<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末の写真たち

1. ヤシが届きました
植物を置くと、部屋が広く見える、そう。という言葉を信じて買ってみたりしました。安かったんだよね、これ。部屋の中に、マイナスイオン系が広がればいいなーと思いつつ、疑問が一つ。うちの部屋、湿気がすごいので、先日除湿機を買ってみた。それと植物って相反しないのかなあ?
ヤシの木の隣に写っているのは、CD のタワー型ラックなのだが、うちの母はこれを見てなぜか受けていた・・・何故?

2. ソーセージとキャベツを煮込んだら
一応、破裂しないようにってことでソーセージに切れ目を入れたんだけど・・・見事に破裂。みんな、タコさんウィンナーのできそこないみたいになった。味は悪くないんだけど、なんせ見た目が・・・。どアップで写真撮ってみたらなんだかグロテスクだったので、この辺のサイズで。

3. スリッパ
というか、ルームシューズ?自由が丘に、ナチュラルーな布やさんがあり、良く見に行くのだが、そこで売っていたもの。中の布がいい感じで、足裏に気持ちいい。なので、ついシリーズであと 2 つ、追加しちゃった。お客様用。そしてこれは私の。
d0018877_1272075.jpgd0018877_129554.jpgd0018877_1292697.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-08-22 12:12 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

Angels

昨晩から今日にかけて、小学校の友人が遊びにきてくれた。連絡を改めて取り出したのは一昨年だったように思うが、付き合いが長い分だろうか、単に私が彼女を好きな分だろうか、いつ会ってもとんでもなく長い間しゃべりつづけ、食べ続け、飲み続けてしまう。今回も、ずーっと食べ、ずーっとしゃべり、ずーっと飲んでいた。それでもまだ話したりない位、次から次へと話が繋がる。今の話、過去の話、未来の話、また今の話、また未来、また過去。電話で話しても話が途切れなくなってしまうので、たまにかけた時には大変なことになる。
そんな彼女が、今回、「天使カード」なるものを携えて来てくれた。タロットに少し似ているのだが、現在の状態や今後の方向など、幾つかの項目について、示唆してくれるようなカードを置いていく。「悪い内容はないから」とのこと。結果は、抽象的な内容がずらりと並んだ。要約すると、現在の私の状態は、疲れていてリラックスが必要、らしい。あらま。そして、自分の思う道に進めという。これが面白いように、同じようなカードばかり出るのだ。最初は私のカードの出方を不思議がっていた彼女だったが、曰く、「状況が変わるとまたカードが変わるんだけど、その時には本当に似た内容が出るんだよね」とのこと。そして今後は「勉強」しろとのお達し。その時は、へー、そうなのかー、と思ったが、今一人になって思い返してみると、なかなか興味深い。ま、これ以上だらけていいのか、その点は不明なのだが、自分の道は自分で進み続けるしかない。結局のところ、自分を従える事ができるのは自分だけなのだ。それが最近分かった、私の性格である。占いって、決定じゃなくて示唆であり、手助けなんだな。あたるかどうかというよりも、今回、私にそのメッセージが届けられたことは事実で、前に進まなければならない事も事実。少し前に進めたと思えたら、また彼女に占ってもらうことにしよう。
[PR]
by hiranori | 2005-08-21 22:13 |

クッキーと砂糖

お隣さんは好き嫌いが多い。そのお蔭で、今日はビスケット(本人談:「クッキー」、その差分は良く分からないが、これはビスケットだと訴えておいた)を頂いた。「クッキー」は嫌いなのだそうだ。
森永の、昔なつかしのビスケット。おいしいのだこれが。牛乳が買いたくなっちゃった。もしくは濃いいエスプレッソだな。
それにしても最近、甘いコーヒーが飲めない。家に砂糖はあるにはあるが、滅多に使わない。この間遊びに来ていた我が家の人々は、砂糖がないと探し回っていたらしい。私も昔は、わざと入れなくしていたのだが、今は本当に不要。こういうのが、大人になったことでもあるのか?(笑)
[PR]
by hiranori | 2005-08-17 12:47 | ごはん・たべもの

出荷確認、ね

amazon で今さらサザンのアルバムを買う。メールが来た。「Ship Confirm」その名前はちょっと・・・。
[PR]
by hiranori | 2005-08-14 22:08 | 私的にはデジタル

ルクルーゼでごはん

今日の逗子のお天気はとても良い。良いというか、良すぎる?朝から新聞を出さないといけなかったのと、宅急便が二つ来る予定だったので、ちゃんと起きた。(昨日も宅急便が来たが、寝ていて、寝ぼけたまま出たので、配達のお兄さんがちょっと怯えてた)
母からの差し入れの水と(2L*12本はやりすぎやで、母)待望の(○ 衝動買いの)ルクルーゼが届いた。
夜は、このルクルーゼでご飯を炊く事に決定。夕方、本屋で立ち読みした炊き方を思いだしながらやってみる。ま、結局はかなり適当にやったんだけど。
結論:めちゃくちゃおいしい!これは炊飯器が必要なくなるかも・・・。固めが好きとはいえ、ちょっと固すぎたかなーと思わないでもないが、それでもおいしい。炊飯器のご飯は全く目じゃない(近頃の最新のはわからないけど)。来週もこれでご飯炊くぞ!週末の楽しみが増えた。d0018877_1113893.jpgd0018877_11142073.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-08-14 22:08 | ごはん・たべもの