<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「そうだ、今夜はカレーにしよう」

d0018877_1211885.jpg
人が「カレーを食べた」というのを聞くと無性にカレーが食べたくなるのは、どういう訳だろうか。
隣の席の人が、カレーを食べ過ぎておなかが一杯だ、と言ったのを聞いた瞬間に、今夜の晩ご飯メニューは決まった。とはいえ、帰ってからカレーを作るのは面倒すぎる。そもそも、煮込む時間が無いのにカレーを作る、というのが理不尽なことのように思えてきた。やっぱり煮込んだカレーがおいしいんだよな、と自分で思ってしまいそうだ。そんな無駄なことはしたくない。カレーを食べたい熱との間でしばし悩んだ結果、 × カレー ○ タイカレー で手を打つことにした。タイカレーなら、フライパンでちゃちゃっと作ってしまえば良いし、特に煮込む必要も無い。ラッキーなことに、タイ米もあるし、ナンプラーもある。タイカレーペーストもあるし、あとはネギを買うだけだ。そういえば日曜日にグリーンカレーを食べたっけ、と思いつつも、カレーがどうしても食べたくなったので、決行することにした。色合いが悪かったので、多少彩りを添えてみました。満足満足。ただし、朝も食べたら胃が重くなった。

おまけ。
1. タイカレーを作る用に、家にココナッツパウダーをストックしてある。ココナッツミルクが必要なんだけど、場所はとるわ重いわで、結局このパウダーに逃げることが多い。昔タイで発見した時は、なんて素敵な!と感激したものだ。最近は日本でもよく見かけるので、思い出した時に買っておく。ただし、缶のココナッツミルクよりちょっと分離しやすい(水と違う成分に)気がする。ま、いいけどさ。
2. 何にでも胡麻をかけることが多いのだが、それはこの入れ物のお陰な気がする。上がくるくる回せて、ふりかけられるようになっているので、便利。かけたくなる。
d0018877_1211818.jpg d0018877_1211819.jpg
[PR]
by hiranori | 2007-06-27 23:59 | ごはん・たべもの

郷に入っては郷に従え

東京都は結構ゴミの分別をやっている。会社でも、燃やすゴミと燃やさないゴミ、缶、ビン、ペットボトルが分けられている(缶とビンは、入り口が別で中一緒、っていう、それ意味あるの?的なわけ方だけど)。
実際にはごみ収集のオジサンが分けてくれちゃうのだが、ささやかな努力として、オフィスのデスク横にあるゴミ箱には、燃やすゴミしか入れないようにしていた。他は分別して別のゴミ箱へ。偉いぞ、私。
しかし先ほど、我がゴミ箱にペットボトルが捨てられているのを発見してしまった。なぬー!ゴミ捨てる位、そりゃいいけどさ。微妙なルールがある場合だってあるんだよ、ばかもん!
[PR]
by hiranori | 2007-06-27 13:13 | ふとした事/思いつき/雑記

甘いものとしょっぱいもの

d0018877_22572388.jpg
甘いのとしょっぱいのって、どっちも欲しくなります。と言う訳で、現在交互に食べてます。右は、ヨーグルトのムース。ソースは先週頂いたラズベリーソース。おおざっぱに聞いた作り方を、更におおざっぱに作った感じで、こんなに一杯できました。





d0018877_22572360.jpg d0018877_22572335.jpg
おおざっぱにやりすぎて、中に相当ゼラチンの固まりが(笑)。じゅんじゅんがいたら、相当怒られるなあ。でも味はすこぶる良い。とってもおいしいのです。ちなみにこれを食べるのは、本日3回目。ま、いっぱいあるから、とも言います(笑)。
[PR]
by hiranori | 2007-06-25 22:57 | ごはん・たべもの

蒲田行進曲?

電車ネタが続きます。
昨日は池袋までお出かけ。池袋は未だにもしかしたら片手で事足りる位しか行ったことが無い場所。片手はさすがにないかもしれないけど、両手では十分足りるな。そのため、山手線に乗っていても、感覚がつかめなくて 1 駅ずつビクビクしてしまう。
そんなことを話しながら電車に乗っていると、高田馬場で発車のお知らせ音楽として鉄腕アトムがかかった。恵比寿は恵比寿ビールだしねー、なんて話をしていたら、「蒲田は蒲田行進曲だし」と言われた。・・・蒲田行進曲?
蒲田行進曲はどうも一般常識らしく、知らない、というとぎょっとされた。いや、これは絶対に西生まれだからに違いない。そういう問題ではない、と言われたが、そうとしか思えない。
気になったので、Web 上で検索してみたら、JR東日本 駅発車メロディー・特急車内メロディー音源集・山手線全駅+α なるものがあった。
視聴できたので聞いてみたのだが、確かにこれは聞いたことがある。ただし、確かに駅で聞いたことがある、という意味であって、恵比寿駅や高田馬場のように「ああ、これ△△の曲だね」と、先に曲名が出てくる訳ではない。これが「蒲田行進曲」なる題がついている音楽だとは知らなかった。みんなどこで知るんだろう。
しかも、想像していたのは運動会でかかるような陽気な曲だったのだが、実際はロシア的とでもいうか、なんだか物悲しい音楽だった。これで行進するの、あんまり楽しそうじゃないよね?
ちなみに、高田馬場の音楽がアトムなのは、手塚治虫プロダクションが高田馬場にあるだけでなく、なんとアトムが高田馬場生まれだかららしい。初めて知りました。
[PR]
by hiranori | 2007-06-25 18:34 | ふとした事/思いつき/雑記

「いつもより妙に揺れるな、とは思ったんです」

本日も、東横線にて移動中。なんだか妙にガタガタ揺れる時がある。どうも停車後のスタートダッシュが苦手な運転手さんか車両のよう。
こういう時、これが何か大事故の予兆だったらどうしよう!と想像してしまう。もしかしたら後で証言とか必要なのかも、と、 ガタガタした時の様子を記憶しておくことにした。みんなこういうことってしないのかな。
[PR]
by hiranori | 2007-06-24 12:24 | ふとした事/思いつき/雑記

お散歩レポート その8

d0018877_20402181.jpg d0018877_20402190.jpg d0018877_20402161.jpg








本日のお散歩の戦利品。

1.昭和ベーカリーの食パン
2.モトヤのロールケーキ
3.向日葵

途中寄り道して色々手に入れたのだが、そもそも散歩自体が寄り道をたくさんすること、みたいなもんだよな。結局3時間フラフラしてた。こういう散歩ができる横浜の街が好きです。いいお散歩でした。

おつかれさま。
d0018877_20402134.jpg
[PR]
by hiranori | 2007-06-23 20:40 | 横浜

お散歩レポート その7

d0018877_203534.jpg
バーニーズ。「バーニーズが好き、って、おのぼりさんみたいだ」って、昔言われたことがあるが、いいもん、おのぼりさんだもん。ただし、専ら目の保養。銀座より、こっちの店の方が落ち着く。横浜店は、1F に水槽もあります。建物の上にあるロゴの青さがかっこよくて好き。
ただ今サマーバーゲン中。
[PR]
by hiranori | 2007-06-23 20:03 | 横浜

お散歩レポート その6

d0018877_19494016.jpg d0018877_19494058.jpg
オマケ。県民ホールはよくコンサートなんかをやってる場所。夜見るのは初めてだけど、なんか照明が面白い。劇場系って、普通のマンションやデパートとは、やっぱり違うつくりになるもんなんだな。
[PR]
by hiranori | 2007-06-23 19:49 | 横浜

お散歩レポート その5

d0018877_1945530.jpg d0018877_1945516.jpg
山下公園の端っこより。本日のお散歩はこれで終了。大さん橋まで行きたかったけど、途中で寄り道してたらすっかり暗くなってしまった。
おじさんが釣りをしていたので聞いてみたら、今は「フコ」が釣れるんだそうだ。What's フコ?スズキの子供らしい。
[PR]
by hiranori | 2007-06-23 19:45 | 横浜

お散歩レポート その4

d0018877_19325681.jpg d0018877_193256100.jpg d0018877_19325642.jpg








お散歩続行中。
現在は閉鎖中のマリンタワーと氷川丸。
みなとみらいのあたりは、このあたりとはまた違った、海の街、って感じ。
手前の暗くなってるところは人だかりで、大道芸とその観客。野毛の影響か、横浜では大道芸をよくみかける。今日は、お兄ちゃんが一輪車に乗って、松明とナイフと林檎を投げてました。
[PR]
by hiranori | 2007-06-23 19:32 | 横浜