでばさばさだったので、色を入れ直して切ってもらった。
でもどーもしっくりこない。
やっぱり伸ばすのやめて切っちゃおうかなあ。

髪を切る、というと、昔英語の時間に習った文法を思いだす。
have my hair cut.
しかしこれ以外の使役動詞の使い方、思い出せない。
[PR]
by hiranori | 2010-08-24 12:55 | ふとした事/思いつき/雑記

あれ?

昨日のこと。子供たちがみんな東京に居る我が家。今年の夏は、両親が東京に遊びに来、ひらのり一家で晩ご飯となった。
ご飯を食べた後、「お前、葉山まで帰るのか・・・?」と父が半ば本気の顔で言う。帰るよー、といいつつ、明日(つまり今日)は朝早いんだったなと思いだす。

私 「帰るけど、明日は 08:30 からミーティングだから家出るの早いなー」

すると兄。

兄 「うち、毎朝 08:15 からミーティングあるけど?」
私 「あれ?」

すると妹。

妹 「私、今毎朝 06:30 に出勤してるけど?」 ※飲食店勤務
兄&私 「あれ?」

どうも私が一番遅いらしい。朝早くから頑張ってるぜ風に言ってみたのに!
おかしーなー。
[PR]
by hiranori | 2010-08-19 21:19 | ふとした事/思いつき/雑記

鉄道マニア風

うちの会社は、いわゆる IT 系である。これまでソフトばかり扱ってきていたが、最近ハードも扱っており、これまでと少し毛色の違った話が出てくる。
IT は、結構マニアが多い。まあいわゆるおたく系というやつだ。今日ミーティングで話を聞いていて、マニアの世界というのはある種共通しているのかも、と思った。例えば鉄道マニアとか。
鉄道マニアも一言では「鉄道マニア」だが、中は色々分かれていて、車両が好きな人、ダイヤグラムが好きな人、駅舎が好きな人、切符が好きな人等、興味がある分野が分かれているという。
これまでの弊社は、ダイヤグラム好き集団。今日は車両が好きな人から話を聞いて、はー、こういう世界もあるんだ、という感想を持った次第。ほんと、色んなマニアがいるんだなあ。そしてそれは、近いようで遠いのかもしれない。そして私にとって鉄道は、乗って活用するもの、である(本体も運用も、快適だったらどっちでもいい)。
[PR]
by hiranori | 2010-07-29 16:17 | ふとした事/思いつき/雑記

iPhone 写真館 2010 Jun-Jul

えー
書きたかったことが多々ありましたが(普通の日記ですが)、時間が経ってしまったので、とりあえず iPhone で撮っていた写真とコメントを。これで 6,7 月は終わったことに・・・あー、記録残しておきたかったことが沢山あったのに!屋久島は気が向いたらいつか書こう。

・ほうとう
d0018877_1353552.jpg乾徳山帰り。前回食べた時に、絶対一人で食べれないと思ったくせに、また 1 つ/人 頼んでしまった。美味しかったけど!

・北海道
d0018877_1383226.jpg1. トマムの水の教会にて。K さんそこ、水の上・・・(笑)


d0018877_13103246.jpg2. ホテルの床が、超可愛い!雰囲気が少し、ホテルオークラに似てると思った。元はバブル時期のホテルらしい。立て直しは星野リゾート。さすが。


d0018877_1311465.jpg3. トマム駅


d0018877_13115455.jpg4. フルーツパーラーでカンパーイ☆(お酒です) お土産にフルーツもらいました。


・横須賀、鎌倉、葉山
d0018877_1314730.jpg1.横須賀美術館 (走水)
ブルーノ・ムナーリ展特別企画、すっごい面白かった!常設の音の展示も面白い。
美術館も天井が高くて、ものすごく好きな美術館だと思った。秋にあるアメリカンな展示に期待。


d0018877_1316795.jpgd0018877_13165386.jpg2. 鶴岡八幡宮(鎌倉)
夏は蓮がわさわさ!この伸び具合が大好きだ。
倒れた銀杏も、新芽がわさわさ。


d0018877_13173143.jpg3. ねむの木
友達に教えてもらったねむの木。気づきだすと、色んなところにある。かわいい。


d0018877_1318974.jpg4. げんべい 2010
右:遊びに来てくれた友達購入(グリーン×白)
左:ひらのり New 購入(青×ピンク)


d0018877_13231886.jpg5. ねこ
しっぽだけ、ぱたん、ぱたん してました


d0018877_1324725.jpg6. 収穫
ベランダのほったらかし農園でできた。プチトマトは小ぶりで皮が厚めだけど美味しい。
オクラは放置しすぎたか、筋がじゃりじゃり(笑)。食べたけど!
韓国トウガラシは赤くなるのを待ってます。


d0018877_13245240.jpgd0018877_13251157.jpg7. 空
連休最終日夕方と先日の昨日の朝やけ(前)


そろそろペースとテンションを通常に戻したい。
[PR]
by hiranori | 2010-07-22 13:26 | ふとした事/思いつき/雑記

IKEA なう 2

d0018877_1047535.jpgただ乗りもなんなので。小振りだけど、これで 50 円は安い。
IKEA 自体には実は先々週来たので、余り用事はなし。完全オフでもないので、買うに買えないしな。

もうしばしぼーっとしてから、出社します。

明るい窓際でのんびりしていたら、眠くなって来た。
[PR]
by hiranori | 2010-07-21 10:47 | ふとした事/思いつき/雑記

IKEA なう

d0018877_1043538.jpgそして IKEA なう。
サービスが駅から遠く、駅より IKEA が近いんだもん。ここから駅までのシャトルバスに乗ります。

なんと田園調布駅までのシャトルバスができていた。本数は少ないが、これに乗ったら早くない?

ということで、田園調布駅行きに乗ることに決定。
[PR]
by hiranori | 2010-07-21 10:43 | ふとした事/思いつき/雑記

こういう時は潔く

d0018877_10385696.jpg「車の窓が壊れました!」と上司に訴え、ビーを入院させてきた。あー、このために昨日、仕事を遅くまでやってた訳じゃないんだけど!

でもま、そうとなったら諦めだ。

スタバに寄って、ドライブ気分。窓全開、サザン全開でサングラス。夏はこうでなきゃ!と言わんばかり。

誰も、まさか窓が壊れているとは思うまい。
[PR]
by hiranori | 2010-07-21 10:38 | ふとした事/思いつき/雑記

タクシーと飴

本日はミーティングだらけの日だった。終バスの時間に帰れず、ただいまタクシーなり。
タクシーの運転手さんが、「良ければそこに珈琲の飴がありますからどうぞ」と言ってくれた。それはそれは。でも珈琲って。。。どちらかというと、今すぐにでも寝たいんですが。
思わず聞き直してしまったら、丁寧に、珈琲飴がそこにありますからどうぞ、と繰り返してくれた。うーむ、やっぱり要らない。なのに無駄に繰り返させてごめん。
珈琲を深夜に飲んでも全く関係なく寝れる私だけど、今はさすがにいいなあ。運転手さん、できれば別の飴をおいて下さることを希望します。黒糖とか。
[PR]
by hiranori | 2010-06-11 01:15 | ふとした事/思いつき/雑記