<   2008年 01月 ( 70 )   > この月の画像一覧

衝動買いの結果

d0018877_128121.jpgネットで無ければ、4枚纏めて買うことなんて、まずないな。でもこの買い方が物凄く「衝動買い」っぽくて、我ながら笑える。こうやって私の物が増えていく。物が好きだから、仕方ない。
[PR]
by hiranori | 2008-01-31 23:59 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

弁当復活

d0018877_12491219.jpg今週はお弁当を復活させた。
月曜日はお弁当チック。火曜もまあお弁当。ただし前日よりおかず -1 品。水曜は、時間が無かったので、卵チャーハン+1 品。スープを追加。今日は時間も無い上に卵が切れていることが発覚したので、オニギリ+1品。春雨スープを追加。見事なまでのダウングレードっぷり。ううむ。
でもお弁当にすると、財布のお金が消える速度が急に遅くなった。ランチにすごくかけているわけではないが、ついでに色々買っちゃうのが良くないんだろうね。これで 1 日 1 杯タリーズで飲む位なら、全然よいな。よし、来週もがんばるぞ、手弁当!まだ明日があるけどね。おかずもうないよー。作りおきしていたきんぴらも、毎日入れてたらさすがに尽きた。
[PR]
by hiranori | 2008-01-31 12:49 | ごはん・たべもの

桜鍋

馬はいい。美しく、滑らかで、何よりウマい。ん?ええ、JRAではありません。馬肉を食べに行ってきました。いやー、馬肉好き。ごめん、馬!
会場は渋谷の熊吉。以前美容院で、スキヤキで一番ウマい肉は桜肉(=馬肉)だ!と言われた。それは是非食べてみたい、と思っていたのだが、前回訪れた際は、冬場にしかやっていないということで、残念ながら無かった。今回、会社の同期と新年会をやろう、という話になったので、それならば!と、桜鍋を押してみた。
ウマかったー。いいね、馬、いいね、鍋!でも個人的には、馬肉は断然、刺が好きだなあ。鍋に入れる馬肉も刺身で食べれます、というので試しに食べてみたら、ウマかった~♪そのまま大量に食べちゃえば良かった。ちなみに私は、生姜よりニンニクとあわせる方が好き。
なおこのお店、熊本をテーマにしていて、他の食べ物も美味しい。鳥も味がしっかりしてたし、サラダに乗ってた寒ブリも美味しかった。渋谷から少し離れたところにあるので、いささか不便ではあるが、その分かどうか、サービスは感じがいいと思う。
d0018877_12183598.jpg今回は写真忘れたので、前回のをアップ。しかも私の食べない馬レバー(笑)。結構何でも食べると思っている中で、レバーだけはほんとにダメだけど、この馬レバーの色は綺麗だ。
[PR]
by hiranori | 2008-01-31 12:18 | ごはん・たべもの

勝負、Amazon にあり

昨晩衝動でアルバムを 4 枚、Amazon で買った。でも良く考えると、1 枚は要らない気がしてきた。絶対飽きる、と、確信してしまったのだ。さすが衝動買い、テキトーなチェックでぽちっとやってしまったぜ。残り 3 枚も必須ではないのだが、こっちは前から気になってたんだけど何となくタイミングを逃していたもので、こちらも衝動買いではあるが、まあ良し。
では改めてキャンセルするか、と思い、今朝 Amazon にログイン。しかし既に配送手続きに入っているのでキャンセルは出来ないとの表示。早いぜ Amazon! こうなると、私に取れる手段は返品な訳だが、配送料ただのところを自腹切って返品するというのが、どうも納得いかん。結局そのままにすることにした。ええ、どうせよく考えなかった私が悪いですよ、すぐにキャンセルしなかった私が悪いですよ!うーむ、にしても Amazon、仕事早いな。すぐにフローを進めるってのは、こういう影響もある訳だな。お勉強になりました。
[PR]
by hiranori | 2008-01-30 12:25 | ふとした事/思いつき/雑記

甘い味噌汁

d0018877_23201029.jpg関西のお雑煮といえば、白味噌に丸餅だ。餅が四角かろうが丸かろうが、まあたいした問題ではないと思われるが、味噌仕立てであること、更にはその味噌が甘い白味噌であることに驚く人、苦手意識を持つ人は多い。西育ちの私は、当然お雑煮は白味噌。味噌があまり好きではなかった子供時代から、お正月のお雑煮は楽しみだった。
前置きが長くなったが、最近白味噌のお味噌汁にはまっている。白ばかりだとさすがに甘いし重いのだが、少し混ぜるとほんのり甘くて美味しい。最近は全体の味噌の量の1/3程度まで白味噌が進出。うむ、ウマい。
今週は寒いので、豚汁にした。いささか大量に作ってしまったが、食べちゃうもんねー!寒い冬だからこその、幸せ。
[PR]
by hiranori | 2008-01-29 23:20 | ごはん・たべもの

時代はテクノ

d0018877_12433287.jpg最近気になるのは、Pafume と木村カエラの新曲。共通しているのは、どちらもテクノ系と呼ばれている曲であること、大型アーティストによるプロデュースがなされているということだ。
Pafume はテクノ系アイドルと言われ、プッチモニ(古いか)がテクノやってるかんじ。私は年末年始にかけて「Polyrhythm」で初めて知った。コイツら、いけてるのかいけてないのか?と思っていたのだが、気になる。程なく、capsule 中田ヤスタカ氏がプロデュースということを知り、納得。なるほどねー。capsule の中田氏は、ジブリと組んで SF 三部作の映像を作成していて(ショートショート)、私はその作品がとても好きだ。だから気になる存在だったのだが、彼がプロデュースということであれば、音の質感も納得がいく。アイドル?と、ちょっと微妙な気もするが、新曲の Baby crusing Love もなかなかいい感じだし、気にかけておくことにしよう。HALCALI いいなー、といっていた頃の自分の受け取り方と似てる。たまにこういうのにはまるのも楽しい。明るいしね、曲が。
木村カエラの新曲「Jasper」は、最近とてもよくテレビでも流れていて、つい目が行く。木村カエラは、すっごく好き!って訳じゃないけど、色々チャレンジしている姿勢はとても好感がもてる。どっちかというと、色々チャレンジさせたい人が多いらしいというか、面白い人がプロデュースすることが多いみたいだ。今回は電機グルーブの石野卓球氏。なんだろう、私の中ではグーニーズのシンディ・ローパー(逆か?)を聞いてるような気分。単純なメロディラインをひたすら繰り返すのだが、それだけでこれだけかっこいいのって凄い。思わず、着うた嫌いなのに(自分の携帯では、歌より曲が流れる方が好き)、先行配信をダウンロードしてきちゃったもんね。
どちらも息の長い作品になるかというと難しいと思うんだけど(例えば 3 年後に聞いたら、懐かしい!と嬉しくはなるとは思うんだけど、その時の心境で上書きされたりはしないだろう)、でもこういう遊び要素の多い作品も、いいな。うーむ、どっちも好き。
[PR]
by hiranori | 2008-01-29 12:46 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

爪 vol.2

d0018877_1374517.jpg前回のがぼろぼろになってしまったので、1ヶ月もたせる計画を覆してやり直してきた。全部取ってやり直すのと、修正しつつやり直すのでは後者の方が圧倒的に安い。今度から、3週間でリペアすることにしよう。
なぜか右手の親指だけ色がちょっと違うんだけど、なんでだ??
[PR]
by hiranori | 2008-01-27 16:00 |

やり過ぎです

d0018877_135282.jpg

余りに寒くて暖房付けたら、チューリップがこんなに開いた。やり過ぎやろ。
[PR]
by hiranori | 2008-01-26 20:05 | ふとした事/思いつき/雑記

頂きもの

d0018877_1365638.jpgd0018877_1365660.jpg
1. ブーケ
ランチした時に友達がくれた。こういうプレゼントって嬉しい!帰ってテーブルに飾りました。

2. マカロン
友人の旦那様が「会社でたくさん貰ってきた」らしく、食べるの手伝って、と分けてもらった。ジャン=ポール・エヴァン製。うまかったー。こんなお手伝いなら、いつでも歓迎だ。
余談だが、携帯で「ヴァ」って打つのってどうやるんだろう。いつものことながら打ち方が分からず、これならどうだ、と、「えばんげりおん」って打ったら「エヴァンゲリオン」に変更されたので、それを流用した。エヴァは市民権を得てるんだなあ、なんて思った。
[PR]
by hiranori | 2008-01-26 16:30 | ふとした幸せ

横浜っ子の会

友人が横浜に引っ越してきたので、挨拶がてら、お食事会。横浜仲間が増えて嬉しい。
ランチは関内・吉田町にある Vegitable Market。小さなお店だが、店名にも冠しているとおり、野菜が美味しいのがよし、とのことで行ってみたが、確かに野菜が美味しい。しかも野菜以外も美味しい。ランチは選択肢が無く、1 種類しかないのが残念だったが、その分お値段も \1,000 とかなりお手ごろ。味は良い。徒歩でいける距離なら、絶対ヘビーローテーション対象なのだが。ま、歩いていけないことは無いし、歩いてじゃなくても行くけどね。
その後、みんなの時間があることを確認し、野毛山動物園まで行ってみた。桜木町の山側にある、市営の無料動物園。これが無料なんて、凄いぜ横浜市。我らの税金!
寒くて死にそうだったけど、面白かった。動物園だけに親子連れが多かったのだが、親子のやり取りが可愛かったり、いっちょまえにカメラを構えたり、と、なんだかどの子も妙に可愛いかった。途中、Toyota シエンタ(安田成美と子役がアライグマママママママママ♪って歌ってるやつ)の歌を歌っていた子がいた、と友達がいうのもだから、そこから頭の中はずっとこの歌になってしまった。ちなみにこの歌、実は横浜銀蝿の「尻取り Rock'n Roll」って歌らしい。横浜銀蝿かよ!こちら でちょろっと試聴可能。17 曲目。
ペンギンのところが、実は横浜になっているということを初めて知った。ランドマークとかインターコンチとかあるのだ。こういうのって、面白い。ふれあい広場でネズミがロープの上を走り回っているのを横目に見つつ、動物園を後にした。
帰りはそこから家まで歩いて帰ってみた。それにしても横浜、徒歩圏内でこれだけ遊べるなんて、凄いな。まだまだ楽しめるなあ。でも次回動物園に行くとしたら、もう少し暖かくなってから行くことにしようと思った。
d0018877_1335885.jpgd0018877_138264.jpgd0018877_1341346.jpg
[PR]
by hiranori | 2008-01-26 16:00 | 横浜