<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

撮影?

朝っぱらから Meeting。さすがに眠いぜと、大人っぷりを発揮してまたもやグリーン車で出社。早朝ミーティングで、お偉いさん方がまじめに会社の状況について話をしている。
その中のお一人様曰く:
「この件は〇〇社さんとカチンコで・・・」
カチンコ?カチンコでいいの?思わず笑ってしまいそうでした。確かにまわりの人たちが使うからねーー。でもちょーーーっと間違ってますよーーー(笑)。ちょっと和んだひとときでした。(一瞬だけね)
[PR]
by hiranori | 2005-10-21 09:35 | おしごと

自分再発見

自己分析に最近凝ってました。分析は、趣味みたいなものです。だから自分のことは良く分かっていると思っていました。特にここ最近は。
それでも、自分の知らなかった自分、というのもいるものですね。人生谷あり山あり。自分の想定通りになんていきません。だけど、色んな自分を発見して発展させて、ついでにのんびりして、進んでいければなあと思います。一歩一歩!
[PR]
by hiranori | 2005-10-19 15:00 |

くやしいので

まささく氏から、結婚バトンなるものが回ってきた。当然のように拒否したのだが、彼の blog に既に「きっと教えてくれないひらのりさん」と書いてあったので、悔しくなった。という訳で書きます。なんでこんなんで意地にならなきゃならんのだ!!

Q1:結婚したい?
したらしたで楽しそうだし、しなかったらしなかったで楽しそう。
相手とタイミングによりけり。

Q2:何歳で結婚したい?
28 か 32 か 35 か 54。
イメージね、イメージ。

Q3:結婚相手に求めるものは?
自分の道を持つこと。
ダメなライン(許容できないライン、e.g. 私はタバコのポイ捨てが本気で嫌い)が
理解しあえる相手で、尊敬できる部分を持っていること。

昔、太田朋というイラストレーターのポストカードで
「きみとぼくとは平行線 時々手を振るから応えてね」
というのがあった。それが理想かな。ちょっと離れすぎ?(笑)
でも私、マイペースなので。

Q4:子供は何人欲しい?
子供がいるかどうかがまず問題。
いると思った場合は、2 ~ 3。

Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
うーん。ほっとく。

Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
我慢、気遣い、容認、感謝

Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?
続ける
相手がやめたいといったら考える(前向きに)
(結婚したら)やめて欲しいといわれたら結婚しない

Q8:結婚生活に求めるものは?
めりはり
会話
おいしい食事

Q9:新婚旅行はどこ行きたい?
南国かなあ。島系。
最近、友人の友人が石垣で結婚式をして、その後新婚旅行は
島巡りをする予定、と聞いて、それも面白いなー、と思った。

Q10:次に結婚について聞きたい5人は?
めんどくさいのでパス。

これでどうだ!(まささくに勝ってどうするんだ?)
[PR]
by hiranori | 2005-10-16 22:13 | ふとした事/思いつき/雑記

自己分析

最近、自分の性格が大分わかるようになりました。って遅いのかな?とりあえず、なんだかよく分かるようになりました。同時に、諦めがついたという気がします。
この人格で、既に 30 年近く、私も生きてきた訳です。赤子の魂百まで、じゃないですが(この使い方はあっているのか?)、反省点することももちろんありますが、それとは別に、こういうところあるよなー、と思うところはもう直せないというか、それはそれだと思って生きた方がいいんじゃないかと思ったりします。
よく思うのは、こんな感じ。

・マイペース(我侭とは少し違う、と、いつも注釈つきで人に説明している)
・感情に左右されやすい
・思ったまま、思いついた順にしゃべりがち
・思いつきから行動に移すことが多い

ああ、みんな一緒か。要は、自分が思った時にそのまま行動に移してしまうというのが私のパターンです。仕事面においては多少コントロールする必要がありますが、他の部分についてはその方向で動いた方がいいんじゃないかと、最近は思っています。思いついたときに動かなければ、きっとその後動くことはないでしょう(この辺は、逆に仕事にも活かすべきところ)。衝動って、私の大きなエネルギーの元みたい。本当はもっと将来的なことを考えなくちゃいけないんだろうけどねえ。
なーんて、抽象的な本日のコメントになりました。あーもう、なんで人生は(大げさだけど)取捨選択の集大成なんだろう。今は動くなってことなのかなぁ。
[PR]
by hiranori | 2005-10-16 21:46 |

飽き性

私はとっても飽き性です。という訳で、Excite の Blog 形態に飽きてきました。まあこれは正確には、ちょっと自分で好きな表示方法と違うってことなんだけどね。そろそろ別のところに引っ越そうかと検討中。そうやって、あちこちに残骸が・・・。あーあ。ほんと性格って、なんにでも現れる(表れるというより現れる)ものなんだなぁ。
[PR]
by hiranori | 2005-10-12 12:58 | 私的にはデジタル

Autumn in Achi

今年も阿智での秋、楽しんできました。やっぱりいいなー、好きだなー。東京はどうも、三連休ずっとお天気がイマイチだったようですが、長野(途中岐阜)では、中日がからっと晴れてとても気持ちが良かった、というかむしろ暑かったくらいでした。
初日は一つ前に書いていたとおりに寝坊をし(笑)、その後電車でのらりくらりと飯田まで。いやー、岡谷まではまだしも、そこからあんなにかかるとはすごかった。ドアをボタンで開け閉めしたりするのを久々にやりました(笑)。でも、たまにはあれだけ長い間ぼーっとするのもいいなあ。
中日に簗にいきました。ま、でてきた鮎は「天然ちゃうやろ!」と皆から突っ込みの入るでかさでした。そして食べ過ぎてしばらく鮎は要りませんが、でも川の景観はとても素敵だったし、川床のようなところで食べていると、時折風がサーッと吹いて気持ちよかったので、良し、です。途中で通った橋からの景色がものすごく良くて、心が洗われるって、こういうことをいうんだなと思いました。とにかくすごい景色でした。その後は場所を移し、町並みを見たりカステラ等々を買ったり、不如帰の鳴きまねがうまい九官鳥のいる酒蔵を見学したり、一両の電車見たり、ぶらぶらして帰りました。
最終日はりんごを分けて頂いて、帰京。のんびりと、でもほんとに楽しい三日間でした。
空の雲の遷り変わりがすごくドラマチックでした。曇ってこんなに様子を変えるんだなあと、見上げる度に思いました。高い建物が無くて山だけだったので、とにかく空が広かった。その分、空の様子の遷り変わりが、ダイナミックに、ドラマチックに感じられたんだと思います。色もすごかったなぁ。なんだかホッとしてしまいました。疲れているのか、私?(笑)
相変わらずの友人たちにもやっぱりホッとさせられました。もうすっかり付き合いが長くなり、心を赦すも何も、というような、間柄。ほんとにしょうもないことからまじめなことまで(e.g. 目覚ましの掛け方の話から少子化対策について)、気を置けず話せるとても大切で貴重な仲間たちです。あー、もっと話したかったなー。社会人は、いかんせん時間が短い。だからこそ密度も濃くなって学生の時に話していたよりももっと面白くなるのかもしれないけど、なんだかジレンマです。少しあの頃に戻りたくなりました。また皆に元気に会えますように。次に会う時も皆に笑顔で会えるように、明日からも元気に頑張りたいと思います。いつまでも続けられるといいなあ。
d0018877_1261790.jpgd0018877_1244870.jpgd0018877_124348.jpg
[PR]
by hiranori | 2005-10-11 01:30 | 旅行

またやった

今日は長野へ行く日。毎年恒例のゼミ仲間集合 Day. 08:20 明大前集合(これでも当初予定より 1:20 遅くさせてもらった)。
で、電話に気付いて起きたのが 08:50. おーーーい!
慌てて阿智村への行き方を検索する羽目になった。あーあ。っていうか遠っ!電車にしようかなぁ、道混んでそうだし・・・。
[PR]
by hiranori | 2005-10-08 09:25 | ふとした事/思いつき/雑記

宣言

今年もやってまいりました。毎年、その年ごとにテーマがある気がします。これまでの一年も決めていた訳じゃないんだけど、振り返ってみると、「変革」だったかなと思います。今年は「飛翔」?いや、そこまではいかないな。飛翔の前の溜めの年にしようと思います。
という訳で、サブテーマは学習。どうも自己満足な行動が好きだなあと最近よく思うのですが、本当は良くないんだろうけど、でもそれもいいかなーと思っています。お金もいつまでたってもたまらないけど、これも自己投資、と自分で満足して、色々使い込んでます。今年はそれを更に促進する予定・・・いいのか?(笑)
でも自分でも満足できない人生なんて嫌です。自分でも楽しくない人生なんて!今、自分の生き方に、満足してる!最高!とはもちろんいきません。相変わらず何がやりたいんだーーー、何ができるんだーーー、なんでこんなにできないんだーーー、とへこむ事も多々あります。それでも、やりたいことをやって、たくさんの人と会って、たくさん感じて考えて判断して、行動できるようになりたい。一生のテーマな気もしますが、でもずっと、ナナメマエを見ていたいなー、と思います。ずっとだと疲れちゃうかな?(笑)
私が恵まれているから、人生楽しくなくっちゃ、なんて言えるのでしょう。そう思うとちょっとどうしていいかわからなくなります。それでも、マイナス思考に足をとられて動かなくなってしまっては、結局意味がありません。プラスに解決できるよう、前を向いて生きていきたいと思います。
[PR]
by hiranori | 2005-10-05 23:41 |

のだめはまり続行中

のだめにまだはまってます。多分、あと 1 月くらいは抜けない。
どうはまっているかというと、こんな感じ。

1. まだ読み返している
2. クラシックを聞いている。しかも、どれを選んでいいか分からないのでのだめ CD!
やばい、オタク化が進んでいる、と思いつつ、元々我ながらそういう素質がある気がするので、なんか仕方ない気もする。
ラフマニノフの 2 番、 ラプソディ・イン・ブルー、亡き王女のためのパヴァーヌの三曲がかなりかっこよい。
頭の良くなるという噂のモーツァルトは宮廷音楽過ぎてちょっとついていけない。
3. スーパーに貼ってあった「ピアノ教えます」の紙をもってきた
4. スーパーに貼ってあった「フランス語教えます」の紙をもってきた
5. ついでだから、「英語教えます」の紙も持ってきた ← 関係ない
[PR]
by hiranori | 2005-10-02 23:35 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

excite の謎

excite に繋げると、「ようこそ、hiranori さん!」と書いてあるくせに、ブログを見に(書きに)行こうとすると、改めてログインを求められる。ほんまに「ようこそ!」って思われてるのか疑問。
[PR]
by hiranori | 2005-10-02 23:24 | 私的にはデジタル