<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エキシビジョン

ほぼ徹夜明け、今日は早く寝るぞ~!と思っていたのだが、エキシビジョンがあるんじゃーん!
という訳で、只今テレビの前です。また寝れないなー。
[PR]
by hiranori | 2006-02-25 02:06 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

なかなか!

スープものは大好きなので、気になって買ってみました(ただしパンは断念)。なかなかいいよ、これ。関西限定 <きのこカレー> が気になる。d0018877_21153044.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-02-23 21:16 | ごはん・たべもの

女子フリーっすね!

はい、とうとうフリーです。荒川頑張れ!伊藤みどりに「私には村主さんの方が調子よく見えましたけど」って何度言われても気にするな!
今日は仕事でどう考えても寝るのが遅いのだが、でも見たーい。ちゃんと起きれるかしら。
ショートは見事に寝てしまって見損ない、仕方ないので翌日のダイジェストで上位者&日本選手はチェックをした。皆さすがにうまいね!

・サーシャ・コーエン
自信のもちっぷりが格好いいね。ジャンプのあとに、これでどうよといわんばかりにポーズを取るあたりが、他国の選手にはないふてぶてしさというかね。佐藤有香によると「毎回フリーになると取りこぼしがあるので・・・」だそうで。やっぱオリンピックのプレッシャーは違うんだろうね。ガンバレーと思いつつ、応援度合いは 荒川>コーエン。許せコーエン。でもあのスパイラルとかほんと、綺麗です。ステップもかわいかったー。

・スルツカヤ
金は彼女かなあ。うまいんだよね、なんせ。好きかというと、コーエンの方が演技は好き。でもやっぱうまい。そして採点陣も、相当失敗しないかぎりは、多分彼女に金を取らせると思われる。ショートは、ドールマン入れすぎなのが気になった。自分の強みで勝負するのって確かに必要だしここはオリンピックだから勝たなくちゃいけないんだけど、フィギュアの面白さとか芸術性とかわくわくするのとか、そういう意味では面白みにかけるかなと。こういう人って、エキシビジョンがすっごい面白かったりするんだよね。さすがに今回は負けられないだろうしなあ・・・。でも文句無しにうまい!

・荒川
ショート良かった!衣装もかっこよし。すらっと気品のある滑りが好きです。
イナバウアーって人の名前だったのねー。言われてみたらそうだけど、ね?
スピンがもうちょっとスピード上がると良し?ジャンプの調子もあがるといいんだけどなー。瞬時の判断はお見事。ダブルアクセルは綺麗だった。

・村主
たしかに村主よかった。現地の人気もあるねえ(荒川よりあるんじゃ?)。
ただまあ好みの問題で、私は荒川派。小柄ながら頑張ってるのは素敵。あと、ステップも独自性を出そうとしているあたりは好感をもてます。

・ミキティ
もっと崩れるかと思ってたけど、良かったんじゃ。あの衣装が似合ってるかどうかは。。。髪まとめた方がいいんじゃないかなあ。戦場のメリークリスマスはいいね。フリー。4 回転頑張れ!

グルジアかどっかの子もめちゃくちゃうまかった。さすが各国代表、すげーなー。
荒川のショートのなんだっけ、あの曲は実は苦手。なんとなくピアノの練習を思い出す(って弾けないけど)。トゥーランドットは好きだなー。私なら何にするかなあ。情熱大陸とか?(笑)綺麗なものだと、やっぱり久石譲かなー。
弊社社長も楽しみにしている女子フィギュア・フリー(笑)。←「リアルタイムで見んと、面白くないやろあれは!」ということで、見られるそうだ。さー、本番です!
[PR]
by hiranori | 2006-02-23 12:54 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

○×

仕事するつもりだったのですが(よいこぶりっ子)、そもそもデータの出し方が間違ってることに気付いたので、やめました。

ちょっとやってみました。
かずき、ゆいきちのとこから連れてきたけど、でらでびって何・・・?ということは条件的にはイエモンの方なのかなあ(笑)。

【ルール】
経験したものに○、ないものに×。
終わったら一個増やして5人にまわす。

ではスタート。

入院 × 健康優良児なんですよね、今も昔も。
骨折   × 子供の頃あこがれたなあ。ちなみに初恋は、骨折で入院していたお兄ちゃん(姓名不明)。
献血   ○ やったやった。高校の頃に一度だけ。
失神   × ないねー。血も足りてる。
風俗   × これってどっちなんだろね?ま、どっちもないわ。
補導   × これも昔憧れた!そういやカラオケ見つかって大騒動だったな。
女を殴る × 女の子には優しいですから。
男を殴る × 「あんたなんか!」といって殴るのが、一時期夢だったなあ。
就職   ○ 一応働いてます。
アルバイト○ 飽き性なので色々変えちゃった。正月のバイト、もといご奉仕が一番長い。
海外旅行 ○ 行った中では、フランスが一番。アフリカ行きたいなー。でもまずは韓国に行く予定☆
ピアノ  ○ 今更ながら再度やりたいのだが、高いんだよね!大人のレッスン。
テレビ出演× ないはず。
ラグビー × 実家の目の前(下?)はラグビー場で、結構好きな眺め。
合コン  ○ 懐かしい。
北海道  ○ 修学旅行以来いってないなぁ。今年は行ってみたい。
沖縄   ○ ダイビングのために1日船上にいて、以来トラウマに。次は離島に行きたいな。
エスカレーターを逆走○ 間違えたんだよね、のぼりとくだり。なんでかね。
電車とホームの隙間に落下!× 落ちた人見たことあるけど、あれ怖いよね!!
金髪   × 金に限らず、学生の頃にもっと色々やってればよかった。
ピアス  ○ 高さが違ってちょっといけてない。
ラブレターを貰う○ 大切にとってありますよ・・・どこかの箱の中に。
幽体離脱 × ぎゃー、こういうの無理だ。
先生に殴られる× ないですね。
徒競走で一位× 何を間違えたか、クラス一位の子に勝負を挑みつづけたことはあるけど。
コスプレ ○ 二次会でトナカイとか?
同棲   × ほどは長くないな。
ストリート誌に載る× どれがストリート誌だろうね?チャンプロードって、名前的にはストリート誌(笑) ← 載ってません
ナンパ  × ×ではないけど、誤差の範囲内程度、滅多にされません。
「渋谷嫌い。50m おきにナンパされる」と切れてた友達には拍手喝采。すげーなー(笑)。
逆ナンパ × 初対面ではナンパしません。
交通事故 × やばかったことは 2,3 度。寝そうになった。
パーマ  ○ 楽なんだよね。最近手におえなくて困ってるけど。
飲んで記憶喪失× 記憶はある。へろへろでコントロールできない場合はあるけど。
警察にお世話○ 昔シェパードに追っかけられて助けてもらった。
芸能人を見た○ この間、寺尾聰らしき人物をスーパーで見た。
愛されるより愛したい派○ だから困るんだよねー。だから楽しいけど。
ぬるい牛乳飲める× 絶対無理!!!
ラブレターを渡す○ 付き合ってる人には書くなあ。あとは友達。
運命の再会× 妄想はするんだけど、いまだかつてないんだよな。
遠距離恋愛× 期間限定ならあるが。
失恋したら髪を切る× 一度やってみようと思いつつ。
振られても諦めない○ 好きなもんは仕方ないからねぇ。
会いたい人がいる(異性)○ ええ。
ダイエット○ 大概失敗。
お酒大好き× あんまり飲めないんだよね。好きだけど。「大」にならなくて残念。
ペットを飼っている(飼っていた)○ 昔ね。
20代で結婚したいか?× 結婚したい人と結婚できるならいつでもいいなあ。
占いを信じる○ いいとこだけ。でも悪い方に気分を持っていかれることが多い。でも結局すべて妄想で終了。
節分の日には太巻き食べる?○ 最近食べてないけど、西なもんで。
流れ星観たことある?○ しし座流星群!
年が離れてても付き合える?○ 年上限定。下は無理だなあ。
幽霊が見える?× 見えないけど怖い。意味のない恐怖だな。
料理するの好き?○ 洋より和(楽だから)
村上春樹好き?× 文体が苦手。
自分にとって心が安らぐことがある?○ 休日にずるずる寝てる時か、おいしいもの食べてる時。
次に生まれるなら男か女か、もしくはアンドゥルギュヌスか? 男にチャレンジ。
誰もいないところで変なこと○ 一人暮らしだから独り言は多い。あ、棚つけて自画自賛とか。
かさぶた剥がす?○ やっちゃうやっちゃう。

最後に足す質問:
一度読んだ本/見た映画を何度も見れる? ○ これ、たまに不思議がられる。「懐かしいもの読んでるねー」とか。読み直すの好きなんだけどな。

しっかし長いなこれ!

次に回す人:
とりあえずまわしてみよう
たにけ、たけちゃん、マチルダ、かじっと、あと1名は any volunteer!
[PR]
by hiranori | 2006-02-22 00:11 | ふとした事/思いつき/雑記

Somebody Help Me!

Anybody... ってことで、ライオンキングのシンバの気分になりました。なんだよー、この説明全く分からん!
日曜日にやっと家からネットワークがつながる状況になりました。正確には、そのためのお膳立てが出来ました、という感じ。いざつなげようと思うと、資料見てもいっぱいかいてあって分からん。User's Guide ってなんでこう見づらいの!!っていうかあたしは Mac なの!!!!!と、ちょっと逆ギレしつつ、頑張ったものの、わーかーらーなーーーーい。っていうか Mac なんてあっという間に設定 OK じゃなかったっけ?っていうかなんで Windows XP しか載ってないんだよ!!
と、ひとしきり騒ぎながらも、結局 B フレッツの設定がいるんじゃん、ということが分かった。あーもうやだねぇ、こういうの。そしてやっぱり Mac はあっという間に設定完了、会社のも無事に完了致しました。あーこれで家で仕事できちゃうな・・・ふふふ。
[PR]
by hiranori | 2006-02-21 23:18 | 私的にはデジタル

wafuwafu

ストレス解消ショッピングの購買物、ワッフルメーカー使ってみました。友達が家に遊びに来るというので(しかもごはんを作ってくれるという!素敵)、ついでにやってみたかったけどまだ実践してなかったワッフルを作りたーい!と、ワッフル作りに挑戦。
でも材料見てあっという間にめんどくさくなった私。強力粉だと?イーストだと?発酵させろだとーーーーー!!めんどいじゃんこれ・・・。折角メーカーがあるのに、それまでが超めんどくさいことを知り、めげました。
それでも一人でやるとは到底思えず、スーパーに買出しに。しかし気取ったスーパーである為(でも結局ここを愛用)、通常のバイオレットとか売ってないんだよね。どこだよ、強力粉!と探したところ、ワッフルミックス発見。あ、もうこれでやっちゃおー、と、こちらを購入。手抜き手抜き。あとはフルーツなどなど。
帰る道すがら、折角人がつきあってくれるのであれば、その時にこそまともな材料で作ればよかったとやっぱりちょっと後悔。後で訪れた友人も「ああ、強力粉持ってきてあげればよかったね」とのこと。そうだよね、折角だから作ればよかったねぇ。
まあ何はともあれ、ミックスにて作成。こんなのでいいのか?ほんとか?重いぞ?バター多すぎだぞ!と言いながら(勝手にバターを減らしながら)作成してみたところ、さっすがワッフルメーカー!ちゃんとワッフルらしく見える。素敵。という訳で、ちょっとこの写真ではおいしそうに見えないけど、無事に焼けました。後ろに見えるのがそのワッフルメーカー。熱くなるのが分かっているのに上面ほぼ金属張りという、ありえない構造(笑)。まあ上手に作れたから許す。
次回は小麦粉混ぜるところからやってみようと思います。あのねー、砂糖が入っているのでちょっと甘いんだよね、この Mix。甘すぎないとは思うけど、私は全く甘くないものに甘いものを加えるのが好き。そして次回は軽いワッフル(四角いやつ)を作ってみようと思った。とりあえず、かなり楽しめます。休日にたくさん焼いて冷凍しておけば、朝食代わりにもできるから、一人でも焼こうっと。
ちなみに友達は、人のうちで作るとは思えないようなまともな料理を作ってくれ(細切りしたジャガイモを衣にして白身魚を焼いてくれた)、優雅な一日を過ごしたのでありました。d0018877_2313737.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-02-19 23:11 | ごはん・たべもの

王子たち

男子フィギュア、ショートプログラム。なんだよー、タカハシいいじゃん!というのが今のところの感想。織田の方が可愛くて好印象だったのだが、彼も頑張ってますよね(当然か)。一番滑走という中でも、いい滑りだったと思います。プルシェンコ(ショート 1位)はなー・・・高すぎて丸すぎる鼻が苦手というのもあるのだが、あの「くねくね」系の表現力が苦手なんですよね。確かに王子っぽいけどちょっとくどいというか・・・もちろん凄いとは思います、好みの問題ね。
いやー、やっぱりキャンデローロ以上に格好いいスケーターは出てこないのかなあ。
でもその中ででもですね、スイスのS.ランビール(ショート 3位)はいい顔してましたね!プルシェンコ不在時の W杯チャンピオンだそうで。確かにうまい。私はプルシェンコより好きだなあ(演技も)。カナダの選手も、いいスケーターとして紹介されていましたが、綺麗だったのですが今回はちょっとイマイチだったようです。でも笑顔が素敵でした。ちょっと昔のアイビー生ってイメージ(イメージね、イメージ)。
でも一番綺麗だったのはアメリカのJ.ウェア!あれはすごいわーーー。確かに顔もびっくりするほど綺麗(ギリシャ神話のナルシスってこういう顔?みたいな)なのだが、何が綺麗ってスケーティングが綺麗。解説の人も、ジャンプの後のランディングが綺麗ですね、と言っていましたが、確かに。するする演技が進むんだよね。流れが綺麗。流されている訳じゃなく綺麗に流れる演技、というのがフィギュアに限らず好きな私には高得点でした。ちょっと狙いすぎかと思われる瀕死の白鳥でも許す。プルシェンコを上回るのは厳しいだろうけど、フリーも期待!そしてタカハシも頑張れ!
[PR]
by hiranori | 2006-02-16 12:25 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

Forecaster

とうとうカテゴリを作ってしまいました、電車。という訳で電車ネタ。
最近、朝遅いと、ついつい JR(東海道線)経由で出社してしまう。一度まじめに、定期代見直した方がいいんだろうな・・・でも定期がないと、休日に外に出るのもめんどくさいし、おまけに みなとみらい -> 東横 だと割引があると思うとついそちらが可愛くなってしまうのだ。
それはさておき、またとある日の東海道線の中で。その日、信号トラブルか何かで、電車のダイヤが乱れていた。まあ、朝のダイヤの乱れなんて、長距離系の電車(線路が長いやつ、他には横須賀線、湘南新宿ライナー等)ではよくある。
もうすぐ品川に着く、というそのタイミングで、車内放送が流れた。

「次は、品川、品川。右側のドアが開く、予定です」

!?予定?予定っていった?!
と、引き続きアナウンス。つまりどうも、ダイヤが乱れている関係で、どちらのホームに到着するかが分からないということらしい。なるほどねえ。色々臨機応変に対応しようとしているのね。やっぱり車内放送って面白いかも。
そして電車は無事に品川駅に到着し、予測を外すことなく、右側扉が開いたのであった。めでたしめでたし。
[PR]
by hiranori | 2006-02-15 18:35 | ふとした事/思いつき/雑記

イッテコイ

営業関係部署に移って覚えた言葉の1つに「イッテコイ」という言葉がある。最初は「いってらっしゃい」のような意味だと思っていたのだがそうではなく、プラス要因とマイナス要因、相殺されて差し引きゼロ、というようなことをいうらしい。私の周りでは、特に売上を伴う営業活動において使われている。
今週も、ヘビーなミーティングが金曜にセッティングされている(今週は1つ抜けたのでまだましだ)。ここのところ、週の後半はずーっとこれにかかりきりなので、同志と共に、今週は早く上げるぞ!と、息巻いている。水曜までにここまでやって、木曜はここをやるだけにしようと二人で決意し、頑張ったものの、まあそううまくいくものではない。だが、どうしても決めたところまではやってしまいたい。という訳で、電車がなくなってしまうのでいったん家に帰り、そこから仕事再開、ひとまず予定のところに近いものまで作成した。
そして朝。起きると業務時間。ぎゃーーーー!イッテコイ、だ!

ってことで、さ、仕事仕事。
[PR]
by hiranori | 2006-02-09 14:26 | おしごと

車内放送

日々、ちょっと不思議な日本語が楽しめるもの、それは電車の車内放送。人によって微妙に差があり、なかなか面白いのだ。昨日の JR 東海道線ではこんなかんじ。

「えー、お待ちどう様でしたぁ、間もなく川崎、川崎に到着致します」

お待ちどう様!?確かにそうだけど。電車の中ではあんまり聞かない言葉だ。川崎を待っていた訳ではない私は、何となく、すみません、という気分でした。
[PR]
by hiranori | 2006-02-08 10:52 | ふとした事/思いつき/雑記