カテゴリ:ごはん・たべもの( 290 )

海辺の食材

FYI ならぬ FMI

海辺の食材
http://kabuse.y7.net/food/umibeframe.htm

何でもトライしてみろってことか・・・?
そろそろワカメ拾いに散歩に行かねば。
[PR]
by hiranori | 2011-03-09 13:13 | ごはん・たべもの

食リスト

週末、よく食べた。写真はタコしゃぶ、明石産。おじ曰く「明石のタコは海流に揉まれてるから歯ごたえがいいんや〜」だそう。
他には、お蕎麦、お酒、おばんざい系、明太鰯、出汁焼き玉子、生ハム&チーズ、うどん、チキン&野菜のバジル炒め、メキシカンドリア、コーヒーたっぷり、を、2日間で。食べて喋り続けた週末でございました。
あ、写真横向いた・・・。
d0018877_22285514.jpg
[PR]
by hiranori | 2011-01-16 22:28 | ごはん・たべもの

おばんざい祭り

d0018877_2254659.jpg気の向くままにおかずを作っていたら、2.5H も経っていた。うへえ!でも久々に沢山作って面白かった。久々だったから、時間がかかってもいるんだろうけど。
最近はまっているのは、カブの葉っぱ。美味しいのだ。カブ本体より葉っぱの方が好きかもしれない、と思うくらい。湯がいておあげとエリンギと共にさっとたく。うまい。大根の葉っぱも好き、特に炒めるのが好き。ニンニク、豚肉と一緒に炒めて、酒、塩、胡椒で味付け。うまい。ただどちらも、虫との遭遇率が高いのが難点だ。今日の大根の葉からは、久々に見るサイズの青虫が登場した。
あとはこれまた久々のひじきの煮物(今回の豆は枝豆)、初登場のキノコのマリネ、そして冬の定番かぼちゃスープを作った。かぼちゃスープを作ると、冬がくるなあ、という気がする。私の中では食べ物が1番、季節とリンクしている。季節を感じながら食事ができるのは嬉しい。
しかしいくらなんでも作りすぎ。食べ、、、きれない。明日からのご飯、準備が楽だなあ(笑)。
[PR]
by hiranori | 2010-11-03 22:05 | ごはん・たべもの

鰻丼@桜家(三島)

d0018877_1744999.jpgd0018877_17441771.jpg前述のとおり、土用丑の日に先がけ、日曜に静岡県は三島市、桜家 にて鰻を食してまいりました。おいしかった!

「鰻といえばやっぱりお重じゃないの」という周囲の声を退け、どんぶり勝負。いいんだもん、このビジュアルが好きなんだもん。難を言えば、少しご飯が多かったことか。丼ぶりというものは、カレー以上にご飯と具のバランスを考えるべき食べものなのかもしれない。でもご飯ももっちもちして、とっても美味しかった。あと山椒が美味しかったなあ。山椒はそもそも好きだけど、鰻に山椒は、やっぱり美味しい。

土用丑の日に鰻を食べるというのは平賀源内の陰謀だ、という話を初めて知ったが(バレンタインみたいなもの)、それでもいいもんね!美味しいものに、罪は無い。ごちそうさまでした。
[PR]
by hiranori | 2010-07-27 17:52 | ごはん・たべもの

鱧!

d0018877_1351448.jpg夏と言えば・・・鱧でしょう。
ということで、今年も食べてきました、鱧。
鱧でなくてもお椀が一番好きだけど、鱧は絶対にお椀が美味しいと思う。
武蔵小山の「衛藤」にて。
[PR]
by hiranori | 2010-06-14 01:36 | ごはん・たべもの

紫陽花

d0018877_133612.jpg今週は Kickoff ミーティングがあったおかげで、他の日のお仕事時間が多い。昨日は社内でやっているお茶のお稽古の日だった。いつも時間がない時は、点てるところをすっとばしてお茶とお菓子だけ頂くのだが、それも無理。という訳で、お菓子だけ頂戴して来た。紫陽花。確かに紫陽花だけど、しかしえらく斬新な色である。和菓子って面白い。そしておいしーい。
ちなみにこの和菓子は、1/3 程食べちゃってから撮影されております。向こう側は、絶壁。
[PR]
by hiranori | 2010-06-11 01:03 | ごはん・たべもの

クッキーの相棒

d0018877_0445366.jpgクッキーは、牛乳と相性よしだと思う。紅茶や珈琲も好きだけど、1 番健やかな感じがする。
先日食べた、なんとかとなんとかのクッキー。美味しかったことしか覚えてない。シナモンと杏ジャムだっけな。
[PR]
by hiranori | 2010-06-11 00:44 | ごはん・たべもの

ブレドール

d0018877_1530712.jpg

妹君:じゅんじゅんが車を取りに来ていたのだが予定変更となり、朝に時間ができた。
という訳で、ブレドールのモーニングに。1,200 円でパン+ドリンク+サラダ or スープ。パンは焼き上がったものを順次持って来てくれるシステムで、ギブアップするまで食べられる。一応 90 分の時間制限付き。
お天気が良かったせいもあってか、過去最高の待ち時間だったが、ちょうど焼き上がり時間とあったらしく、席につくなり次々とパンが運ばれて来た。あっというまに撃沈。

デニッシュ、クロワッサン、ラムレーズンのリュスティック、黒胡椒のチャバタ、トマトとオリーブのチャバタ、黒豆リュスティック、全粒粉フランスパン、ケシの実ロール、カレーパン、チーズバウンズ?、アーモンドデニッシュ、アップルパイ、あともう一つ食べたけどこれで全部か?種類を制覇するため、妹とワケワケして食べました。苦しかった。。。
[PR]
by hiranori | 2010-06-06 15:30 | ごはん・たべもの

青山椒

d0018877_3214121.jpgd0018877_3215211.jpg今の時期だけのお楽しみ、青山椒。結構好き。
でもこれが、面倒なんだなー!何が面倒って、枝から実だけ取るのが面倒。枝と実がすぐ離れてくれればいいのだけど頑丈についているので、ハサミでぱちぱちと、1 つずつ切り離さなければならないのである。ほんとに面倒。
でも今しかないし!生の実が手に入ったことだし!頑張りました。
さっと湯がいて水にさらして、冷凍保存。多分ほぼ、ちりめん山椒になると思われる。
[PR]
by hiranori | 2010-05-31 03:23 | ごはん・たべもの

深夜のお楽しみ?

d0018877_23162640.jpg新鮮なうちに処理を、、、。
取り合えず、湯がいて冷凍してしまえ!
[PR]
by hiranori | 2010-05-24 23:16 | ごはん・たべもの