カテゴリ:おしごと( 50 )

べき算、立方根、ルート

Excel で「^」とかいう記号の入った式を逆にしなければならなくなった。

(X/Y)^(1/3)-1=0.15

Y は分かっていて、 X は何?という。わかるかーい!

同期に頼んでひっくり返してもらった。A^3 は A の 3 乗で A^(1/3) はその逆なので、そうすりゃいい。なるほど、言われてみたら理解。

X=(Y((0.15+1)^3))

もっと簡単な式で行くと、

X^(1/3)=0.15 であれば
X=0.15^3 ってことだな!さんきゅう!メモメモ。

参考
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/20060728/117888/?rt=nocnt
[PR]
by hiranori | 2013-05-23 17:30 | おしごと

Word で背景に画像を入れる方法

仕事メモ。Word で背景に写真を入れる方法。「ページレイアウト」から「透かし」を選択。
・文字の場合は「にじみ」をチェック入れると良いようだが、写真だとにじませるとほぼ見えなくなるので不可。
・ページごとの設定ができるかどうかは知らない。
[PR]
by hiranori | 2013-02-01 13:13 | おしごと

売上の上がる理由

妹の話。東京に来てからの妹は何かがついたかのようにお店の売り上げが良く、秋前に移動した店も例外なく上がっているらしい。
いい感じに上がっているため、その原因究明を会社から求められているそうで、先日会った彼女はそこで悩んでいた。一人あたりの売上単価は下がっているので、お客さんの数が増えているようだ、ということはわかっているらしい。ただそれが何で?と聞かれると、「?」なのだそう。
回転数が良くなったとか?席数増えたの?喫煙席あるからじゃない?等等とりあえず思いつたものを投げたものの、ピンと来ない様子。「APEC の後からなんかいいんやけどなー・・・」「可愛い子がいるから、って言っとこうかなー・・・」とか、適当なことを言っている。
前回別の店で上がった時は、彼女なりに考えて色々改革をしていたらしいので、報告しやすかったらしい。今回は特にこれといって無く、悩ましいようだ。しかも下手に答えるとそれを全社展開されるので、ある程度現実感のあるところでレポートしたい模様。下がってる訳じゃないからまだ緩いしいいんやけど、とぶつぶつ悩んでいるのを見て、どこも会社は変わらないなあと可笑しくなった。経営層も、現場も。
経営層は「なんで上がった/下がったの?」を尋ねたがる。そりゃそうだ。いい手法があるなら是非展開したいと思うのも当然だ。しかし現場にしてみたら当たり前のことをやっている中で、上がったり下がったりしている訳で。答えは経営部には無いが、現場にだってあるかどうかはわからない。特別な手を打ったのでは無ければ、結局は基本をちゃんとする、ってところに戻してもいいのかもなあと思った。
先週末が宿題の期限だったはずなのだが、回答は出たのだろうか。姉としてもイチ会社員としても、気になるところである。
[PR]
by hiranori | 2011-03-02 13:11 | おしごと

点は線となり、線は面となる

今日は昔お世話になった方の、最終出社日だった。いつか辞めちゃうんだろうなあとは思っていたものの、辞めると聞いた時はショックだった。

私が彼の下に居た頃、私は分からないことだらけだった。彼はお偉方の中でダントツに若かったが、後輩を育てようという意識がとても高い人だった。

分からないことや知らないことが沢山あると思うけど、一個ずつ拾っていくと点が増えていくから、点が増えたら線になるから、線ができれば今度はそれが面になるから。
そう言ってくれたことを、今でもよく覚えている。

あの頃やろうと思っていたことを、私はちゃんとやってきたのかな。できるようになったのかな。ちゃんと頑張れたのかな。その人のもとを離れて大分経つが、それだけの時間分、ちゃんと自分が成長できたのか、甚だ疑問だ。最近目の前のことをこなすことに、慣れてしまった気がする。

それでもあのころに比べれば、点は確かに増えた。線になって、ああこれが言ってくれていたことだ、と思ったりした。それに気づいた時には、ちょっと感動したりしたんだったな。

最後に「今度飲みに行きましょうね」と言うと「ああ、いいよ」と笑ってくれた。照れ屋の彼らしく、ちょっと目を伏せて。その様子には、相変わらずの彼の優しさが表れていた。最近あまり話せていなかったけど、凄く好きだったんだな、この人の姿勢が。あの場面を、きっと私は忘れないだろう。いつか、お前も成長したよなと笑ってもらえるように、ちゃんと頑張ろう。感謝と共に、自分を顧みる日となった。
[PR]
by hiranori | 2010-10-22 19:21 | おしごと

一年間

弊社は5月が年度末。という訳で、本日はお世話になった営業部の打ち上げに参加。元気で前向きなチームで、大好きな部隊だ。今どきコレ?!という位、出し物だらけの打ち上げ。弊社、これでも外資系なんですけど(笑)。でもとっても楽しかった。一年間、この人たちと一緒に仕事ができて、本当によかった。
帰り道、いつも助けて頂いている先輩と一緒になった。ここ 3 年程一緒に仕事をしていて、いつもいつも相談させてもらい、困った時に助けて頂いている、大切な先輩。頭の上がらない存在だ。
そんな彼女がいってくれた。今まで見て来た中で、1番成長したね、と。自分では本当に反省の多い一年間で、自分の甘さや未熟さを痛感した一年間だった。なので、そういう評価が来るとは全くの予想外だった。それでも彼女は言ってくれた。1番成長した、と。自分で考えるようになった、ということなのかもしれない。人の指示ではなく、自分でどうすれば回せるかを考えて組み立てる、そのことを評価してくれたのだと思う。自分で考える分、失敗や穴も多かったけど。1番身近で見ている人が、そう言ってくれて、凄く凄く嬉しかった。忘れっぽくてすぐ持ち直す私だが、それでも落ち込んだり参ったりすることもあった。それでもそう言ってもらえて、無性に嬉しかった。
私が成長できたとすると、それは一緒に仕事をさせて頂いて、かばったり助けたり、協力して下さった皆様のお陰だ。一年間、この人たちと仕事ができて、本当によかった。来年度も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hiranori | 2010-05-31 21:06 | おしごと

データは整理が命です

家でお仕事、煮詰まってます。
データを纏める作業をしている。データは分類によって結果が大きく変わる。なので分類がカギである訳で。あー、これを A に分類するか B に分類するかで大分違うんだよなあ。名前から行くと A だけど、でも性質からいくと B なんだよ!
という訳で、さっきから悶々としています。でも大体煮詰まるのはホントに最後の直前なので、もうそろそろ煮詰まり完了しそうだな。よーし、B にしようと思ったけどやっぱ A!と思ったけどやっぱ B!キーメタ!
元のデータをいかに整理するか。データ屋としては、ここが勝負。データの見せ方なんて幾らでも後で変更できて、見せる頃には、もうとっくに良しあしが決まってんだよな。
さ、がんばろーっと。
ま、作って見せたら、「これはやっぱり A にして」って言われる可能性も大いにあるんだけどねぇ・・・。まずはやってみるべし。

追記: やめた。やっぱり C にしよう。そして A にするか B にするか決めてもらってそっちにたしちゃおーっと。私的には B !
[PR]
by hiranori | 2010-05-21 22:24 | おしごと

おーそーいー

明日の10:00AM でしばし止まるレポーティング・システムがある。月曜にデータが必要なので、事前に取っておこう、と思ったのだが、これが見事なまでに取れなかった。朝も早かったこともあり、疲弊気味だった私、家であとはやろうと、お仕事お持ち帰り。
が。
なんだかシステムの調子が悪いらしく、家でもだめー。異常にパフォーマンスが悪い。最初、ネットワークが何かおかしくなったのかと思ったが(つながらなかったりした)、そうではないようだ。そういう訳でずるずると今まで起きていたのだが、もう限界。頭痛がしてきたので、今晩はあきらめることにした。現在、ラストテスト中。これでだめだったら、明日の朝試してみよう。しかしやっぱり駄目で、そのまま続けてシステム停止になったらどうしよう。あーん。レポートが取れなくても、死にはしないけど、死にはしないけどさあ。だーけーどーさーーーー!ほんとたのむよーーーー(涙)!
今週は1日少なかったせいもあって1日の仕事が多く、なかなかヘビーな週でした。風邪ひいたし。なのに最後の最後まで、ヘビーな週であります。ぐっすん。
[PR]
by hiranori | 2009-01-17 02:10 | おしごと

仕事納めたぜ!

あ~疲れた!
恒例の朝イチミーティングを終え、その後も午前中はミーティング連続。そして本日は、これにて終了。ついでにいうなら、これにて今年は終了。やったー、嬉しい。上司に「お世話になりましたー」と、お前辞めるのか?バリのご挨拶をし、とっとと退散してきた。
今年は30になってからの3ヶ月が、妙に忙しかった。担当するところが少し変わったせいなのだが、マンネリ化しダレていた私には、ちょうど良い刺激剤だ。
まだ始めたばかりで相手の期待値も高い。おまけに以前そこを担当していたのは、私の尊敬していた方だ。おかげで勝気な私でも、少々プレッシャーを感じる。それでも嬉しいことに、また素敵な方と仕事ができる。ま、全くもって素敵でない方々も付いてくるけど。景気も悪いし、家は遠い(←誰のせいだ)。それでもやる気の起こる仕事があるってことは幸せなことだと思う。だから来年も頑張ろう。
まずは本日にて、一息。お仕事関係者各位、来年も宜しくお願いします。
[PR]
by hiranori | 2008-12-26 14:28 | おしごと

怒髪天

久々に怒り狂ってしまった。って、昨日も一件プツっと怒ったのだが、あんなの今日の怒りに比べればなんてことないぜ。
担当ってひらのりさんですよねー、お一人なんですよね、いやー、色々お願いしたいことがあって、きっといっぱいいっぱいになってしまうと思うんですよね、って、
どんだけ頼む気やねん!
お前の仕事はなんやねん!
自分でやれること位、自分でやれよ!
私それ知りません、って、可愛くともなんともないわ!んな訳無いやろ!
あー腹立つ。

色々手伝って欲しいって、具体的に何?どういうことがしたいんですか、と尋ねると、「それを一緒に考えたい」と言われた。確かに今までは明確に担当が置かれていなかったところなので、色々期待はして頂いているのかもしれない。しかし、これまで人がいなかったところに人が入り、「これから考えたい」のに、「いっぱいいっぱいになると思う」って予測って、意味がわかんない。どれだけ依存する気なんだ?よく分かりもしない状況で、とりあえず拘束♪みたいなことはしないでくれ。私だって暇じゃない。
でも多分、私がこの人を嫌いだと感じたのが全ての元凶なんだと思った。普段は私、一応かなりの平和主義なのである。その分嫌いだと思った相手に対しては、自分でもほんとひどいなと思える態度が取れてしまう。好き嫌いで仕事をしてはいけない、相手によってムラがあってはいけないとは思いながら、あまりに腹が立ったので怒鳴りつけてしまった本日の午後でした。午前中は平和に、人の諍いを宥めてたのになあ。個人的にはボイコットしたい位だが、その上の方が本当に困ってしまうと思われるので、ちゃんとお仕事します。あー、大人にならなきゃ。
[PR]
by hiranori | 2008-12-04 18:23 | おしごと

サヨナラマーチ

帰りたいっス。あー、帰れねーーー。
昨晩、お仕事頑張るぞ!と確かに言いました、私。言ったものの、こんな急に頑張る状況にならなくてもいいのよ?
今日は地味ーに頑張ってます。でも今日やらないと、来週は来週の風が吹いちゃいそうなのだ。意味違いますが。という訳で、引き続き、地味ーに頑張ります。そう、仕事とは地味なのだ。そうそう。
[PR]
by hiranori | 2008-09-26 20:42 | おしごと