カテゴリ:私的にはデジタル( 43 )

iPhone 写真、使い勝手向上委員会

d0018877_19422614.jpgd0018877_19422625.jpgd0018877_19422634.jpgiPhone で撮った写真をブログにアップすると、縦向き写真が常に横向きに。原因はわかっていたものの(写真の上下が正しく認識されない)、解決していなかった。
で、そろそろ解決しとくか、ということでアプリを導入。simple camera というほんとにシンプルなアプリ、無料ながらなかなかよい。写真のサイズ変更と上下左右反転、白黒・セピアへの変換が可能。おおー。肝心の上下認識は、一度ファイルを呼び出して保存すれば OK。素晴らしい。
さらにこの上下情報(Exif)を確認する目的で入れた Koredoko というアプリが、なかなか面白い。撮影時に位置情報をオンにしていると、撮影日時と共に場所をマップで示してくれる。へー!Exif は勿論出してくれるが、simple camera が問題なく動くことを確認したので、その確認はもはや不要。こちらも無料。アプリめ、やるな。
でも今回最大の驚きは、iPhone4 だと写真の複数添付ができるようになっていたことだった。知らなかった。3 の時は出来なかった(はずな)のに!カメラロール画面で複数選択可。不便にも慣れれば平気なもんなんだなあ。
ちょっとだけ、デジタル的に偉くなりました。
[PR]
by hiranori | 2011-03-07 19:42 | 私的にはデジタル

画像が横になる件

うーむ、多分これだな。

iPhone「iOS4」メール添付写真の縦横が逆になる(5):対処方法[ iPhone ]


Exifという画像情報がトラブルを起こしているっぽい。時間のある時に、resizer を入れて試してみよう。
[PR]
by hiranori | 2010-11-08 19:44 | 私的にはデジタル

空間の持ち込み

胃が満足したら集中力が切れた。現実逃避中。

昨日の帰り道、隣に乗り合わせた人が、iPad らしきものを使用していた。タブレット型のあれだ。iPad「らしきもの」というのは、直視する訳にはいかなかったので視線を逸らし気味にしていたため。おっ!と思うよりむしろ、目のやり場に困った、というのが正直なところだった。
普段近くの人の携帯画面が見えてしまった時、あー、と思う。画面を人に見られるのは不快だろうが、見えた方だって、こっちだって別に好きで見てんじゃねーよ!と言いたくなることが多々あると思う。それがでかくなった版である。どーすりゃいいのよ。逸らすしかないでしょ。おかげで視界が、30度ほど狭まった。
iPad のコンセプトは、束縛から自由に、というあたりにあるようだ。どちらかというと、外というよりも、屋内での。自分のお気に入りの場所で、好きなように。それ自体はなるほどだし、Free に、というのは apple らしいと思う。自分の空間を自分の好きなように、広げることが可能になるのだ。だがその広げ先が公共の場である場合、広げ「られた」方も存在するということを、意識して欲しいと思った。あれ持ってる人がうじゃうじゃ電車の中にいたら、ちょっとやだなあ。といいつつ、iPhone ユーザーなんだけどさ。
なんてことを考えつつも、コイツ(隣の人)が使ってるのがやっぱり iPad だとしたら、ここで iPhone 使うのは敗北感が、と、頑として iPhone を出さなかった私。なんて心の狭い。でもだって、なんかくやしいんだもん。っていうかさ、そもそも外に持ち歩くサイズでもないと思うんだけど、わざわざ持ってきている辺りからして、向こうだってちょっと自慢だ。まだ日本で売ってないけどオレ持ってるんだぜ的な。絶対そーだ!
という訳で、やっぱりちょっと悔しいのかも。ちょっと意地悪な気持ちも混じってたかもしれない。そしてもちろん、製品の否定の話ではない。

さて現実逃避はこの位にして。お仕事・・・おわらーん。
[PR]
by hiranori | 2010-05-19 21:04 | 私的にはデジタル

Excel 97 -> 2003 (訂正:2007 でした)

弊社の事情により、ついこの間まで Excel のバージョンが 97 だった。それが 2003 まで上がり、データ格納量等々が、一気に上がった。やったね。
しかし、97 → 2000 のバージョンアップはまだマイナーチェンジの域だが、2000 → 2003 は違いすぎる。全くもって、使い勝手が違う。アイコンも、メニュー内容も位置も、ショートカットも違う。これまで 97 で散々やってきてしまったので、色々慣れなくて超めんどくさい。
で、只今、グラフ作成で撃沈中。なんだよこれ~、わけわからーん!どこでどうやって変えるのだー!思ったグラフが出現しない。うう。
面倒なので 97 バージョンに落として作っちゃおうかと思いつつ、まあいつかやらねばならないので、この機会に頑張ることにした。

今日はよく寝たせいか、色んな事を並行してやっても集中力が切れない。矢のように仕事してます。びゅーーーーん。難を言えば、テンションが高くて、ちょっと早口になり過ぎてます。

訂正: 2007 でしたー
[PR]
by hiranori | 2010-05-19 17:58 | 私的にはデジタル

備忘録: excite で写真を左に寄せる方法

左に写真を並べる時に、<br clear=all> って入れると、写真が上手く整列するんだそうだ。知らなかったー。わが身のために、メモメモ。ちなみに ↑ これは半角になってないので注意。
[PR]
by hiranori | 2009-11-05 00:16 | 私的にはデジタル

お試し撮り

せっかくいいデジカメが手に入ったわけだし、お天気はいいわけだし、ここは葉山なわけだし、ってことで、試し撮りをしてみた。先生は、Y 氏、とりあえず私でも使えそうな機能を伝授してもらった。以下は私のメモ的ログ。

0. とりあえずテキトーに撮ってみる
ご近所。おお、綺麗な気が、する。
d0018877_0361063.jpg


1. 絞り
d0018877_0365457.jpgd0018877_0371297.jpg絞る <-> 絞らない = F値大きい <-> F値小さい
左: F8.0  右: F2.0
絞ると背景もくっきり、絞らないと手前にフォーカス。あれ、逆だっけな?どうだっけな?これが一番、個人的にはややこしかった。ちなみに被写体は多分、浜大根。食べれるらしい。← これ重要

2. 露出補正
d0018877_0395358.jpgd0018877_040109.jpgマイナスは暗くなる。プラスは明るくなる。ちなみに左は0(補正なし)で、右はマイナス2。プラスにしたのは、白くなった。

3. フィルムモード
d0018877_0452869.jpgd0018877_0472634.jpgこれがどのデジカメも共通なのかどうかは分からないが。左: スタンダード 右: バイブラント。モネかラッセンか、って感じ?

4. その他
d0018877_0555430.jpgどこが撮りたいかを考える。これは光の線を撮った(はず、Y氏撮影)

本日の個人的なお気に入りはこれ。
d0018877_0593132.jpg

右端の色が綺麗だと思うのです。フィルムモードがダイナミックであること以外は、プログラムAE、ってやつで、手は加えず。とりあえず特に何か希望がなければ、このモード(=プログラムAE)で撮っといていいんじゃない?とのお達し。なんだ、AE? でもとりあえず撮れたから、いいとしよう。

d0018877_0161574.jpgそして最後のこれは iPhone によるテキトー撮影。ピントがあえば、それなりには撮れる。これはあってないのでちょっとテキトー過ぎる、と思っていたが、あれ、思ったより変わらない?
ふーむ、まだまだよく分かりそうにない写真撮影である。でも絞りと補正の意味が分かったので、とりあえず第一弾としては十分だろう。よし、これをもって次回は撮影に臨むべし!
[PR]
by hiranori | 2009-04-20 00:16 | 私的にはデジタル

LX3 - 3 台目の正直? -

私、正直写真はよく分かりません。よく分からないんだけど、なりゆきで、これまでに自分のカメラというものを持ったことが、確かにありました。

・1台目: オリンパス なんだっけ・・・
デジカメではなく、普通のカメラ。旅行に行くタイミングで買った。フラッシュをたくところが、シュパッ!とナナメに出てくるのが特徴(多分)だが、人に撮影をお願いすると、大概そこを押さえてしまい、写真が撮れない、という状況に陥った。いまいち愛着のわかなかったカメラ。ただ、結構頑丈で、多分まだ持ってるし、まだ使える。と思う。

・2台目: Panasonic Lumix FX01
ブームよりかなり遅れてからやっと購入したmyデジカメ。それまでは実家、兄弟、友人のカメラをちょちょっと借りたりして済ましていた、気がする。多分友人の結婚式を機に買った、気がする。
私にしては珍しく女子らしいピンクを選んでおり、コンパクトさも手伝って、それなりにあちこちに同行。ハウジングがあることが分かってからは、なんだかんだで海にも連れて行った。が、魚の名前を覚えるにはよかったが、どーも気に入った写真を撮ることはできず、イマイチ気分のらず。周囲には「このカメラだったらもっと撮れるだろう」と言われ、確かにその人が撮ると綺麗に撮れたりし、なんだよー、やっぱり私と写真は愛称悪いのかよー、って気分で扱っていたら、見事水没させて、おしまい。かわいそうなことをした。

それから 2 年以上、my カメラの扱いは保留。人が撮る写真を見るのは好きだが、どうも自分では上手く撮れないし、撮っても整理できないし、もういいやー、ってのが半分、カメラ水没させたけど、ハウジングはまだ生きてるんだよなー、と思い、再度 FX01 を買いたい気分も半分、というのが理由。旅行のたび、人の結婚式のたびに、あーあ、買っときゃよかったよ、と思いつつも、結局踏ん切りつかずで今日に至っていたのであった。

で。前置きが長くなりましたが、とうとう買ってしまったのである。My カメラを。
じゃじゃーーん!
d0018877_23311392.jpg

Panasonic Lumix DMC-LX3

えへ。
実は結構いいカメラで(正: いいカメラ「らしくて」)、使いこなせない(であろう)お前が何故それを!!!という感じではあるのだ。われながら、さすがにちょっと突っ込んだ。お前が持ってどうする!と。でも、かわいかったんだもん。すっごく可愛かったんだもん。可愛くて、これなら持って歩きたいかも、って思ったんだもん。久々に、デジカメに対して意欲を感じたんだもん。
という訳で、購入してしまいました。諭吉が数人、飛脚と共に走り去りました。あーあ。
機能もいい(らしい)が、何より私の心をキュッとするポイントである「見かけ」で、これまでのカメラたちを遥かに上回った LX3。さー、これで私の写真観が変わるか?二度あることは三度ある、なのか。三度目の正直、なのか。まだ正直分からないのだが、今回こそは、愛着を持って接することのできるカメラにしたい、と、思う所存である。以上、所信表明、おしまい。
[PR]
by hiranori | 2009-04-19 23:31 | 私的にはデジタル

小指の力

会社のPCがいっぱいになりつつあるので、新しいのが欲しいなー、とつぶやいてみた。そもそもうちの会社は「3年経ったら変える」というルールが一応あり、それは既にオーバーしているのだが、つい、まだ使えるしなあ、ということで、古めパソコンを使っていたりしたのである。
しかしその間に世の流れが変わり、お気楽外資系にもコスト削減の波がきたりした。奇しくもうちの部は、コスト削減を推進する側。ってことで、以前、元・上司が使用していたPCを譲り受けることにした。仕事のできる、大好きな上司だったので、これを使えば私も少しばかり賢くなれるかもしれない!
で、だ。これまで使っていたものより、サイズが横にでかい。ノートにはちがいないのだが、キーボードの幅がこれまでとだいぶ違うので、手が慣れない。最も苦労しているのが、Shift キー。押しているつもりでも押せていないらしく、Shift+某、が、とにかくShift無しになってしまう。なんだよう!仕方がないので、小指に力を入れて押している現在。こんなに小指に力が必要になることがあるとは思わなかった。
[PR]
by hiranori | 2008-09-21 23:43 | 私的にはデジタル

曲がりなりにも

会社 PC をちょっくら変更することになった。昨日、家からもつなげるように、家のプロバイダの設定をしようとしたが、インストールすべき CD-R がどこかへ行ってしまい、見当たらない。仕方がないので掃除したものの、やはりまだ見つからない。繋げないよーーーー!
と思っていたのだが、よくよく考えたら、ネットワークの設定さえしてしまえば、繋がるに決まってんじゃん、ということに気付いた。昔は普通にコントロール・パネルから設定してたよね?そもそも貴方、どちらの業界にお勤めでしたっけ?たはー。
ということで、大人しくマニュアルで設定いたしました。無事に繋がりました。なんだー、そもそも簡単だったのね。簡単インストール!とかいう文言に、すっかり惑わされたぜ。意外と世の中、そんなもんなのかも、しれなかったりして。
[PR]
by hiranori | 2008-08-11 18:37 | 私的にはデジタル

iPhone 奮闘記(メール編)

iPhone をそろそろまともに使おうと思う。この間うちの社内セミナーで、iPhone 上で弊社アプリケーションを使用する、という話をしていた。個人的には、文字を打つのがかなり大変で、こりゃ早まったかな、と思っていたのだが、そもそも「ケイタイ」ではなく、新しい端末の形だと思った方が良い、というのが彼の説明であった。そうかー、そう考えるとなんか面白いかも。私は全くのアナログ人間だが、ちょっとワクワクしてきた。
とりあえず、メールを使えるようにしよう、と思った。iPhone は絶対に入らなければならないメニューが多く、ランニングコストが高いと言われるが、その分、例えばネットワークを追加料金無く使えたりする。ヘビーユーザーにはいいんでなかろうか。ま、アプリがぱしっと落ちたりするけど。
で、話を戻して、今回のお題はメールである。iPhone のメールの設定は既にしてあるが、実際に使用するには、2 つ引っかかりがあった。
1 つ目は、連絡先の移管が面倒であること。今の携帯から iPhone には、基本的には移管できない。SIM カードを移せばできる、との噂も聞いたが、そもそも私の今のアナログ携帯に SIM カードなんて入ってるの?だ。データを落とすか作るかして、iTune で落とせばいいらしいが、まだやっていない。
2 つ目は、メールが携帯に落ちてくるのではなく、サーバ上のメールを読みに行くということ。しかもこのメールは保管日数が決まっていて、残したい場合は自分で別アドレスに転送するなどのことをしなければならない。面倒だ。
1 つ目のいい解決方法を探していた時に、iPhone、iPod touchの使い方と裏技 というサイトに行き当たった。gmail のアカウントで連絡先を登録し、そこから同期させる、という手順だ。おお、いんじゃない?
ここで気付いた。今まで携帯アドレスで受け取っていたメールを gmail のアカウントで受け取って、iPhone で読めばいんじゃないの?そもそもサーバにメールを読みに行くのだから、iPhone 用のサーバを見に行くのも、gmail などのサーバを見に行くのと、差は無い。しかも gmail なら、メールを残していける。転送する必要も無し。だからやたら、iPhone の設定と gmail の設定がセットで載ってたのか!やっと意味がわかった。「ケイタイ」というより「端末」である、って感覚も、ちょっと分かったぜ!
という訳で間もなく、携帯専用アドレス(i.softbank.jp)ではなく、gmail の携帯用に取得したアドレスをお知らせ致します。ケータイじゃないじゃん、って、送りづらくならないでね、オネガイ。ちなみにアドレスは、今の携帯アドレスのドメインを @gmail.com に変更したものなので、お試しされたい方は、どうぞ(笑)。ま、嬉しいのは私だけで、送ってくれた人には、何のメリットも無いですが。
しっかし iPhone、イケテルじゃん!ちょっと面白くなってきた。でも相変わらず文字を打つのは時間がかかるので、携帯メールとして使うには結構大変。これは変わりそうにない。
[PR]
by hiranori | 2008-08-08 13:18 | 私的にはデジタル