<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぶー

6chがちゃんと映らない。最初、アンテナがおかしいんだと思ったのだが、っていうかテレビのアンテナって?である。私にそんな事がわかるはずがない。
とりあえず他のチャンネルに変えてみたところ、6chの映りのいけてなさをカバーするが如く、とてもクリアなかんじ。いつも以上に綺麗に感じるくらいだ。で、6chはというと、やっぱりだめ。裏のアンテナ線っていうの?何かコードあるじゃないですか、あれをはめ直してみたりテレビと繋いでる元を入れ替えてみたり、私なりに分かる範囲でやってみましたが、結局だめだった。
こういうのって電波障害っていうんだっけ?電波障害って、一つの局だけとか起こるんだっけ?こーいう問題ってホント嫌い。私に分かる問題をふっかけて欲しいもんだ、全く。
[PR]
by hiranori | 2006-04-30 22:57 | 私的にはデジタル

完了 → 脱力

やることやりました。ミーティングとミーティングの合間を縫って資料を Update したり、私頑張りました。まあその出来は 80 点といったところですが、感覚を掴める程度で時間内に出せたので合格点でしょう(と、私的には思っている)。
ってことでもう今日は店じまいモード。眠いし。おなか一杯だし。今日つかえる分の頭の細胞は、もう使っちまいました。
[PR]
by hiranori | 2006-04-28 13:56 | おしごと

早く寝ないと!

こんなことをしている場合ではない。二週連続で Meeting をぶっちすることはやってはならん!さすがの心の広い上司も、きっと見放すでしょう。
そんな上司が貸してくださった雑誌の特集記事:失敗をしない 5 つの方法
我が事ながら、そんなテーマの雑誌を貸されちゃう自分にちょっと受けました。でも内容は面白いんだよー。まだ途中までしか読んでないけど。
っていうかだから、早く寝ないと!
[PR]
by hiranori | 2006-04-28 03:00 | おしごと

夜食

仕事をうまく終えるつもりだったが、なんだかんだで長引いて家に持ち帰ってしまった。うーん、この時間に寝ると朝起きれるかどうかが微妙なラインだ。困ってます。
ところで、帰りに余りにおなかが空いて、つい夜食を食べてしまった。あぁデブの素。食べたものは、シュークリーム。ミニシュークリームが幾つか入っているものをつい買ってしまい、「2 つ位」のはずが、結局あっというまに胃に収まったのであった。あーあ。ま、頑張ってるからいいことにしよう。頭使ってるから糖分が必要なんだもんね(と正当化したい)。
私にはどうしても外せないお菓子が幾つかあり、その1つがシュークリームである。基本的にカスタードが好きなのだが、シュークリームはあの安価さといい、シューといい、カスタードクリームを美味しく食べられる環境が整いまくっている食べ物だ。素晴らしすぎる。クリームは生とカスタードが混ざったもので(分かれているものは違う、ダブルシューは私の中ではかなりの外道)頬張ると中から溢れてくるくらい詰まっている必要がある。シュー皮は外はパリっとし、中はしっとりしているものが望ましいが、これもなかなか難しく、例えばパリっとしているからといってクッキー生地なるものや、パイ生地でさくさく気分を出しているものは減点 1 である。更に安価である必要があり、例えばシュークリーム 1 つに 300 円も 400 円もかかっていてはダメである。それはそれでおいしいのだけれど(えのき亭のハリネズミ君はとても美味しかった)、それではシュー様という感じで、ちょっと気位が高い感じがするのである。
そういう訳で、私のイチオシは絶対絶対、神戸南京町にあるエストローヤル。神戸の中華街に行くことがあれば、是非、シュークリームを食べて頂きたい。お持ち帰りなどお上品なことを言わず、その場で食べるのが最高。もって帰る間に、皮がやわらかくなってしまうのだ。他にも色々ケーキは出しているが、結局味といいコストパフォーマンスといい、シュークリームが最高なのだ。とはいえ、ここ数年食べてないんだよなあ。今度帰ったら絶対に食べようっと。オススメ店舗は、本店のすぐ近くにある工房。本店は、ずらっと人が並んだりするが、工房はそこまで並ばない(昔はそうだった)。そこで1つ買って、豚マンよろしく、その場で食べるのがオススメです。大丈夫、どうせ回りは食べてる人ばかりなので全く目立ちません。
ま、普段食べれる訳が無いので、日頃はコンビニのシュークリームで慰めています。でもあれはあれで、結構クリームがいけてるので好き。深夜のシュークリーム談義でした。
d0018877_2432633.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-04-28 02:44 | ごはん・たべもの

semi

電車というより電車広告。
気になる広告をまた発見。前からずっと気になっている。それは家具の広告なのだが、このように書いてある。

セミシングルベッド \XX,XXX

通常、セミダブルといえば、ダブルよりひとまわり小さいやつだ。セミシングル・・・?シングルよりひとまわり小さいってこと?
謎だ。何のために小さいのだろう。とにかく謎だ。
[PR]
by hiranori | 2006-04-28 02:30 | ふとした事/思いつき/雑記

尼崎より 1 年

一年はあっという間だということをこういう時に感じたりするのは、ちょっと不謹慎な気がする。でもやっぱり毎年思うんだろうな。
私や家族、友人の多くは、たまたまこの沿線に住んでいなかったから、直接的には関わらなかった。それでも重いものを感じずにはいられない。
事故以来、人の死に敏感になった、と書かれていた方がいた。思ってもみなかった事が、突然降りかかることは、ある。それ以来、それは「思ってもみなかったこと」ではなくなるし、他人事ではなくなる。
人生の素晴らしさや愉快さに驚き、感謝し、感激することが多い。しかし世の中に起こることは、表裏一体としてセットされているように思う。脆さ、危うさ、儚さ、そういった暗い側面に覆い被さられるような、そんな気分になることもままある。結局、ふとしたことに怯え、ふとしたことに希望を見出して日々を積み重ねることが、人生というものなんだろう。ほんの些細な幸せも、きちんと受け取って大切にしなければならない。
犠牲となった方々に、全ての方々に、心より追悼の意を捧げます。
[PR]
by hiranori | 2006-04-25 21:52 | 考え事

かもめ食堂

面白い!この映画はアタリでした。 これ
絶対面白いだろうなーと思ってみたけど、期待を裏切らなかったな。邦画が好きで、くくくっと笑えるのが好きな人にはオススメです。派手なアクションがないとダメとか、恋愛ものが観たい人向けではありません。悪しからず。
とにかく感化されやすい私は、フィンランドで食堂を開きたくなりました、っていう、まんまやん!という状況になりました。
後個人的には、恵比寿のガーデンシネマにずっと行きたかったのに行けていなくて、今回体験できてよかった。飲食は禁止だけどもちろんそのメリットもあるし、席はふかふかだし、とても気に入りました。次回は間宮兄弟かなー。
ちなみにかもめ食堂で検索していたら、「かもめ食堂占い」なるものがあったので占ってみました。ニシンの酢漬けおにぎりだって。却って生臭いと言われていた、あれかい。片桐はいり(どうしても片平なぎさとごっちゃになる)は「意外といけてる」っていってたから、少しだけいいことにするか・・・少しだけね・・・。d0018877_1235297.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-04-24 12:35 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

感動!!

すげー!!
たまたまテレビをつけたら、F1がスタートしたばかり。シューマッハがポールポジションなんて久々なんじゃないか?と思って、ついついそのまま見てたら、目が離せなくなってしまった。
いやー、面白いレースだった!ミハイル、凄いぜ!!勝ちまくってた時はあんまり興味無かったけど(凄いんだなあとは思ったけど)、今回は感動ものでした。凄い!カッコイイ!思わず涙してしまいました。本人は勿論、チームの人たちも、会場の観客も、皆、感激してました。会場は、スタンディング・オベーション。そりゃテレビで観ててもこれだもんな、感動するよなあ。
いやー、ほんといいレースだった。興奮覚めやらぬ、ですが、明日からに備えてそろそろ寝ます。おやすみなさい。こういうので感激させて貰えるのって、幸せだなあ。
[PR]
by hiranori | 2006-04-24 01:40 |

居心地がいい・・・のか?

先週・今週、寝過ごす率約 50%。まずいです。誰か朝起きれる方法を教えて!って感じ。そもそも目覚ましが鳴っていることに気付かないので、「目覚ましを歩かないと止められない場所に置く」系は NG。数を増やしてみましたがそれも効果なしでした。
最近の傾向としては、2 時以降に寝ると寝過ごす確率が 90%(むしろ 100%?)という点と、5 時間が私にとっての必要最低睡眠時間らしいということです。となるとやっぱり早く寝るしかないか。昔は平気だったのになあ・・・歳?
[PR]
by hiranori | 2006-04-21 19:24 | おしごと

玉筋魚

先日実家に帰ったおかげで、いかなごをゲットしました。いなごではありません。
いかなごは瀬戸内海沿岸では結構捕ってると思うんですが、いかなごのくぎ煮って関西ローカル、というか、神戸ローカル、さらには明石海峡辺りの、神戸の中でも西(正確には垂水らしい)という、超ローカル食品なんですよね。大学の時に淡路島で友人に「いかなごって何?」と言われて超びびりました。何っていわれても!!みたいな、ねぇ(苦笑)。
いかなごは大概、凄い量を作って親戚やご近所さんに配ることになっています。なってるっていうか、皆そうするのよね。うちはばりばりのいかなご地帯ではないので、大体毎年、オバチャンがくれるいかなご Only ですが。ばりばり地帯では、色んなバージョンのいかなごが家にあったりします。同じ「いかなごのくぎ煮」のはずが、家庭によって、もしくは時期によって、って固さも違えば甘さも違って、面白いのです。
ついいかなごで検索して色々でてきたので見てしまいました。個人的には ここ の説明が状況が良くわかって面白かった。
神戸っ子のお弁当には、この季節、いかなごが入ります。私もずーーーーーーーーっと入れられていて、すっごい嫌いやったなあ。今は味覚が変わったのか懐かしいのか、ちょっと嬉しく思って食べてます。個人的には、今年のいかなごの炊き具合が好きな気がする。おばちゃんありがとう。
[PR]
by hiranori | 2006-04-18 13:03 | 関西・関西人