<   2007年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2007-2008冬 西遊記☆Vo1.2 ICOCA忘れた

d0018877_198510.jpg

しまった、ICOCAを横浜の家に忘れて来た。Suicaも勿論。手元にあるのは、パスモのみ。
だがしかし。関西人は、手間より安さを好むのかもしれない。実家に帰ると、出かける度にこういう割引券が支給されるのである。お陰で、どちらにせよICOCA/Suicaの出番はあまり無い。文明の利器より、実力行使。
[PR]
by hiranori | 2007-12-31 19:08 | 関西・関西人

2007-2008冬 西遊記☆Vo1.1 RPGとチーズフォンデュ

d0018877_18201511.jpg

本日の予定は3本だて。友達と会う。用事。友達と会う。
最初は、大学ゼミ友人達。距離が離れている割にはなんだかんだと会っているけど、毎度ちょこちょこと話したい話がある。その時その時で状況が違うから、その都度話すことが沸いて来るんだろう。同じようなことで悩んだり、それぞれのことで考えてたり。仲間と言っても色々な型があるのだろうが、彼らとは、RPGの旅人同士みたいな感じだ。個々がそれぞれに歩いていて、時々同じ宿に泊まって話をするような、そんな感じ。お互いの話をちゃんと聞ける関係であることが、嬉しい。
用事を済ませて、友人宅へ。キャンプ仲間である彼女は、いつも私の帰省のタイミングを計ったように、連絡をくれる。お陰で帰省するたびに、顔をあわせることができる。今回は、彼女の実家にもチラリと寄らせて貰った。私は昔から、彼女の家、彼女の家族が大好きだ。お客というより、家族の友人が遊びに来た、という風で、本心から歓迎してくれる。「ご飯食べてくやろ?」はしょっちゅう。今回も、久々の対面を凄く喜んでくれているのが伝わってきた。にしてもおばちゃん、「いやー、ほんま変わらへんわ~。いっこも変わらへんわ~~~♪」って、めっちゃ嬉しそうに言っていた。絶対3回以上言われた。これでも一応、久々にお会いしたんですけど!しかも昔遊びに行ってた時なんて、野外で散々遊んでドロドロになった後、とか、そんなのだ。その時の私と「いっこも変わらへん」とは!むむむ。
友人宅では、チーズフォンデュ。これまでに食べたチーズフォンデュの中で、最も美味しかった。ま、そんなに何度も食べた事がある訳じゃないけどさ。今度うちでもやってみよう。
[PR]
by hiranori | 2007-12-30 23:59 | ふとした事/思いつき/雑記

間違えてはならぬ

西に到着。エスカレーターで立つ時は、右に立つべし。さもなくば、荷物を抱えて、エスカレーターを歩かなければならないであろう。結構緊張の一瞬です。
前にいた女の子が「ばり疲れた~」とか言ってて、激カワユス。関西やなあ。
[PR]
by hiranori | 2007-12-29 21:20 | 関西・関西人

間違えた

新幹線にて帰省中。が、禁煙車両と喫煙車両を間違えたらしい。しまったな。普段煙草は平気なのだが、閉じた乗り物と組み合わせると、苦手。
ところで、新幹線ってなんでフツーにメールできるんだろう。謎だ。私のイメージでは、例えば私にメールが来た場合、私の携帯に向かってメールが飛んでやって来る。普通列車だとメールも追いつきそうだけど、新幹線だったら、早過ぎておいつかなさそうな気がしてしまう。余計な心配かなあ。
[PR]
by hiranori | 2007-12-29 18:25 | ふとした事/思いつき/雑記

わっほーパーティー

d0018877_11484855.jpg

休日ブランチ。友人、大興奮。焼きたて、ウマいんだよね。でも、勿論本体も美味しいけど、見た目とか、匂いとか、ワクワクとか作る課程とか、そういうのが更に美味しさを増してくれてるんだな、と、実際やると、凄く実感する。
[PR]
by hiranori | 2007-12-29 11:48 | ごはん・たべもの

抜群の安心感

d0018877_14363359.jpgトイレットペーパーって、少なくなると、妙に不安を煽られる。これだけあれば、一安心!
[PR]
by hiranori | 2007-12-28 14:36 | ふとした事/思いつき/雑記

今年最後のー

d0018877_6552792.jpg
資源ゴミ回収。月イチの回収なので、つい忘れてしまいそうになる(実際、3度に1度は忘れる)が、今年最後の回収とあっては、忘れる訳にもいかん。といいつつすっかり忘れていて、さっき慌てて纏めた。前回捨て忘れた、ダンボールがちょっとかさばってるな。
今年ももうあと少し。今年最後の、っていう言葉がつくことが増えるんだろうな。ごみ捨てさえ、なんだか少し、じんわりした気分。
[PR]
by hiranori | 2007-12-26 06:55 | 季節モノ

三文得したか?

目覚ましが予定より早く鳴った。予定は06:00、鳴ったのは05:58。ああ、たったの2分だよ。ほんの一瞬だよ。しかし、私は06:00に起きたかったんだよ。5時台に意図せず起こされるなんて、余りにもショックがじゃないか!
目覚まし時計に物凄く殺意を抱いた、朝のひと時でした。
[PR]
by hiranori | 2007-12-26 06:47 | ふとした事/思いつき/雑記

衝撃!Part2

d0018877_016312.jpg先日気がついたのだが、いつの間にか時計がなんだかナナメってた。ナナメとはどういうことかというと、時計の文字盤が30°程、左にずれているのだ。つまり、0があるべきところに、5(短針では、1、か)がある感じ。どゆこと?
仕方がないので、時間を見る時にいつも私も少しナナメに見ていた。
今日、会社でこの話をして時計を見せたところ、おかしいのは文字盤のみで、針は正しいことが判明。どおりで最近、ちょっと時計が進んでると思ったよ!
「文字盤見ないで、針だけみればいいんだよ」とのアドバイスを頂いた。・・・無理。
[PR]
by hiranori | 2007-12-26 00:16 | mono

衝撃!Part1

WBSで、中国の音楽事情をやっていた。エイベックス・チャイナなる会社の人が映っていたのだが、その肩書きが。

「総裁」

ひゃー!
社長、じゃないんだなあ。
[PR]
by hiranori | 2007-12-26 00:07 | ふとした事/思いつき/雑記