<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

帰省準備

今日は朝早くから働いたので、もういいことにして会社を出ました。
今からお土産買って、家帰って洗濯して、部屋片付けして、荷造りして、一眠りしてから西に向けてしゅっぱーつ!友人の車で夜中走ります。途中、私めの運転を含む。大丈夫か?(笑)友人は私の運転する車に乗った事ないからね。普通に運転位できるやろう、と思っている節があるが、特に訂正しないでおいた。
ちなみにお土産は、またも鳩サブレ。聞いたら、鳩サブレがいい、っていうんだもん。なんてリーズナブル!
っちゅー訳で、ちょっくら関西人に戻ってきます。
[PR]
by hiranori | 2007-04-27 18:08 | ふとした事/思いつき/雑記

今週の勝敗表(圧勝)

今週は、すごく偉かった。土曜の反動かな。

月: 08:00 から Mtg
火: 08:30 から Mtg
水: 08:15 から Mtg
木: 09:40 出社 ← 唯一遅かった日
金: 08:15 から Mtg

ちなみにうちから会社はそこまで近くないので、08:00 であれば 6 時台に家を出る必要があります。頑張ったなー。すごい頑張ったなー。ってまあ、これって一般企業では普通な気もするけど、いいんだ、どうせ自己満足の世界だし。連休は、ちょっとゆっくりしようっと。
[PR]
by hiranori | 2007-04-27 14:12 | ふとした事/思いつき/雑記

パークサイド清水谷(赤坂)

d0018877_1143082.jpgここは、会社からのランチでオススメの 1 つ。席数が少ないので、予約すると良し。ただし、ランチは 1 種類のみで、メインが(他の時と)似てきちゃうことが結構あるので、一番いいのは早めに席を立ってから本日のメニューを確認し、入ることでしょうね。
でも外せないお店です。ランチドリンクとしてワインがセレクトできるんだけど、私は絶対にばれるからできないな・・・くやしいねえ。
今日はメンチカツでした。スープ(前菜)+サラダ+メイン(ごはんつきのプレートになっている)+コーヒー or 紅茶 で 1,200 円。
[PR]
by hiranori | 2007-04-26 01:16 | ごはん・たべもの

寝坊退治プロジェクト(2) 対策

というわけで、 (1) に引き続き、寝坊の対策を考えましょうのコーナー。

まずは、絶対起きれなくて悩んでいる人は私だけではないはず!!と、軽く検索してみた。そしたら、居ました、朝起きれなくて悩んでる人、しかも、二度寝とかじゃなくて悩んでる人!!仲間~♪

はてな:朝起きることが出来ません。

一緒だよ一緒!気になるのは、「このような酷いパターン」とかかれていることだが、まあそれは置いておいて、寄せられた解決法を読んでみる。それはもう試したんだよなー、とか、そっちに話が飛ぶか!とか、色々あるのだが、その結果、以下の 3 つにしてみた。

・早く寝る
多分、これが一番正しい方法な気がする。当たり前だけど。私の体が必要とする睡眠時間に対し、日頃の睡眠時間が短い、という説が有力。大体 1 日 4 時間位?を続けると、1 週間のうちどこかで寝坊が発生する、かな。02:00 AM を過ぎて寝た場合の寝坊率が格段に高い(といっても数値化したことはないから、感覚値だけど)ことだし、であれば、やはり早く寝るに越したことは無い。
それにしても睡眠系のサイトを見ていると、遅くとも 0 時までに寝るように、って書いてあって、そんなの寝ることの方が珍しいんですけど!!と思った。それって世の中では普通なことなのか?

・テレビのせい?
仕事が長引いた場合、頭が冴えちゃってなかなか寝れないのはよく思っていた。最近テレビを夜中に見ることが増えたのだが(お風呂で見れちゃうから)、コイツも頭を冴えさせる要因の一つのようだ。まあそうだよね、当たり前か。これ、良くないんじゃないかなあ。
ってことで、こんなもの を買ってみた。そもそもテレビより音楽の方が好きなので、お風呂でも音楽があればいいのだ。よしよし。いや、単に前からちょっと欲しかっただけともいうんだけどさ、ほら、ね。

・ビタミンB12
d0018877_0401620.jpg
こちらのサイト によると、体内時計をスムーズにするのにビタミン B12 が効くそうだ。とりあえず、これでちょっと補給してみるか!サプリで取るのはなんとなく悔しくて自分では滅多に買わないのだが、やっぱり補助として使うには便利なのかも。ま、成果があってから言うべきなんだろうが(笑)、気分で相当変わるタチなので、これで寝坊しなくなったりするかも。

さてさて、これで寝坊癖がすっきり治ったりして。なんて言ってる間に、早く寝ましょう(笑)。
[PR]
by hiranori | 2007-04-26 00:42 | ふとした事/思いつき/雑記

寝坊退治プロジェクト(1) 原因究明

周知の事実であるが、私は寝坊する時はがっつり寝坊する。かなりひどいと言える。期末モードに入り、多忙になってきた今日この頃。今週なんて、 4/5 日が 8 時台出社という、かなり危険な状況である。「寝坊しました☆」とかいったら殺されそうなので、今回は、何故起きれないかについて、ちょっと考えてみようと思う。

まずは現状整理。

・朝、起きることができないことがある
・なかなか起き上がることが出来ない、ではなく、全く目が覚めない
・目覚ましをかけても、気付かない

寝坊により、色々人様に迷惑をかけたり、信頼性の損失など、支障をきたしている

次に、今までに取った対策や、今まで壁になると思っていたものの無効について。

・目覚ましをつける
起きない時は起きない。大音量であろうが繰り返しであろうが、気付かない時は一切気付かない。動いてもダメ。

・目覚ましを複数つける
ダメ。「いっぱい鳴るから却ってダメなんじゃない?」と言われることもあるが、そもそも 1 つも気付かないので、ちょっとそのケースからは外れる気がする。

・目覚ましの種類を変えてみる
大体しばらくは効果があるのだが、時間の問題で、そのうちダメになる。音楽で起きる、がここのところ大活躍だったのだが(CD をタイマーでかける。すごい大音量でかかる)、このところ全く気付かなくなってしまって(CD を変えてもダメ)、むしろ近所迷惑になっているのでは、という気がしてならない。

・カーテンを少し開け目にして寝る
光で目が覚めるかと思ったが、あまり効果なし。

・水分を多めに取ってトイレで起きる、を狙う
寝る時は寝る。

・あまり夜食べず、空腹で起きる、を狙う
むしろちゃんと食べない時の方が、起きる体力が無いように感じる

・薄着で寝る
風邪をひく。体調が悪くなる。むしろ疲れる。

他にもこんなのも。

・慣れていない状況/人であれば緊張して起きる
そうでもなかった。

・楽しいことであれば起きる
ダイビングでも寝坊するので当てはまらない。

ということで、今まで実は色々やってみているが、うまくいっていないようだ。逆に、この辺を踏むと寝坊の確率が上がる。

・遅く寝る
2 時を回るとアウトになる可能性が高い。
ちなみに、仕事で遅くなった日は最悪の条件。頭が冴えてしまって、ちゃんと寝るまでに時間が要る。

・なんとなく「明日寝坊しそうだな」と思った
よくあたる。ちなみに「なんとなく」というのは、その週忙しくて遅く寝て早く起きるのが続いたのだが、とか、そういう理由が裏にある。思いつきで「あ、寝坊しそう」と思う訳ではない。とはいえ、ふと感じるので、そういう意味では思いつきというか、漠然と、という感じではある。
考えるとそちらに引きずられる、というので、「いやいや、起きれる起きれる」といいきかせてみるのだが、結局勘があたる、ということが殆ど。


2 つ目は置いておいても、まずは 1 つ目だな。加えて他の新たなる対策を考えてみようと思う。続く。
[PR]
by hiranori | 2007-04-25 20:01 | ふとした事/思いつき/雑記

バレエの発表会

Mariko さんのお嬢さんのバレエの発表会を見に行った。子供のバレエの発表会って久々に見る。子供の発表会って面白いんだよね。舞台の上で、緊張して動けない子も居れば、その子に「なにしてんのよ!」ってやってる子も居て、とにかくばっらばらなのが面白い(笑)。そしてかわいい。Mariko さんのお嬢さんはそんな中で、しっかり踊ってました!お父様の方に聞いたら、バレエ、好きらしい。いいねー。私も子供に絶対習わせようっと!でもこのお2人は、土日を使ってちゃんと送り迎えされてるんだもんな・・・偉すぎ。その点で、私にはできそうにないなあ・・・。
見に行ったら代わりに手作りの焼き菓子を頂いたのもかなり嬉しかったのだが(おいしかった!)、すごく嬉しかったのは、お嬢さんから手書きのお手紙を貰ったこと。まだ小学校に入る前なのに、「おねえちゃんへ」と手紙を書いてくれました。うぅ、嬉しい。お守り代わりに、手帳に挟んであります。さりげない気遣いのできる、素敵な女の子に育ってね。
子供の作品のほか、もう少し大きい子や大人のものもあり、懐かしく思いながら見ました。バレエの発表会で出てくる小作品の演目って、有名な作品の中から個人もしくは 2 ~ 3 人で踊れる部分をカットして出す、というパターンが多い。コンクールで踊られるのもそういう感じ。なので、多少馴染みがある人であれば、ああ、これはここで見た、とか、そういうのを思う仕組みになってます。いやー、面白かった。
[PR]
by hiranori | 2007-04-22 23:59 | ふとした幸せ

筍のその後

筍がんもの揚げ出し。蓮根を摩り下ろす、ってのは聞いたことがあったけど、筍は初めて。作ってみたらおいしかった。アリです。片栗粉が入っているので、ちょっとモチモチした感じ。油物は作るまい、と思っていたが、背に腹は変えられなかった(筍を腐らせる訳にはかなかった)。d0018877_1412163.jpg
[PR]
by hiranori | 2007-04-21 22:00 | ごはん・たべもの

「本日忘れ物が多くなっております」

電車が駅に付いたときの放送。雨の日に「本日、傘の忘れ物が大変多くなっております」というのは良くあるが、単純に忘れ物が多くなっております、って、間違っちゃいないだろうけど、なんか違和感。本日、って、一体どういう基準?てきとーだろ、絶対。
[PR]
by hiranori | 2007-04-21 19:30 | ふとした事/思いつき/雑記

昭和ベーカリーの食パン

今週は手に入れたぜ!食パンは毎度冷凍にしてしまうが、とりあえずその日の内に 1 枚食べるのが楽しい。おいしいのだ、ここの食パン。って、全ては寝坊による予定キャンセルの結果でもある・・・。d0018877_1495167.jpg
[PR]
by hiranori | 2007-04-21 14:02 | ごはん・たべもの

ヘビ子に玉砕

d0018877_1210221.jpg私、は虫類とか両生類とかそういうのは、一般女子よりは得意かと思っておりました。いやー、全然そんな事なかった・・・。
ダイビング仲間 S 氏が、サイパンへ行っていた間に預けていたヘビ子たちをピックアップしに行くという。場所は本厚木。本厚木といえば、同じくダイビング仲間の姐御の家の近く、ということで、お食事会に参加してきました。
で、へび。なんたって本日の目的は、ヘビ子のピックアップだったんだから、当然である。あー、やっぱりちょっと冷たくなってるわー、といいながら S 氏が取り出したのは、れっきとしたヘビ。ぎゃー、動いてる!!
当たり前なのだが、みんなうねうね動くのである。姐御が「すごいかわいいんだよー」というので、つい騙されてみたいみたいと言ってしまったが、実際に対面すると、ぎゃー!としか言う言葉はない。ぎゃー!ぎゃー!ヘビーーーーー!!!
蛇に対する知識が余りにないので説明できないのだが、白いの、そこそこ太い、柄付きの、ほっそいの、の 3 匹。いやー、見るだけならまだしも、近寄られると厳しい。っていうかコワイ。しかし興味はあるので、やっぱりちょっと触ってみたい。なので頑張って持ってみたりした。

[感想]
・思ったより力がある
・思ったより筋肉質
・思ったよりスベスベ

手の周りをぐるぐる動いたりするのだが、時々キュっと絞められる。「だってあれで、獲物を捕獲したりするわけだからね」と、S氏。なるほどねえ。ええ、捕獲されましたとも。そして、触ってみてわかったのだが、蛇って全身筋肉。ぬめぬめしたイメージがあるが実際は違い、スベスベ。そして、筋肉によって動いている。ちゃんと自分の意志で動いてるのね、とでも言うのだろうか。
当然実際は、こんな冷静に見ていられるはずもなかった。びびりまくりです。しかしヘビ子たちはこちらのビビリなんておかまいなしにずりずり動くし、ぺろぺろするし、おまけに隙あらば袖口に入ろうとする。待ってくれ!!!(涙) 私以外の 3 名(S氏、姐御、サプライズの K 氏)は、みんなヘビは恐くないらしく、ぎゃーぎゃー言っているのは私一人であった。お店の人まで、綺麗ですねー、とかいって持っちゃうし。いや、普通恐いでしょ!絶対私が普通の反応だと思うんですけど!!
d0018877_128537.jpgd0018877_1285481.jpgいやー、でもほんと、初めての触感だった。これも貴重な体験か。Sさん、ありがとう・・・?でもこれは是非、リベンジしたい。次回はもっと仲良くなるぞ!ただ、今思ったのだが、多分次に会う頃にはもっとでかくなってるに違いない。・・・やっぱりまた負けるかも。写真は、唯一長めに持てた一番小さい子。頼むから小さいままでいてくれ。
ちなみに今回の場所は、本厚木にある bar "Ray"。ここはなんと、カウンターが水槽になっていて、下を魚たちが泳いでいくのであった。Ray という名前も、ここで泳ぐ淡水のエイの名前に由来しているそう。今回はヘビに気をとられてしまったのでよく見れなかったが、次回はじっくりお邪魔したい。

偶然さっきテレビで、蛇族研究所?の人が蛇について話をしていたのだが、 ヘビ舌をぺろぺろするのは、においを集めているのだそうだ。初めての人がいると、かならずやる、らしい。そうだったのか、ヘビ子。そうとは知らず、ぎゃーぎゃーいってごめんよ。
[PR]
by hiranori | 2007-04-18 01:01 | ふとした事/思いつき/雑記