<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

月に願いを

今日は新月です。新月、特に今日の新月は、パワーがあるそうです。願い事をするのにもってこいなのだということ。よし、願い事するぞ。簡単にルール説明をすると

1. 紙に書くと良い(手書き)
2. more than 2 wishes, less than 10.
3. 自分を主体に
4. 「~ように」は、願っている自分がかなってしまうので、言い切りで書く

あたりかな?願い事は人には見せず、自分でも書いた後で忘れてしまうのがよいそう。今日の新月の時間は(新月に時間があるとは知らなかった!)19:16 で、できればその後 8 時間以内に願うのが良いのだそうです。たまにはこういうのもどうでしょう?
[PR]
by hiranori | 2006-03-29 22:28 | 季節モノ

「よう来たね」

ふと見た「オーラの泉」で、綾戸智絵が出てました。がちゃがちゃしゃべるけど、裏が無くて、歌は良くて、結構好きだと思ってました。彼女が番組の中で言っていたことが素敵だったので、備忘録として。
自分の人生が間違ってなかったということは(いろいろ間違ってることはあるけれど)、次に出会う人が肯定してくれる、と。次に会う人が、ようここまで来たねぇ、と言ってくれると。人生はプラスマイナスだから、いい事も悪いこともある。それを含めてここまで来たんだと、それがなければ今のこの場にはいないんだと思う、と言っていました。次に会う人が肯定してくれる、それってとても素敵な考え方だと思いました。ちょっとまともに、彼女の曲が聞きたくなりました。私も逆に、よう来たねと言えるかな。
[PR]
by hiranori | 2006-03-23 00:32 | ふとした幸せ

ちょーショック

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーー!安藤かよーーーーーーーーーーーーーー!ショック過ぎ。
[PR]
by hiranori | 2006-03-21 22:54 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

嬉しすぎると

いつもの冷静なインタビューの返しになっていなかったイチロー。天才も人の子である(笑)。王ジャパンの皆さん、関係者のみなさん、おめでとうございました!荒川静香といい、WBC 優勝といい、こういう元気付けられかたっていいな。
[PR]
by hiranori | 2006-03-21 21:23 | ふとした幸せ

春です

休日なのに朝から起きた。えらいぞ私、と誉めつつ、朝から外へ。今日ちゃんと起きたのは、家の近くのヨガスタジオに行ってみよう!と思いついたからなのである。
ところが今日はお休みであった・・・がーん。
せっかくなので、山下公園方面にお散歩。暖かいと思ったら、桜が咲いてる!もうそんな時期なのか。すごいなー、暖かい訳だ。
山下公園に枝垂桜があるのって初めて知った。枝垂桜といえば円山公園、というイメージで、たしかにサイズは全然違うけど、向こうは凄い人だし、これくらいが超度いいかな。山下公園では結婚式の準備が行われていました。花嫁さんが到着する前だったみたい。あの後ちゃんと花嫁さん現れたかな(現れなかったらオオゴトだけど)。
元町には意外と花がある。この時期なので目立つのもあるんだろうけど、何故か木蓮が多い。白木蓮がやっぱり綺麗だな。
住宅街の中では、また別の桜が。八重桜?八重はもう少し後のはずなのでちがう。でも色が濃い。山桜系かなあ(この写真ちょっとぼけてるけど)。
文章はいつも以上にばらばらしてますが、とりあえず、花と天気が綺麗でしたよー、というご報告でした。ちなみにこの後、中華街を回って野菜とお茶と肉まんを買って帰り、その後余りに眠くてうちで寝ました。週末こそは、根岸森林公園かなあ。

(左から、枝垂桜、白木蓮、山桜系)d0018877_21133024.jpgd0018877_21131337.jpgd0018877_21124911.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-03-21 21:20 | 横浜

粗食

ちょっと色合いがよろしくありませんが、本日のお昼。家で仕事すると、ほんとに食べ物に恐ろしくお金がかからない。計算したら幾らだろ?200 円位?d0018877_16223351.jpg

・雑穀入りごはん
・お味噌汁
・焼き魚
・納豆

大根×油揚げのお味噌汁は元々好きなのだが、それの白味噌、というパターンにすっかりはまってしまった。最近こればっかり。魚はアジの一夜干し、半身。全部だと納豆の出番がなくなる(でも納豆も食べたい)。その納豆はパックのままなので撮影からは排除。みどりが無いのは夜に補給するとして、お昼はねぎで割愛。
[PR]
by hiranori | 2006-03-20 16:26 | ごはん・たべもの

デビューか

とうとうやられた気がする。
・外から帰る → 鼻がむずむずする、むずむずっていうかずっとなんかツーンって感じ
・目のあたりが変
しばらくしたらおさまった。やられた?とうとう?昨日まで大丈夫だったのに!今日から許容量を超えた?うわーん。
[PR]
by hiranori | 2006-03-20 16:14 | 季節モノ

朝の散歩

今日は天気がいいので、お散歩するしかないでしょう。ということで、朝っぱらから歩いてきました。
しかしそれにしても、港が見える丘公園、というより、港が見えた気がする公園とか建物が沢山だ公園とか、なんか名前変えた方がいいんじゃないかと思う位港の雰囲気はないし、建物ばっかである。それでも今日は天気が良くて空も広いし、高台からだから、気持ちよかった。ま、なんだかんだと好きなのです、このコース。
でも平日の朝から写真撮ってたら、ちょっと怪しい人みたいだった。携帯で写真撮ってたらなんか怪しい気がして気が引けるのって私だけかしら。
次回は山下公園側にいこうっと。でもそれより、根岸森林公園に現在は興味有り。そしてそろそろ鎌倉にも行きたい。お散歩したいところってたくさんあるなー。時間と気力と天気が一致しないとだめだから意外といけないんだけどね。d0018877_169515.jpgd0018877_1691911.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-03-20 16:10 | 横浜

脱・陳

マンションのポストには、名前が出ていることが多い。無いなら無いでいいのだが、うちの場合、前に住んでいた人の名前がばっちり残っている。その名も陳。
これがなかなか不便である。

例1. 宅配に来た人
「あのー、『陳』ってでていますけど、ここ、ひらのりさんちでいいんですよね?」と尋ねられる

例2. 友人1
(我が家に遊びにきて)
「地図からいくとそこだと思ったんだけど、表札が違ったからわかんなかった」
(といって、家の前を通り過ぎていってしまった友人)

例3. 友人2
「あれ?本名?」

別に本名が陳でもこの際いいのだが、私のうちではないと思われるのは何かと不都合が生じる。郵便物がうちに転送されずに戻っていったものが結構あるようなのだが、その原因がここにあるのではとも思える。
管理している不動産屋さんに電話したところ、「あ、テプラでも貼って置いて下さい」・・・って!っていうか、テプラが一般家庭にあるかー!子供がいるわけでもなんでもないぞーーーー!!!と、相変らずの様子である。ほんと、不動産ってサービス業の中でも落差が激しいわ。いいとこはいいんだけど、今回のお姉さんは、私的にははずれである。
ま、というのが 2 ヶ月ほど前の状況。テプラねー、テプラ、と思いつつ、めんどくさくて変えていなかった。昨日たまたま他部署の秘書さんと遭遇し、その方がテプラを所有していると以前聞いたことを思い出し、お願いしてテプラをお借りすることができました。という訳で、やっと名前を貼り付けることができました。さらば、陳氏。
[PR]
by hiranori | 2006-03-16 20:56 | 横浜

大人になりたい

最近思うこと。正しいことは簡単な言葉で言い表すことが出来て、一流の人はシンプルな考えが出来ている。そういう風になりたいです。
でも同時に思うこと。天才じゃないんだから、そんな風には急にはなれないと思うんです。効率化、無駄を省く、力のいれ加減の調整、そういうのは例えば仕事をする上で大切なことだけど、自分でもがくというか、そういう時期も必要なんだと改めて思いました。一流の人は、間のぐちゃぐちゃしたもの、矛盾すること、そういうことも分かった上で判断していると思います。そういうのがあってこそ、シンプルになれる。シンプルさをいきなり求めるのは違う、と思いました。
まだ時間かけてもいいな。甘えちゃいけないけど、でも奢ってもだめだし。35 歳くらいになった時に、シンプルに考えられるようにしたいなと思います。そういう風に、大人になりたいです。
[PR]
by hiranori | 2006-03-16 01:05 | 考え事