<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

単身赴任リーマン的

金曜に会社で仕事をギリギリ切り上げ、羽田、そして神戸へ。すっごい単身赴任のリーマンみたいである。
とりあえず無事神戸入り。明日は友人の結婚式です。
[PR]
by hiranori | 2008-02-29 23:47 | ふとした事/思いつき/雑記

大都会マジック

電車の中で、大学時代の友人を見付けた。私は西の出身で、そしてここは東京だ。彼は大阪で就職したはずだ。社会人になって会ったこともあるから、間違いない。
見間違いか?他人の空似か?そういやちょっと若過ぎるような、と思いながら観察。スーツしか着てないけど寒くないのか?おっと、結婚したんやん、って、そういやこないだ友達が言ってたような気がしないでも?等々。ちらちらと、しかし確実に彼を見ていたその時の私の様子は、さぞ怪しかったに違いない。すると、彼の声がする。あー、もう絶対そうだ。なんでここにいるのかは分からないが、99%以上、そうに違いない。
本人だと分かったら、あとはいかに声をかけるかだ。昔はあだ名(というほどのこともないが)で呼んでいたのだが、いきなり呼んで、もし違ったら、すっごく恥ずかしい気がする。間には人1人分位だけの微妙な距離。更に彼の向こうにいるのは、どうも上司らしい。声をかけられるだろうか。引き続きチラチラ見ながら、タイミングをはかる。
幸運にも降りる駅が同じだったので、彼が振り向いた時に、声をかけてみた。君付けで。やはり本人だった。向こうも目茶苦茶驚いていて、そうだよな、驚くよな、と、私はむしろ、苦笑してしまった。なんでいるの?という顔をしていたのだろう、転勤になったの言ったっけ?と言われ、こちらにいる事情は判明。とりあえず連絡先に名刺を貰って別れた。
いるはずのない人に遭遇するというのは、本当に驚くものだ。しかもこの大都会で、同じ電車の同じ車輛に大学時代の友人と乗り合わせる可能性、って、どの位なんだろう。ついでに言うと、私が軽く寝坊し、経路変更をして出社したからこそ、その電車に私はいたのだ。凄い。スゴ過ぎるぜ!
本気でびっくりした、朝の一幕でありました。あー、びっくりした。今度また飲みにでも行こうっと。
[PR]
by hiranori | 2008-02-29 14:28 | ふとした幸せ

にょきにょき

d0018877_9123254.jpgゆがいて、おひたしにでもしましょうか…?
メインはもも。だが気になるのは菜の花。気付いたらこんななってた。買ってきた当初は緑でしかなく、ここまでつっかえてもなかったんだけどなー。「仕事忙しいんだよ!」のお父さんが、子供の成長に目をみはる、って、こんな感じ?
[PR]
by hiranori | 2008-02-29 09:12 | ふとした事/思いつき/雑記

菜食主義者弁当

d0018877_924822.jpg出来あがったら、without 肉・魚。まあいいか。豆は入ってるし。本日の豆は、納豆。納豆嫌いな人を哀れんでしまう位、素敵な食べ物だ。
今週のやることは終えた(はずだ)から、まあいっか、と、今日はのんびり目に出社。そんな悠長なことを言えるような会社で良かったよ。
[PR]
by hiranori | 2008-02-28 09:02 | ごはん・たべもの

来るか、めばちこ

Q: 23-8=?
A: 15
半日以上、会社に居ちゃったぜい。週末の寝溜めも、あっという間に帳消しだぜい。
これだけ画面ばっかり見てたら、めばちこが出来そうだ。めばちこ、は、ものもらい、の関西バージョンだが、未だに、ものもらい、に慣れなくて、いつも頭の中で訳してから口にしている。めばちこ、の方が、やっちゃった感がある(から適切な気がする)のは、私が西の人間だからなのかな。
早く(かつ無事に)期末が終わりますよーに。ついでに、めばちこになりませんよーに!
[PR]
by hiranori | 2008-02-26 00:05 | ふとした事/思いつき/雑記

爪 vol.3

d0018877_9183619.jpgd0018877_9183622.jpg予定: 和
結果: アラビアンナイト
赤×金なんだけど、ピンクに見える。コーヒー買いに行ったついでに撮ったので、慌てた写真。

追記: 会社の人々の反応
[PR]
by hiranori | 2008-02-25 09:18 |

本日の豆

d0018877_9105264.jpg炒り豆ご飯。黒く見えるのは炒り豆が大量だから。調子に乗って入れ過ぎた。
[PR]
by hiranori | 2008-02-24 21:30 | ごはん・たべもの

豆・豆製品

d0018877_98091.jpgd0018877_98053.jpgd0018877_980100.jpg中学の頃、家庭科の食品栄養表の中の「豆・豆製品」という分類が気になって仕方なかった。豆・豆製品、って、名前が変だ。高校になっても、変だなあと思って気になっていたのだが、大人になって、その豆・豆製品がすっかり好きになってしまった。
最近のハマりは豆・豆製品、というより、むしろ、豆。たんぱく質が冷えにもダイエットにも効果的、と分かって以来、益々ヒートアップしてきた。I Love 豆!
とはいえ、スープに入れる位しか思い付かない豆。他に私のバリエーションは、トマトや肉と煮るか、ヒジキと炊くか、ご飯に混ぜて炊く、位だろう。ま、それも十分美味しいんだけどさ。
折角はまるのであればとことんやるべきだろう、ということで、豆料理本を購入してみた。掲載されているレシピの数々は、豆グラタン、豆キッシュ、豆コロッケ、豆サラダ、etc,etc. いやー、色々あるもんだ。片っ端から作ってみたくなるな。
豆の難点は、一晩水につけておいて炊く(煮る)、という手間が必要なこと。それがかなり私のやる気を削ぐのだが、ウマイもんはウマイ。仕方が無いので飽きるまでしばらくは、四の五の言わずに豆に嵌まることにしよう。ま、私は固いものが好きだから、豆の下茹で無しパターンもアリっちゃありだしな。ちなみに、レンズ豆であれば下茹では要らないので、便利である。
写真のスープはモグ姐作の、頂きモノ。スープ以外の使い方を求めつつも、豆×豚×トマトは、やはり無敵。
[PR]
by hiranori | 2008-02-24 08:30 | ごはん・たべもの

たまにはだれた休日を

仕事氷河期が終了。この2、3週間、なんかお仕事してる気がする。いや、してるな。去年と仕事は変わらないので、試しに去年の今ごろの日記をチラ見してみたら、やっぱりなんか忙しそう。ま、その割りにはサイパン2回も行ってるけど(笑)。今は期末と来期がかぶってるからだが、来期は年度末なので、今度は年初とかぶる。てことはしばらくこんな感じか?波はあるだろうけど。過去の日記でも読んで、心積もりをしておこう。
朝から美容院予定だったが、確信犯的に寝坊したため、時間変更。予約した時から一抹の不安はあったのだが、もう2度と午前中の予約は取るまい。でも取った時は、できる気がしたんだよな。
今日は特に用事は無いのだが、自分の中での計画はあるものだ。寝坊により、かなりご破算気味。あーあ。でもまあこういう時間もきっと、必要なんだ。計画が狂ったガックリ感はあるものの、計画を狂わせても平気な時間があることが嬉しい。今日は一日、ダラダラしようっと。
さあて、美容院行ってきます。
[PR]
by hiranori | 2008-02-23 10:53 | ふとした事/思いつき/雑記

疲れた時こそ100本ノック

最近改めて気付いた。「やるべきことをやってればいい」の風潮が強い我が社。しかしそれって、やることはやってないとまずいのである。当然だけど。ついでに、「こと」を「時」に変えても同じだ。
昨日は、やるべきことをやるべき時だった。これができなきゃ、私別に要らないよね?と自分でも思うので、多少犠牲を払っても、ああやるさ!
結果、本日寝不足。ヨレってます。しかしこういう時こそヨレヨレする訳にはいかない。そんなことしたら、本気でヨレヨレになってしまう。疲れた時こそ100本ノック、疲れた時こそキッチリと!そういう訳で、今日はワンピースで化粧して出社。これでヨレった気分を立て直すのだ、ふはは。
女子ってこういう時に便利だと思う。気軽に気分を変えるものが、沢山存在する。女子万歳。男子もこういうことはするのだろうか。カッコイイ靴を履いたり、お気に入りのコートを着たり、素敵カフスをはめて会社に行けば、気分が乗ったりするものだろうか。男子って、大変そうだ。
にしても、服考えたり化粧する時間があるんだから、まだ余裕ってことか?これ。なんにせよ、今日もまだ仕事は続く。頑張れ私、立派な働きマンになるために!

追記1: ノックは通常 1,000 本だと気付いた
追記2: 会社の人曰く「今日、なんか、イケてるチョコレートみたいだね」
イケてる、に喜べばいいのか、チョコレートみたい、に、首を傾げればよいのか。
[PR]
by hiranori | 2008-02-20 08:48 | おしごと