<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「これまでに起こった色々な嫌なこと、後悔、その全てが、今日、いい事に変わりました」

友人の結婚式に出席しました。その時に、新郎が最後の挨拶として述べられていた中の一節です。ご本人の了解を得ていないので本来は差し控えるべきかもしれませんが、すごく心に残った言葉だったので、拝借させて頂きました。
今の自分を作っているのは過去の自分であるとか、過去の失敗があってこそ今日があるということはよく聞くし、自分でも考えます。ま、自分で思うときは言い聞かせてるケースが多いけど(笑)。それを、このような言葉で、このタイミングで聞くと、ものすごく説得力があり、この二人の出会いと結婚が、本当に素敵なものであると思いました。そういう風に話せるお二人も、とても素敵だと思いました。
この後は、とにかく僕は彼女が好きだー!というメッセージになっていて、締めなのに出席者の笑いを誘っていたりもしましたが(笑)、それはそれでかわいらしくて、ああ、本当に幸せなんだなと思いました。
ちなみに、新婦のお母様へのメッセージ、参加された方へのメッセージもとても素敵で、思いを伝えることの上手な二人だなと、とても感心したパーティーでした。

「過去に最高の作品はない。最高の作品は、未来にある」

私の好きな Papa Told Me という漫画の中で、編集の方が、スランプ中の作家さんに伝える場面があります。幸せもそうであって欲しいなと思います。少なくともこのお二人を見ていると、最高の幸せは将来にあるのだと思えました。今最高潮に幸せであると、勿論思いますが。そんな二人が幸福である場に居合わせることができて、良かったです。
[PR]
by hiranori | 2006-07-29 23:59 | ふとした幸せ

Party!

いやー、無事に終了!
そしてこれは、景品のマンゴーカード(笑)。かなり自己満足の作品で、途中からかわいくなくなってきました。しかもスペルミスに気付いて、貼りなおしを余儀なくされました。
d0018877_11352729.jpgこんなことやってるなら早く寝ればいいのに・・・と、カードを見せた他の幹事連中の視線を受けましたが、個人的には楽しかったのでまあいいです(笑)。
[PR]
by hiranori | 2006-07-29 23:59 | ふとした幸せ

電気ケトル

先日の友人の結婚式引き出物として、電気ケトルをもらった。電気ポットはどうも好きでなく、持っているのだが奥にしまいこんで使っていない。ふだんはやかんで必要な分だけお湯を沸かしている。しかし電気ケトルは、必要な分だけを必要な時にすぐに沸かします、というのが売りで、とにかく早く、かつ(やかんで沸かすよりも)経済的らしい。しかも沸いたら電源が消える安全設計。素晴らしい。という訳でちょっと前から欲しいな欲しいなと思っていたところに、引き出物のカタログで発見。でもやかんもそろそろ変えたかったので、その二つで悩みに悩んだ挙句、結局電気ケトルをお願いした。
いざ届いたら、かなり小ぶり。なかなかキュートである。今朝、朝ご飯を食べ終わってから、そういや電気ケトルが届いたんじゃーん、と思い出し、紅茶を改めて飲むことにした。水を入れてスイッチオン。大体何分かかるのか計ろうと、時間も確認。その間に私は出社の準備。朝に余裕があるのってやっぱいいなーなんて思いながら浮かれて化粧していた。
そして気付いた。・・・お湯沸かしてたの忘れてた・・・。気付いたのは会社に到着する直前の地下鉄の中。折角紅茶を飲もうと思ったのに!折角時間まで計ろうとしてたのに!まるっきり忘れてた。救いは、「沸いたら自動で電源が切れる安全設計」か・・・。電気ケトルによる感動を味わうのは、次回へ持ち越しとなった。d0018877_21553926.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-07-28 09:00 | mono

マクロデビュー

コードを読めるなら(← 大体これが怪しいのだが)、マクロ位大丈夫大丈夫!という誘いにのっかって、Excel のマクロというやつを覗いてみました。最初の方は、意味わかるかも、と思ったのだが、途中から意味不明。どこに繰り返しとかあるの?何でこれでみんな処理できるの?
とりあえず分からなくなったので、おとなしく、自動作成から作成して多少綺麗にすることにした。HTML 作成ソフトでファイルを作るような感じで、絶対無駄だろうおまえ、というコードがたくさん入ってきてカッコ悪いが、実行したとおりにマクロが組まれる。すげーなー。微妙にいらなさそうなコード(フォント設定とか)を切って、ついでに「ここから○○スタート」とか入れてみて、少し懐かしのエンジニア気分を味わったのでした。たまにはこういうのもいいっすね。自己満足で終われる世界だしね。
[PR]
by hiranori | 2006-07-24 21:51 | おしごと

週末効果か

日曜日、朝 11:30 に起きた。18:00 過ぎから 20:30 まで、余りに眠くてうたた寝した。そしたらさすがに、夜寝る気分ではなくなった。いろいろやり出したら止まらなくなり、今度は寝たいけど寝れない状況になってきた。
昼寝は 22:00 以降に寝る場合の 3 倍の効果、というし、と、自分をだましつつ、明るくなり始めた外を見なかったふりをして眠りについたが、何の事はない、結局眠い。最近、週末でリズムを戻すはずが、週末なのが嬉しすぎてつい夜更かししてしまうパターンが続いている。いかんな。
という訳で、今日は眠いです。
[PR]
by hiranori | 2006-07-24 21:35 | ふとした事/思いつき/雑記

金星

座布団飛びそうな勢いですよ。7 時台に会社着って!三連休明けなのにねぇ。いやー、やればできるじゃん。頑張った。
これからざざざと各部で説明して回って、お昼頃にはもぬけかな。
[PR]
by hiranori | 2006-07-18 08:39 | おしごと

たまの出番で恥をかき

普段携帯はバイブにしてあります。音が鳴るのは、朝だけ。つまり、着信音を設定しても、めったに活躍の場はありません。
しかしたまに、バイブにし忘れることがあります。先日整体に行っていたときに、音を切るのを忘れていて、かなり元気に希望の轍が鳴りました。先生曰く「大丈夫ですか?電話ですか?しかし偉く変わった音楽ですね」・・・やっぱり「ヘイ!」がまずいのだろうか・・・なんとなくそんな気になって、滅多に音は出さないにもかかわらず、音を変えてしまいました。そういう訳で現在は、福山とスピッツです。
[PR]
by hiranori | 2006-07-18 01:56 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

たーまやー!

やっぱりうちから見えちゃいました。正確には、うちの 1 F 上からです、これは。ちょっと一部建物の影に隠れてしまいましたが、人ごみにまみれずに見れただけでも十分。満足です。来年は、ビール片手に廊下で見ようっと。画像荒いですが、ま、こんな感じ。d0018877_201952.jpgd0018877_203140.jpgd0018877_204143.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-07-17 22:00 | 季節モノ

逗子と人と

久々に逗子に行きました。ちんたらしていたら時間がなくて、あまり周りをふらふらできなかったけど、やっぱりいいなぁ。横浜生活に満足したら、きっとここに帰ってこよう。
逗子では久々の友人たちに会って、今まで色々な人たちと会ってきたんだなあと、改めて思いました。昔の友人と会うというのは、ある種特殊なことです。本を読み返す感覚に似ています。昔の感覚と、今の感覚だとまた違っていて面白い。それでいて、馴染みがあるので、変な気負いはない。本と違うのは、本はその当時から同じことを訴えているのでしょうが、人であれば、相手も変わっていることですね。こういうときに、年を取るのって面白いなと思います。人と会うのってやっぱり面白い。d0018877_158795.jpg
[PR]
by hiranori | 2006-07-17 01:59 |

きみどり色ゼリー

d0018877_1544863.jpgこのゼリーが好き過ぎて、一時期やたら作ってました。そう、これはゼリーです。レモンライムのアメリカンなゼリー。絶対体に悪そう。そしておいしい!そして久々に、作っちゃいました。えへへ。うれしーい。
[PR]
by hiranori | 2006-07-16 01:53 | ごはん・たべもの