<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まずい!

夜中にパンを作ってみた。つい買ってしまったパンづくりの本を眺め、ちょっと火がついた始末。
結果、まずい!激マズ!!うそつきーーー!「パンづくりは難しい、というのを聞く度に・・・」とかなんとかいうのが動機の、簡単なパンづくりの本ってのがうりじゃなかったのかーーー!!!と怒りたくなる位まずい。
といいつつ、大体最初に分量を間違ったのは私である。1/4Cup = 25cc だと思い込み(その前に 1/2Cup 100cc を計っていたので、頭の中が 100 を中心に回っていたせいだと思う、という言い訳)、水を大量に入れてしまった。なんかいつまでたってもべたべたで、絶対おかしい、と思っても原因なんて水しか考えられない、と、こねながらずっと 1/4 について考え込んでしまった。結局ミスに気付き、粉を追加しながらの作業。どうせ私が悪いんだーー。
朝、「焼き立ては少しまし」といい聞かせながらトーストして色々はさんで食べてみる。食べながら本を見ると、その基礎パンづくりのページの最後に、成功するまでなんどでもやってみろと書いてある。くそーー!やっぱりなんか、騙されてないか、私!でもリベンジしてやる!!!!
[PR]
by hiranori | 2005-09-25 10:01 | ごはん・たべもの

ひっきー

うただじゃありません。こんなに引きこもったのは人生初じゃなかろうかと思う位(思うくらい、だから多分違う)、引きこもった。すげー。
といっても、朝は前日のマッサージをリスケしてあったのでそれに行く。ここのところなんだかずーっと体がしゃっきりしない(Except: Diving)からだ。余り自覚症状はないのだが、大体マッサージに行くと肩、腰はすごいことになってますよといわれる。まあ普通に考えればそうだよな。今回のマッサージはリンパドレナージュを選択してみました。全身リフレッシュによいと書いてあったので。結果、なかなか良い。リピーターになっちゃおうかな。しかもなかなかお得なお値段なんだよなー。
そしてこの後、のだめの残りを買い込んで、いざ引きこもり開始。熱しやすく冷めやすいのが私の一般特徴だが、この「熱した」状態の時はほんとすごい。後から思えばどんなしょーもないことであろうと、ものすごい深さで没頭する。というわけで、もうのだめ一色。一度最後(現在出ているのの最終刊)まで読んだら再度今日買ったところからおさらい、さらには最初から全部通し、と、しつこく読む。途中で日本のオタクについての話がちらっと出て来たが、なかなかいい線いってるんじゃ、というかんじ。私がオタクになれないのは、長続きしないからなんだろうな。とりあえず、高校の試験中ばりに読破してしまった。そんなこんなで、気付けば夜。今日は楽しくお買い物ー、退予定だったのだが、そんなもの全部ぶっとんだ。いいんだ、どうせ雨だったからやる気がそがれてたしー。
引きこもり人生、けっこうはまっちゃったらどうしようかなー。明日も明後日も出たくない気分になってきたな・・・。
[PR]
by hiranori | 2005-09-25 09:55 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

No Music, No Life!

私は音楽がないのは結構しんどい。家にいるときは、絶対に音楽をかけている。テレビ<音楽。本を読んでいようが寝ていようが、PC 触っていようが、何するにも BGM が必要。人間、「無音」は怖くて仕方ないと聞いたこともあったので、音楽をかけているのって普通だと思っていた。
ところが最近、他の人の話を聞いていると、どうもそこまで必要ではない人も世の中にはいるらしい。しかも、決して少数派ではない。結構驚き。そうなのかー、自分が普通だと思っていることでも、別にそんなことないんだなぁと改めて思った。
ま、それだけなんだけど。幾つになっても、初めて分かることってあるんだなあ。
そしてただいまの BGM は Bonnie Pink。昔は男性ボーカルの方が圧倒的に好きだったけど、今は女性ボーカルもかなり好きになった。この人の歌い方、声、曲の流れ、どれも好き。そしてこのアルバムはあたり!ばんざーい。
それにしても最近気になるのは、ベストアルバムが氾濫していること。今日見ただけでも、ハナレグミと柴田淳、鬼塚ちひろのベストがあったけど、ベストを買うのって抵抗があるんだよなぁーーーー。といいつつ、サザン買っちゃったけどさ。でもそれはあくまで例外的な買い方だと思っている。いいんだけどさ、別に。でも新たな発見、という感じがしなくて、わくわく度が下がっちゃうんだよなあ。
あと少しで僕らの音楽の時間。今週は誰なんだっけな?先週は Dragon Ash でした。そういえば降矢君も、アルバムが成果物だって。シングルはプロモーションの色が強いから、多少遊んだっていいだろ、と思っている、って。とても賛成。
一枚まるごとで流れているアルバムを見つけたときは本当に嬉しい。
[PR]
by hiranori | 2005-09-23 23:53 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

豆 on 豆

最近はまっている食べ物(またか)。豆腐の上に納豆。のり+ごま。紫蘇があればのりの代わりに紫蘇(の方が好き)。以上。
見た目には余り綺麗でもなく(おまけのこの写真は食べてる途中の写真なので益々もって綺麗でない)、原材料もかぶってるやん、という突っ込み、まことにご尤もなのですが、おいしいのです。まあ、まずくなりようもないんだけどさ。豆腐は木綿より絹、もしくは寄せ豆腐系のやわらかいものがお勧め。味付けは納豆混ぜ混ぜする時のたれで十分だが、物足りない場合は出汁醤油をプラスする。ちなみに出汁醤油はこれをいつも愛用。
http://www.kamada.co.jp/index.php3
納豆が好きな人は一度やってみてもいいかもね。
d0018877_139145.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-09-21 13:09 | ごはん・たべもの

@伊豆大島

行って参りました、伊豆大島。前回伊豆大島に行った時は台風直撃で、2 本潜ってアウト、だったので今回はリベンジも兼ねて、ということになっていた。
結論から言うと・・・三日連続快晴!海況も抜群!魚も大量!(大漁、ではありません)とにかくパラダイスな三日間だった。少しはダイビングも上達しました、と思います。でも過信は禁物なんだよね、命かかってるからね。別に命が危険にさらされた訳ではないのだが、最近特に、これって命かかってるスポーツなんだよなと思うようになった。きっかけは何か分からないが。ああ、早く海に帰りたい・・・。
[PR]
by hiranori | 2005-09-20 18:21 | Diving

20 世紀おすそ分け

大家さんにこの間頂いた 20 世紀梨。子供の頃、とにかくこの梨が大好きだった。だんだん色々な梨が出てきて、20 世紀じゃなくてもいいかと思っていたけど、久々に食べたこの梨がめちゃくちゃおいしい。箱で取り寄せていたのをおすそ分けして下さったので、多分いい梨だったんだろうが、それにしても甘い、おいしい。おいしかったという感激を伝えたらもう 2 つくらいもらえないだろうかと、本気で思うくらいおいしかった。大感謝。
子供の頃、盆踊りで 21 世紀音頭、というのがあった。あれってどうなったんだろう。最近のお祭では流してもらえないのかな。威勢が良くて結構好きだったんだけどな。d0018877_0314995.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-09-08 00:32 |

選挙&台風の海

今日はおうちでお仕事。午前中はなんだかボーっとしていた。しかしそれもつかの間で、10:00 過ぎからはずーーーーっと Excel と格闘。日曜が忙しいので、選挙にも行かないと!でも 8:00 までやってるし余裕!と思っていたのだが、その時間が差し迫る。投票のはがきを、これは大事だなと思ったので横へよけていたところ、そのよけ場所がわからなくなってしまった。たまに気をつけるとこういうことになるので困る。なくても投票できると聞いたことがあったので、とりあえず市役所へ。時間ギリギリなので、他に投票する人もいない。名前と生年月日の確認で無事に投票可能だった(って、いいのか?)。
ちなみに朝の海はこんな感じ。どうしても見てみたかったので行ってみたが、これで仮に流されでもしたら、私がバカだって話で終わるんだ、と思うとどきどきして近寄れなかった。その結果、チキン的な写真が取れてしまった。あーあ。しかしこの中で波を待つサーファーたちの判断は、正しいのかどうか不明だった。
d0018877_028782.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-09-08 00:28 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

月9

横浜で、中学の英語の先生をしている友人がいる。ある日授業で「私は○○が好きだ」という例文を生徒に作らせたそうだ。

生徒: I like Matsutake
先生: ああ、松茸好きなのね
生徒: え?あ、松茸?

この意味がわかるだろうか。関西では「松茸」を「まったけ」と発音する。まったけ、と言われると、こちらの人は一瞬「?」と思うのだという。先生である彼女は関西人で、普段は完全に標準語(完全、というのは怪しいが)を話すらしいのだが、単語自体が違っている場合があり、時たまこういうことになり、この時も「え、まったけやん!」「それは変!」というやり取りが、その後行われたらしい。
この話を聞いた時、私は、へぇーーー、でも確かにそうかー、と思っていた。ただまあ、それだけだった。
今日、友人に尋ねられた。「月9 見てる」「!!!」そう、我々は「ゲツク」ではなく、「ゲック」と発音するのである。ゲックは標準ではないのか!だからこの間、会社の人にに「月9 のドラマさ」と言ったら、? が浮かんでいたのか!
マツタケだけが特別なパターンだと思っていたので、密かに衝撃的な出来事であった。
とりあえず、深津えりはかわいいことに変わりはない。
[PR]
by hiranori | 2005-09-04 22:54 | 関西・関西人

ぞわぞわ

ランチを食べて長谷寺へ。長谷寺は、リーズナブルに楽しめる、鎌倉の中でも好きなお寺の一つだ。また今回も、一文字写経をやってみたりしながらぶらぶらと歩く。とにかく暑い。夏の暑さとは少し違うことは感じるものの、でも暑い!また焼けるーーー、と思いながらもでもやっぱり景色が綺麗で、鎌倉に住むのもいいよなあなんてのんびり思っていた。しかし一緒に行っていた友達が、「あ、そこはあんまり行きたくない」「涼しいというよりもなんか、ね・・・」という事を所々で言う。何かを感じるのだという。場所が場所だけに、確かにありえるのかもしれない。
逗子の我が家に友達共々帰ってきて、その友達曰く「さっきは背中がぞわぞわしたけど、今こっちにいるとしないから、やっぱりそういうもんなのかも」ぎょえーーーー!ほんとに感じる人は感じるのね!鈍感でよかった・・・。
[PR]
by hiranori | 2005-09-04 22:53 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

また台風

また来てます。日中はそんなことすっかり忘れていて、長谷寺の上から、今日はえらく波がたってるなー、と思って海を見ていたが、ま、いい波が来てるんだな、と思っていた。逗子に戻ってびっくり。前代未聞(というか単に私が見たこと無いだけなんだろうが)の数のサーファーたちがいるではないか。なんだこりゃ!?と思っていたのだが、そりゃ当然だ。週末のダイビングに響かないといいんだけどな。
写真は多分見えないけど、逗子湾で波待ちする人たち。(めんどくさくて遠くから撮っちゃった。でも撮りたかった)d0018877_12525952.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-09-04 22:52 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀