<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Forecasting

月末になると、お給料日も近付くのだが、その直前に、カードの請求がくる。
今月は、帰省時の飛行機代がかかるかもなーとは思っていたが、あけてびっくり、久々に大台。来月はお金がないのが、今から目に見えてるのに!!
しかし、これまでとは私だってひと味違う。何が違うかというと、仕事で売り上げ予測を一年間お勉強させて頂いた結果、自分のお給料の配分についてもまともに計算するようになったのだ(といってもやっとこの間その計算ロジックに気付いて、来月からまともに実践予定、だった)。
という訳で、大台に乗ったからといってめげている場合ではなく、特殊要因なのか、普通に使った結果だったのかを分析する事にした。
結果は・・・特殊要因ですね。
・携帯新しくした分(これが今月くると分かってなかったのが敗因)
・飛行機×4(GW分も間に合っていたとは)
ということで、これで6割超。納得。
ただ気をつけなければいけないのは、どうせ毎月特殊要因はあるということだ。あー、これじゃまさに売り上げ予測。来月も頑張りましょう・・・。
[PR]
by hiranori | 2006-05-23 00:44 | ふとした事/思いつき/雑記

復旧できないところ

・bookmark
・単語帳
(略語とかいれてるやつ、1,000,000 を 1 と表示する、とか入れてあったのに)
・AIM のパスワード
・Local Mail

Local Mail がオプションの Local Folder で指定しているフォルダを見てくれない。なんで?とうとう user_pref とかいうところまで覗いてみたが、それでも不明。過去のメールが見れないと結構困る。時間ができたら解明するか・・・涙。
AIM はあきらめた。なかったことにしよう。
[PR]
by hiranori | 2006-05-17 12:14 | 私的にはデジタル

Excel よりご報告

データを別シートに貼り付けようとしたときに、不適切な場所にペーストしそうになった。形式が違うが貼り付けるかと聞いてきたので、No を選択すると、Pop Up があがった。

「データを貼り付けませんでした」

ちょっとかわいかった。わざわざ報告してくれてありがとう。
[PR]
by hiranori | 2006-05-17 12:06 | ふとした幸せ

似てる

マニアック&内輪ネタ。2 年ほど前に発見したのですが、最近思い出しました。

× Helpdesk
○ Hidefeld

似てる。次回はモナコみたいですね。モナコはさすがに行ってみたい。「ゆうちゃん&永井君」ずるいよなー。
[PR]
by hiranori | 2006-05-16 12:55 | ふとした事/思いつき/雑記

ゼリーを買ったのですが

あきません。困りました。
今日のお買い物は今日のくだもの♪
この歌が頭の中をぐるぐる回るので、つい買ったのにー。しかも開いたら開いたでゼリーの周りのお汁が飛びそうな気がする。
せめぎあってます。
[PR]
by hiranori | 2006-05-12 12:51 | ふとした事/思いつき/雑記

コワレタ!

そして直った!よかったー・・・。
本日、急に PC が落ちて、そのあとはリブートと強制終了を繰り返していたのでした。しゃれにならないので、かなりどうしようと思いました。
OS の問題らしいです。データは無事でした・・・助かった・・・
でもなんかいろいろ設定が飛んだので、どーしよっかなって感じです。メールの設定とか、どうなってたんだっけ?とか。データが戻ればそれでいいです!といったものの、やっぱり今困ってます。でもまあいいや、また週末にでもやろっと。
[PR]
by hiranori | 2006-05-10 20:40 | 私的にはデジタル

戦利品:2 ミルキッシュジャム

神戸空港にて、ミルキッシュジャムを入手。うまい。菓子's パトリ(@ホテルピエナ)はケーキが美味しいと好評なのだが、いつの間にかこんなものも出していたのね。空港で買える手軽さが良い。そして意外と高くない。また買ってこようっと。ちなみに、別にこれも誰とも戦ってません。d0018877_1303391.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-05-08 19:42 | ごはん・たべもの

戦利品1: エスプレッソメーカー

d0018877_19381932.jpg
「うちにエスプレッソメーカーあったよね?」
「あるある」
「あれつかわんのやったら頂戴ー」
「いいわよ、持って帰れば?」
「ありがとー。え?持って?」
「いけるわよ、あれくらい」
「(・・・ほんまか?)・・・送ろうかなー」
「はい、この袋で入るでしょ」
「そう、やね」

という訳で、貰い受けてラッキー、なはずが、むしろ半ば強制的に持って帰らされたような状況にはなったものの、我が家にエスプレッソメーカーが追加されました。
戦利品やねん、と人に自慢したところ、何か戦ったの?と尋ねられ、そういや別に戦ってないなということに気付きました。強いて言うなら実家から家までの道のりか?日本語は難しいですね。
そして実践してみたところ・・・牛乳が!牛乳が!大変なことになりました。確かに、溢れるからカップの 1/3 までしか入れちゃダメって書いてあったところを 1/2 まで入れたあたしが悪いけど、何もそんなにほんまに溢れんかったって!!ということで、まだまだ仲良くなれそうにないです。難しい。
[PR]
by hiranori | 2006-05-08 19:38 | mono

古都・元興寺

この間も西に戻ったばっかりだったのですが、友達が遊んでくれるというので、急遽 GW は関西へ。友人宅(新居)でおしゃべりを散々した上で、翌日は奈良へ遠足。奈良ってほんとに高校の遠足以来だな。
何が良かったって、元興寺(ガンゴウジ、と読みます)でした。いや、別に何もないんですよ(※)、世界遺産に数えられてるけど。お堂があるだけ。しかしこれがどうにもこうにも居心地が良くて、かなり長い間、そこでぼーっとしてました。

「寝たいよね」「いえてる。お茶とか出して欲しいよね」「いえてる」

と、ばちあたりなのであろう会話をしつつ、果たしてこのお堂が何畳あるかとか、かなりどうでも良さそうなことを二人で考えつつ、とにかくとても気持ちのいい時間を過ごしました。まあなんせ、天気がめちゃくちゃよくて、日焼けはもちろん、なんかくらくらしてきた気がするけど日射病?なんて思っていたところに、涼やかなお堂登場。こりゃ極楽ですよ(そういやそのお堂は、その名も極楽坊)。当初は

「安かったら入ろ」「400円!これで!」「それはどうなん」「いらんのちゃう?」「ねぇ」「あ、でも一応世界遺産みたいやで」「うーん、じゃあちょっと見てみる?」

という感じで、全く乗り気じゃなかったのですが、そんなこと言わずに入ってみて良かったね、と、友人共々、大満足でした。

※ 本当は色々あります。なんたって最古の木造のお寺、なので。

とりあえず鹿の写真でものっけておきましょう。奈良だよーっていう証明に。
鹿せんべいを食べさせられ過ぎていたんでしょう、みんなやる気がありませんでした。塔は興福寺。
兎にも角にも、奈良は素敵な街だということがわかったので、また行きたいと思います。d0018877_1936637.jpgd0018877_19362095.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-05-05 19:33 | 関西・関西人

起床 04:53

目が覚めて時計を見ると、04:53 だった。「・・・これは朝なのか?夕方なのか?」
周りは薄暗く、朝なのか夕方なのかすぐに判別できない。時計はどれもこれも 04:53 で、16:53 となっているものはない。しかし自分の携帯が 24H ではないという保証は無い。大体、昨日寝たのは 03:00 頃である。なのに朝の 5 時前に目が覚めるなんて考えられない。ということは・・・。でも本当にそうだとすると、今ごろ私は空港にいなければならない。19:00 過ぎに関西の飛行機に着いているはずだから・・・ぎゃーーー!
と、回らない頭で必死に考えた。そうだ、テレビを見ればきっと分かる、と思い、慌ててテレビの前へ。ほんとに息を呑んでしまった。
結果は・・・左上の時刻の横に天気予報が順順に表示され、現れたお姉さんたちが「おはようございまーす」と。よかった、助かった!
万歳して再度ベッドに向かった私であった。(その後もちゃんと起きた)
いやー、微妙な時間に目が覚めるってのは、やめて欲しいもんだね。しかしまあ友達に言わせれば「5 時前に目が覚めて、夜かもって思う人のほうが少ないだろうね」とのこと。確かにそーっすよね。
[PR]
by hiranori | 2006-05-03 19:32 | ふとした事/思いつき/雑記