カテゴリ:ふとした幸せ( 85 )

狭間

d0018877_21121048.jpg
夕方と夜のちょうど狭間の時間。
夕焼けに浮かぶ富士山が夜景と夜の空に挟まれて、不思議な、綺麗な光景だった。
しかし窓が邪魔。
[PR]
by hiranori | 2010-11-18 21:12 | ふとした幸せ

眼鏡越しの空

d0018877_895533.jpg

梅雨はもう明けたのか?
昨晩、久々に星が沢山見えるなあと思っていたら、この青空。すごい。
あー、なんでこんな日に会社に行かなくちゃならないんだ!距離とかそういうところでなく、ここは出社を放棄したくなる場所だ。週末もこの陽気が続くといいな。
で、なんでドリカム調の標題なのかというと、疲れ目というかものもらいというかめばちこができ、コンタクトが NG なんである。昨日から、メガネっ子です。
[PR]
by hiranori | 2010-07-16 08:09 | ふとした幸せ

デミタス

d0018877_054269.jpg葉山の一色にある パッパニーニョ では、同じテーブルの、時にはお隣のテーブルの珈琲をお裾分けしてくれる。通常のカップは真っ白なのに、お裾分けは必ず素敵なデミタス。可愛いんだなあ、これが。
今回はどんなやつかなー、というのが、毎度楽しみ。今回のは、初めてお目にかかった。かわいー♪

ところでうちの iPhone ちゃん、「パッパニーニョ」って打とうとしたら、予測変換で「ぱっぱ似ーニョキニョキ」が出て来たんだけど、どうなのよそれ。ニョキニョキって。リストには、「ぱっぱ似ーニョロニョロ」もあった。違うから。
パッパニーニョ、は、「お父さんと子供」の意味で、店主の二宮さんと、ダブルネーム。
[PR]
by hiranori | 2010-06-11 00:54 | ふとした幸せ

醤油さし

d0018877_0103762.jpgd0018877_0105181.jpg醤油さしにこの値段は払わないだろ!というつっこみを内心入れていたにも関わらず、結局買ってしまったのはこの私です。
葉山芸術祭まわりと称して行ったギャラリーで、すごくかわいい醤油さしに出会ってしまった。で、買ってしまった。諭吉さんまでは行きませんが、新渡戸さんとお伴の者がいなくなりました。って、カード切っちゃったけどね~。いーんだもん。だってかわいかったんだもん。
うちはお醤油は、通常の醤油(濃い口)とだし醤油(カマタの醤油)を使っている。普通の醤油は硝子の醤油さしに入っているが、だし醤油は最初から入っている紙パックのまま使用。これでだし醤油を卓上に、素敵に出せるようになりました。
醤油と言えば冷ややっこでしょう。ということで、今夜のメニューは冷ややっこと相成りました。万能ネギがなんと売り切れていたので、本日の薬味は青紫蘇なり。
[PR]
by hiranori | 2010-05-10 00:25 | ふとした幸せ

MUSICA

d0018877_15123991.jpg堂島にある紅茶屋さん、ムジカ。
が、神戸にもあって、帰省すると紅茶の葉を買いに行く。
今日は席と時間があったので、ちょっとのんびりしてます。
ティーコジーが、可愛いなあ。ぶれたけど。
さーて、葉っぱを買って、そろそろ帰ろう。
[PR]
by hiranori | 2010-05-04 15:12 | ふとした幸せ

洗濯機の中には

洗濯機の中には、宝物が隠してある。
最近宅急便屋さんが、私が居ないと洗濯機の中に入れておいてくれる。
宅急便をタイミングよく受け取るのは、一人暮らしではなかなか厄介だ。以前留守の時に宅急便やさんから電話が掛かってきて「いやー、どこかその辺においといて頂いたりなんて、、、ダメですかね?」と言うと、「いいですよ」とあっさり答えてくれた。最初は玄関の前にでも、と話していたのだが、玄関脇にある洗濯機を提案してみたところ「わかりました!」と、快諾してくれた。それが 2 度ほど続いてから、宅急便が自動的に洗濯機の中に収められるようになった。玄関のドアには「洗濯機の中に入れました」のメモ付き伝票。無くなったら困るようなものは困るけど、そして本当はダメなのかもしれないけど、宅急便を洗濯機の中から取り出す時は、ちょっとワクワクする。
洗濯機が外、なのが我が家の難点であったりするのだが、こういうことができるのは、嬉しいな。ありがとう、飛脚便!
[PR]
by hiranori | 2010-03-12 00:48 | ふとした幸せ

今度はピンキー!

d0018877_1945291.jpgこんなの出ました!やったね☆ たまに入っているらしい。全粒ハートというミラクルピンキーも存在するらしい。それはちょっと見てみたい・・・。
[PR]
by hiranori | 2010-02-10 19:04 | ふとした幸せ

続々:いいことある、、、? 油壺マリンパーク編

d0018877_22555431.jpg先週チョーーーーーーーーーーーーーーーーー働いたので、今週はOFF モード全開。今日は妹君:じゅんじゅんが OFF だというので、葉山に呼び寄せ、油壺にある水族館、「油壺マリンパーク」へ行ってきた。
平日だということもあって(であると思いたいが)、がらんがらん。すごい空きっぷり。風びゅーびゅー。

で、

また当たってしまった。

イルカ&アシカショーを見に、スタジアムへ。油壺水族館は、水族館自体小さいわりに、ショースタジアムは屋内で、寒くない。素敵だー。当然ガラガラの中、妹と二人でゆっくり鑑賞。ガラガラであっても、演目には勿論手抜きナシ。イルカもかわいいけど、アシカやオタリアたちが頭いいし動きが軽快で面白い。楽しみながら見ていたら、途中、カリフォルニアアシカのマリンちゃんに輪投げの要領でフープを投げてください、というのがあった。
「投げてくださる方は、マリンちゃんが指名しマース。マリンちゃん、今日はどの人?・・・うんうん、わかりましたー。」と言った後、インストラクターのお姉さんは「前から 6 列目の、女性の方です」と、笑顔。前に誰も居ないので、自分が何列目にいるかなんて考えていなかったのだが、あれ?「私の真正面にいらっしゃる方ですね」と、お姉さんが私の真正面で言う。真正面なのは認めるけど、もしかして私の後ろの人とか、と思ってみたが、横の妹に「・・・私?」と聞くと、「そうでしょ」とこっくり。お姉さんの方を見ても、笑顔でこっくり。わーたーしーかー!ノーコン(死語)の私に、輪投げをしろと!はずしたらどうしてくれるんだよ!!!ちなみに私の後ろには人は居なかった。
とりあえずご指名に預かってしまったので、前へ。輪を 5 つも渡され(多いってば)、マリンちゃんに祈りを込めて、投げた・・・取ってくれた!軌道は少しずれたのだが、マリンちゃん、上手にキャッチ。うぅー、ありがとう。続けて 2、3、4 と投げる。いいリズムで投げられた。そして最後 1 本。ここでお姉さんからストップがかかる。

「はい、お客様とてもお上手ですので、そこから階段を 3 段あがった場所から、投げていただきましょう!」

っておい!見た目にはマリンちゃんにとっての難易度が上がっているようだが、実際難易度が上がっているのは私だ!待ってくれーーー!!!

でもお姉さんはにっこりするので、トホホと思いながら階段を上がり、投げた。

外れた。
輪はプールの中へ。
ほらいわんこっちゃない~。

でもマリンちゃんは、プールに顔をつっこんで、輪を拾い上げてくれた。マリンちゃん・・・優しい。ほろり。天使だ。

「ごめんねー!」と天使:マリンちゃんに言う私に、悪魔のお姉さんは言うのだった。

「はい、いまのはマリンちゃんが取ってくれましたので、お客様には最後の 1 本、しっかり決めていただきましょう!」

そして再度輪を私に渡すお姉さん・・・空気読んでくれー!

1 段下がって再チャレンジ。

そして再び落ちる輪・・・無理だって!

そして再び健気に輪を拾い上げてくれたマリンちゃん。ほろり。あんた、いい子だよ、、、。

お姉さんもさすがに勘弁してくれ、「・・・っマリンちゃん、見事輪をゲットです!」ということにしてくれた。すみませんな、うまいこと決められなくて。

トホホと思いながら、ショーは終了。出演料(?)として、油壺マリンパークの無料チケットを頂いた。
妹いわく「まあお客さん居なかったし、他はオバチャンとかやったからさ、投げられそうな若者を指名ってことでしょー」とのこと。だったらこっち(=妹)を指名してくれ。まあめったにできる経験じゃないし、ある意味これもアタリか。

ちなみに一番興奮したのは、ハゼ展のところにいたヒレナガネジリンボウ。ハタタテハゼとかクロユリハゼはむしろ想定内だったけど、ヒレナガにここで会えるとは。おまけに横に居るのはニチリンダテハゼ。かわいすぎる。
ランチを車の中で食べる、結構強硬スケジュールだったし、小さな水族館だったけど、そんなこんなで、十分楽しかったのでありました。妹もダンゴウオを「こいつかわいいな」と笑顔だったし、なかなかよいデートとなりました。記念に、ニシキアナゴのマグネットを買って帰った。超ラブリー。
[PR]
by hiranori | 2009-12-18 22:55 | ふとした幸せ

続:いいことある

先日、Pino で願い事(幸せの?)ピノが出た。きっといいことがある!と、確信した私。
翌日の月曜日、ベランダから星空を見上げたら、星が流れた。え、今の流れ星じゃ?と思ったのもつかの間、次の星が別の方向から流れた。うわお、マジで流れてる!え、今の流れ星だよね?あってるよね??自問自答しながら部屋に入った。

いいこと: 流れ星にあえた

って、あれ、願い事の枠が増えたってこと?そんな「いいこと」ってありなの?なんとなくそれ、ずるいというか肩透かしというか、変な気がするんですが。
友達に言うと、「わらしべ長者的だね!次は何が増えるかな?」とのこと。次、Pino を買ったら、3 つ星がついてきたりして。
ちなみに流れ星は、ふたご座流星群の日だったようなので、見間違いではないみたい。久々に流れ星を見た、しかも葉山で見れた、そのことはとても嬉しかった。だから、ま、いっか。
次は何がいいことあるかな~♪
[PR]
by hiranori | 2009-12-16 10:30 | ふとした幸せ

いいことある

d0018877_23113986.jpgに、決まってる。
[PR]
by hiranori | 2009-12-13 23:11 | ふとした幸せ