<   2008年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

花見

d0018877_21322495.jpg

残念ながら、途中から雨。寒かったあ~。でも雨だと、幹が濡れて桜が綺麗に見えるように思う。
ブルーシートを張ったりしながらのお花見、その状況だけで、既に面白い。
[PR]
by hiranori | 2008-03-30 21:32 | 季節モノ

横浜バス事情

花見会場、向かい中。
小銭が無くて、お札を入れた。くずれたところでバス代を払おうとすると、「それお釣ですから(もう払わなくていいんですけど)」と言われた。なぬ~!昔はそんなじゃ無かったじゃないか!それとも私が、お前いつの時代の人間やねん、ってヤツなんだろうか。
ちなみに一度払ったお金は、現金では返ってこないんだそうで、10円チケットを無愛想に渡された。むー!
でも、通る道々の桜が綺麗だから、そんなことはいいことにしてしまおう。春は行く先々で、桜が綺麗で嬉しい。
[PR]
by hiranori | 2008-03-30 13:36 | ふとした事/思いつき/雑記

春の事情

d0018877_13232953.jpgd0018877_13232924.jpg
春と言えば桜、お花見。今日はお花見なのである。
が。
昨日夜に妹から「明日、筍届くからヨロシク」という連絡が入った。なんだと~!
妹の友達の家が京野菜農家なので、毎年春には、美味しい筍が届く。ゆがいていると栗のような匂いがしてくる、かなり美味しい筍だ。毎年とても楽しみにしている。
だがしかし。掘り出してから時間がかかればかかるほど、味(食感)が落ちるのが筍である。どんなに美味しい筍でも、そこは変わらない。
という訳で、お花見に遅刻届を出して、筍対応を取ることにした。すみませぬ。
小振りな筍なので、皮をむくとこんなサイズ。筍の皮をむく時、毎度、ほんとにここまでむいていいのか?と不安を覚えるのは私だけなんだろうか。
[PR]
by hiranori | 2008-03-30 13:23 | 季節モノ

野毛山動物園

野毛山動物園。お天気もよく、桜も見頃だったので、今までで最も人が多かった。動物たちはみんな、体がムズムズするみたいだった。
触れ合うキリンたち。左は子供。
d0018877_2122490.jpg

今回の目玉は孔雀だったりする。恋の季節で、雌にアピール中。が、雌、完全無視。
d0018877_2122499.jpg

ブロークンハート。
d0018877_2122485.jpg

こちらは買収・・・されませんね。ジャガーのオジャガ。名前がかわいい。
d0018877_2122487.jpg

[PR]
by hiranori | 2008-03-29 16:00 | 横浜

Excel: Range の中でセルを参照させる +情報社会なんて!

そろそろ Excel というカテゴリを作らねばならないかもしれない。いつもの、Macro 備忘録。実際今日、前に自分で書いた記事を検索してしまった(式を忘れた為)。

かっこいい式ではないように思うのだが。
Rage で指定する先に、シート上のセルの数字を持って来る場合(セルに式が入っていて、その都度変動する、つまり変数化させている ←多分ココが最もナンセンス)の書き方。

A5 から B5 を指定する場合。通常は

Range("A5:B5")

B5 が変数になる場合は

Range("A5:B" & x)

しかし今回はセルの値を参照させたい。
A2 に入っている値を取って参照させる場合、

Range("A5:A" & Range("A2").Value).Select

回りくどいがこんな式になった。あってるのか?でもとりあえず動いたから、間違っては無いみたいだ。間違ってはないようだが、違和感有り。「ここ、この値取ってくるアルね」とでも言われた感じ。まあいっか。Excel 君に意味は通じたみたいだし。

自分で書き方が分からない内容にぶつかると、大概 Google で検索する。Excel のマクロ/VBA の組み方 QA はかなり色々なところに掲載されている。猪口才な小娘がぶつかった壁なぞ、先人の方々がとっくの昔にぶつかっていて、解決されている。だからまず間違いなく、情報は掲載されている。
しかしこういう時にいつも思うのだが、初心者が検索することって、実はすごく難しいと思う。何をもって検索したらヒットするのかが分からないのが、初心者というものであるからだ。検索して調べろってみんな軽く言うけど、それがハードル高いんだってば!リフトで上に上がっちゃえば大丈夫、ってスキーヤーは言うけど、止まれない人間に取ったら地獄なんだってば!(← 私の中では似たレベル)ま、私の言い分は、若干(かなり)開き直りすぎ&飛躍しすぎだけど。でもそんな気分。
昔一応テッキーなお仕事もしていたが、その時にも、何をキーにして考えればいいのかが分からない、という状況には、大変困った。情報が沢山あっても、使いこなせないと結局意味が無い。こんなところでも情報社会問題の縮図があるように思えた。でもそのお陰で解決できたのも事実。ありがとう、情報社会。
[PR]
by hiranori | 2008-03-28 19:59 | 私的にはデジタル

ひらのり3兄妹

妹の転勤が決まった。行き先は、東京。って、おい。
そんなこんなで、兄妹3人、首都圏に勢ぞろいしてしまうことになった。どーなってんだ。
[PR]
by hiranori | 2008-03-28 00:11 | ふとした事/思いつき/雑記

嘘の無い

d0018877_235812.jpg先日遊びに来てくれた(正: 出張ついでに寄ってくれた)友人から、手紙を貰った。林檎型の便せんには、休日に対するお礼の言葉も綴られていたが、その後やり取りしたメールに対する彼女の思いや、膨大な感謝の思いがのせられていた。
人の感謝を受け取る時、特に大切な友人からの感謝の言葉を受け取る時、幸せを感じると共に、すっと背筋を伸ばさなければならない思いを感じる。私はそれだけのことをちゃんと返せているだろうか。彼女に対してきちんと向き合って話をしただろうか。彼女がこんなに喜んでくれるようなことに見合うだけのことを、それだけのことを。・・・大丈夫、ちゃんとまっすぐに話をできた。嘘も見栄も無かった。良かった。
相手の態度が真摯であればある程、まっすぐであればある程、自分のことを振り返る。私は常にマイペースで、時に身勝手だと言われるし、自分でもその自覚はある。だから余計に、こういう機会での自戒や感謝を、忘れないようにしたいと思う。また彼女と話をする時にも、まっすぐに向き合える自分でいれるようにしたい。
[PR]
by hiranori | 2008-03-27 23:57 | 考え事

野菜×塩×オリーブオイル=旨い!

d0018877_23475520.jpg先日モグ姐宅で、素敵なブロッコリー料理を出して貰った。塩とオリーブオイルをかけてレンジでチンしたという(だと思う)、なんともシンプルなもの。しかしこれが旨い!という訳で、うちでもやってみることにした。
他の野菜もありじゃね?と、色々投入。キャベツ、長芋、ブロッコリー、蕪、トマト。今回は+胡椒をし、更にレンジでチンの後にチーズを振って少しトースターに入れてみた。いいねぇ、ありだねぇ!チーズを追加したせいもあり、トマトがかなりいけてた。こりゃいいな。
ただ、いかんせん量が多かった。野菜とはいえ、やり過ぎたか。次回は量を考えつつ、やることにしよう。
[PR]
by hiranori | 2008-03-27 23:47 | ごはん・たべもの

ポポポポ ポンキッキーズ☆

斎藤和義がまだブーム。斎藤和義の曲は、結構 CM や番組のエンディングでも使われているので、実は知られているものが結構ある。その代表的なものが、「歩いて帰ろう」。大分昔にリリースされたものだけど、ポンキッキで使用されていたので、聞いたことがある方も多いはず。
斎藤和義探しで YouTube を漁っていたら、その時の画像を発見してしまった。
右の蘭々はすぐ分かったが、左って誰?と思ったら、安室だった。ひー、若い!芸能人って、大変だなあ。回り全部「親戚のおじさん」みたいだもんなあ、なんて思った。
残念ながら Excite は画像の貼り付け環境があまりよろしくない。見れる環境にある方は、YouTube にて是非一度。

ポンキッキーズ「歩いて帰ろう」
[PR]
by hiranori | 2008-03-26 13:29 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

夜中のおばんざい

d0018877_0384367.jpg

定番おばんざい。だしまで取っちまったぜ。これで明日からのお弁当作りも安泰だ。
[PR]
by hiranori | 2008-03-26 00:38 | ごはん・たべもの