<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

肉の日

今年も同期恒例 BBQ! 年々他の道へ進んでいる子が多くなり、またその子達の方が出席率がいいというのもあるが、でも毎年同じ時に開催してくれ、楽しく参加させてもらっている。いつもありがとう。
同期ともいつもちょくちょくすれ違っているので、それなりにあっている気がするのだが、実際にはそこまで話してなかったりする。なので、こういう時にはゆっくり話が出来て、今更知る話、何てのももちろんあるわけだ。みんなスタートは似たり寄ったりだったのに、道も境遇も考え方も、色々変わってくるものなんだろうな。大人になって日が経つのが早くなったのだが、早くなったから、だろうか、密度は濃くなったのかもしれない。
で、なんで写真がまた海なのかというと、また海に行っちゃったから、に他ならない。こーんな楽しい、貴重な BBQ と知りつつ、海に行かずにいれず、結果 2 時間の遅刻。言動が伴ってないわねぇ(苦笑)。d0018877_1574656.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-04-29 23:58 |

粉豆腐

何かというと、高野豆腐の粉状みたいなもの。色々な具と一緒に炒めて、卵で閉じるとおいしい。味付けは出汁、みりん、しょうゆ、塩あたり。これがなかなか売っていない。今まで兵庫県の山間部と長野でしか見つけられていなかった。今日、OK で発見!ばんざーーーい。これぞ小さな幸せ。
[PR]
by hiranori | 2005-04-27 01:11 | ふとした幸せ

She see sea

s が足りない?ま、そういうことはおいといて。今日はなんかどわーーーーーっと頑張った。仕事以外でやりたかったことはまだまだ出来なかったが、でも幾つか出来た。ご褒美にケーキをかってあげた。タルトなんだけど下がクッキー生地ではない。そこのファンでもある私としてはちょっとやられた感もあるのだが、これは別物としていい気がする。軽く、しかもべたっとしてないのが素晴らしい。なんでぺっとりしないんでしょう。甘すぎず、大きすぎず、素朴なおいしさが◎。小さくて上品なケーキを一つだけ買うのって、「ちょっとしたご褒美」にふさわしい気がする。
ダークチェリーには毎度惹かれるが、今回はあえて生ブルーベリー。おいしかった。でもやっぱりダークチェリーは捨てられないねぇ。d0018877_0531225.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-04-26 20:30 | ふとした幸せ

えへへ

昼休み、を利用して免許の住所更新へ。自転車をこいで隣駅までいってみる。この町で自転車で遠出はしていないので、まだまだ町の人たちとのリズムがあわない。道が広い訳でもないし、ぶつかりそうだなーと思いながらも無事到着。逗子警察署前という交差点があるくらいなので、でーんとしたのを想像したら、いつの刑事ドラマだよ!!という感じの雰囲気、のんびりさ。ある意味、タイムスリップ気分。前の川崎はそれなりにでかかったしな。市長は若いとはいえ、ここってまだまだ「古きよき」なのね、という感じ。兎にも角にも、更新終了。これで郵便局の人にも怪訝な顔をされずに済むぞと。(不在受け取りの時に免許だと証明にならなくなっていて、住所を空で言わされたりしていた。小学生かい!って感じ。)
その後、ふらふら自転車をこいで、まだ時間があるのをいいことに海へ Go。これこれ、これぞ逗子に住みつつ仕事するって感じ?念願の在宅勤務の価値を確認した瞬間。この後すぐに雨になったのだが、私が海についた頃には春の日差しには少しきついくらいの太陽で、気温も高かった。くーーーー!VIVA 逗子!ものすごく気分転換が出来、会社よりやっぱりいいかも、と本気で思った。仕事にメリハリがついて素敵ーーー。(色々やりたいことがあるので、いかに短時間で仕事をするかということを真剣に考える。会社でもそうすりゃいい話なんだけど!)d0018877_0561693.jpgd0018877_0562873.jpgd0018877_05637100.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-04-26 14:30 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

第一戦: ★

おうちで仕事。万歳。さ~て何しよう(← 間違っている、仕事しましょう)、朝起きてまずご飯食べて散歩してー、と思ってわくわくしていたのだが、IP 電話の音声がなんだか不調。会社だとうまく行く。なんでだろうと試行錯誤して入れなおしたりしていたらいつの間にやら 4 時近くに。というわけで起床は 09:00。慌てて PC を立ち上げる。むむーー!ま、電話がおかしければ家ではできなかったし、出来ただけ良かったとするか。
[PR]
by hiranori | 2005-04-26 09:00 | おしごと

Cocco ちゃんと繁君

あー、岸田氏、お友達になっておくのであった(と今更いっても仕方ない)。Cocco がくるりの岸田繁をはじめとする面子とバンドを組んだ。Singer Songer。Cocco が今まで歌っていた歌に比べるとすごく明るい歌(のよう)で、本日発売。散々散財しているし、シングルを買うのは私の買い方に反するのだが、彼女の復帰とあっては致し方あるまい。髪がショートになっててちょっと驚き。なんというか、何でも似合うけど何も似合わないような感じなんだよな、Cocco って。アルバムは必須だな。
最近改めて Dragon Ash (の古いの)にはまってみている。やっぱいいじゃんー、という感じ。音が流れてるんだよね。Harvest がちょっと個人的にはのらなかったので残念だが、やっぱりいい音楽作る人たちだと思う。Buzz Songs, Viva la Revolution, Lily of da Vallay の三枚が私としては外せない。明日の BGM はこの三枚に決まりだな。
[PR]
by hiranori | 2005-04-25 12:58 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

土曜にたけのこが沢山売っていた。でもこれだけ食べるのは大変だーー、と思って水煮になったほうをかった。よく考えたら、量が多いからと思って生のは敬遠したのだが、水煮だとたっぷり入っているので意味がない。とりあえず、今週のお弁当の具材としてヘビーローテーション決定。
キャベツも相変わらず一玉購入。あまりにでかくて切るのが大変。これだけでかいと、贅沢切りとでもいうか、とりあえずざっくり切ってざっくり使えるのでなんか楽しい。キャベツ、食べようと思えば一玉軽くいけちゃうんだよなー。火を通すとあっというま。素敵な食べ物だ。
果たして本当に体にいいのかどうかよくわからないが、とりあえず気分は上々。土日に色々食べ過ぎてしまうのが難だな。
[PR]
by hiranori | 2005-04-25 12:50 | ごはん・たべもの

ふりかえり

とにかくなんだか多忙な一週間だった。

月曜
お疲れモードを戒めつつ、会社。18:30 頃には退社。用事を済ませて更に友達とごはん。

火曜
今週で一番仕事ができる日!と思ってとにかくお仕事。しかし、長い間会社にいればいいってもんでもない、と改めて後日知る。

水曜
友人の誘いを受けてライブの予定、よって仕事は急ピッチ!しかし、「時間がこれだけしかない」と思ったほうがやっぱり集中力がかなり違うので、やるべきこともやってることも雲泥の差。ライブは、洋楽を聞かないわたしでも楽しいいいライブ。ライブハウスがでかくなった感じ。やっぱりたまにはこういうこともしないとな。知人にばったり会い、世の中狭いと違う意味で思う。

木曜
恒例の資料作成 Day。しかも翌日は 08:00 から Mtg. ということはスタッフは 07:30 出社といったところ。ということは資料は・・・ぎょえーーーー。といいつつ作成。早くできると見直しに時間が取れてとてもいい感じ。ただしなんだかんだで終電。翌朝寝過ごしたらどうしようとそればかり考えながら眠りにつく。起床時間を唱えながら三回枕をたたくと起きれると昔聞いたことがある。気休めと知りつつ、ついつい今でもやってしまうおまじない。

金曜
無事に起床、ありえない時間に電車に乗る。愛する逗子の為には仕方あるまい。と思いつつ、ちょっと悔しい。くそー。でも朝日が綺麗で無駄にテンションが高くなる。Mtg 終了後に熱い議論が起こり、朝から濃いな!という感じ。その後はちょっとぼーっとなる。夕方に用事があるのでがつがつ仕事をやっているつもりだが、実はペースが遅い。気付くと 1 時間経っていたりする。そして最後の Mtg を済ませて・・・まだ仕事があった、仕事をとりあえず片付けていざおまねき頂いたおうちに参上。遅くなってしまったので、結局ばたばたしてしまった。残念。でもどれもこれもおいしかった。

土曜
さすがに今日は寝てもいい事にしよう、と思ったら見事に 15:00 起床。あらー。野菜を買ってから都内へ。韓国料理を食べ過ぎて気持ち悪くなった。おいしかったけど。でもやりすぎた。

日曜
軽く寝坊。ランチ後、友人宅へ。のんびりした一日。その後駅で偶然小学校の友達に会い、ひとしきり話した後、晩御飯。なのだが、間で寄ったお店でついついパンツをお買い上げ。あー、また単価の上限が上がってしまった。がっくり。

また一週間、頑張ります。
[PR]
by hiranori | 2005-04-25 00:00 | ふとした事/思いつき/雑記

八橋

京都土産の八橋を頂いた。以前はとにかく生八橋(あんこも入っていない、ぺらぺらしたやつ)が一番だったのだが、どうも歳とともに焼き八橋が好きになってきた。今日頂いたのは焼き八橋にチョコレートがさっとかけてあるもの。・・・やばい、おいしい。袋入りとかがあれば、ずーーーーっと食べてそう。
週末は京都にも寄るので、壊れ焼き八橋でも買ってこようかなあ。
[PR]
by hiranori | 2005-04-15 18:20 | ごはん・たべもの

Forecast - ガッツ値 = 現実

だめだーーーー。こんなんじゃダメだーーーー。来週こそ!と心新たにする日々。ミーティング用の資料を作成しなければならないのだが、これが結構厄介で、未だに慣れない私は、まだまだ時間がかかってしまう。押せ押せになるので、他の人に Review してもらう前の事前チェックが全くできていないような状態。確かに他の人に見てもらったほうがトータルは早いのだが、そんなの社会人としてダメダメである。
やる気はあるのだが、そのやる気を含めて時間を決めたり予測するのはやっぱり問題だ。普段私は業務の中で、営業さんの売上予測数値なんてものを見たりする訳だが、その中で「これはガッツ値だな」というようなことが聞かれる。あれと一緒だ。ガッツは分かった。とはいえ(こちらに来て良く聞く単語の 1 つ「とはいえ」)、実際はどうなのよ、いつまでにできるのよ?ということだ。ここの見積もりが私は甘い。甘いというか、やろうとしてしまう。その辺、分離できるようにしないとな。
自分の力を推し量るってのは重要なことだなぁ、こんな日々の業務の 1 つであっても。じゃないと逆算できなんだよなー。まだまだ見極めが甘いのだが、「ガッツは分かった。で?」という事を自分の中で唱えてて戒めつつ、頑張ろうっと。
・・・昔に比べて、自分のことをやや客観的に見れるようになった・・・かな?
[PR]
by hiranori | 2005-04-15 14:21 | おしごと