<   2008年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

西伊豆歩道散歩

d0018877_22434279.jpgd0018877_22453349.jpg先日の午後の散歩は、西伊豆歩道(大瀬崎コース)。最初は井田の先にある煌きの丘から歩いてしまおうかと思ったのだが、それはさすがにやりすぎだろうということになり、井田まで車で移動。さらに国道部分をすっ飛ばし、大瀬崎まで 1.5km 程度のところで降ろして頂いた。行く先を見ると、ちょっとした森林コースになっている。お天気もいいし、まさに散歩日和。
道の両側には木がかなり植わっているので、中は少し暗め。とはいえ天気はすこぶるよく、また少し風があったので、合間から差した光が揺れ、綺麗だった。風で木が揺れる音も良かった。木の間を歩くのって、気持ちがいい。
距離も長くない訳だし、と思い、のんびり散歩。カメラを貸して頂いていたので、しょっちゅう立ち止まり、更にのんびりさに輪が掛かった。結局大瀬まで 1 時間位。距離といいハードさ(?)といい、丁度よく、気持ちのいい道のりだった。
煌きの丘からの景色が、すっごく綺麗だったなあ。山道の途中なので少し高さがあり、目の前はスッパリ開けている。眼下には田んぼと池、少し先に海。下に見える田んぼにはまだ稲が植わっておらず、水鏡状態。水田の見える景色っていいなあ、と思った。ただしここを起点にして大瀬崎まで歩いたら、4-5h はかかっていたみたいだ。ま、そのうちチャレンジすることにしよう。
[PR]
by hiranori | 2008-04-29 22:46 | ふとした事/思いつき/雑記

久々丸天

d0018877_2183060.jpg

きんき煮付定食。お腹一杯。
[PR]
by hiranori | 2008-04-27 21:08 | ごはん・たべもの

読書中断

d0018877_1193617.jpg

ゲジゲジに遭遇。ゲジゲジって、刺すよな?一応。共に読書できるだろうか。ううむ。
折角なので観察。ゲジゲジの足って、どうやって動いているのか不思議だ。一応、左右対象に動いてるみたいだ。足の動きが、後ろから前に伝わって行く感じで動く。一人ウェーブ。
[PR]
by hiranori | 2008-04-27 11:09 | ふとした事/思いつき/雑記

お散歩中

d0018877_10493632.jpg

d0018877_10493637.jpg

d0018877_10493695.jpg

海辺お散歩中。こういうの好きだ。やっぱり逗子に戻ろうかなあ。灯台の元で、しばし読書などしてみむとてします。
お散歩アイテムに、デジイチを貸して頂きました。おっことさないように、ヒヤヒヤしながら持ってます。音が気持ちいい。でもやっぱり、いい撮り方はよくわからん。
[PR]
by hiranori | 2008-04-27 10:49 | ふとした事/思いつき/雑記

BBQ中!

d0018877_1352371.jpg

ちと寒いが、楽しい!
[PR]
by hiranori | 2008-04-26 13:05 | ごはん・たべもの

立役者たち

テンパっていたり、ミーティングがたてこんでいる時以外は、音楽を聴きながら仕事をしている。ゆるい会社で何よりだ。人にもよるだろうが私の場合は、資料を作ったりする時は、音楽をかけて周囲の音を遮断し、自分の世界に入り込んだほうが集中できてよい。と言いつつ、時々曲の方に意識が向きすぎてしまう。特にメロディラインではなくて細部、サブの部分と言えばいいだろうか、に興味が向いた時、仕事 < 音楽 になってしまうことがあるので注意が必要だ。
平和さも手伝って、今日は見事に仕事 < 音楽になってしまった。本日は、佐藤竹善がカバーしている GAO の「サヨナラ」。この曲に葉加瀬太郎が参加しているのだが、そのパーツがいい。もう何度も聞いているし、参加していることも知っていたけど、改めてその音にはまってしまった。ブラボー。綺麗な音だ。
音や曲の流れも勿論いいのだが、役割としてのサブ部分も面白い。メロディラインも重要、歌詞も重要だが、曲が出来上がって世に出るには、立役者たちが沢山いるはずなのだ。形は違うが、その一部を見れるような気がして面白い、と思う。サッカーで言えばディフェンスとか?野球で言えば内野とか?まあ葉加瀬太郎じゃ、脇というには大きすぎるけれど。
それにしても佐藤竹善、羨ましい。葉加瀬太郎、塩野谷哲、小曽根真、興味深い人たちがぞろぞろ出ている。
[PR]
by hiranori | 2008-04-25 18:32 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

頑張れ日本の製造業!

数日前、新聞に父が勤める会社が載っていた。父が勤める会社は日本のお家芸的な物作り会社で、自動車のブレーキ部品を生産している。関西にある会社で社員は 120 名程度、いわゆる、地方の中小企業、ってやつだ。当事者ではない私が言うことではないだろうが、そうそう社名が表に出てくるところではない。新聞に載るなんてことも、滅多にない話だ。
関西の景気の落ち込みは、まだ続いているようだ。ただ彼の会社は 10 年ほど前にタイに合弁会社を作っており、その成果が上がっている。自分達の技術にもとても自信を持っていて、世間でも評価が高いようだ。
今回は、中国に工場を進出することについての記事だった。世の自動車会社のターゲットは、現在は中国だ。中国での現地生産に各社が動いているが、その中で決定したようだ。父はタイでの工場立ち上げに関わっていた。中国は、タイとはまた違った苦労がありそうだ、と、彼は話していた。今回の立ち上げには関わる歳ではないようなので、静観することになるのだろうが、期待と不安が入り混じった、不安定な気分で見ていることだろう。
それでもこうやって、世間にお披露目されることは、嬉しかったに違い無い。記事を見つけた時に私は妙に嬉しくて、父にメールを送った。父からも、凄いよね、と返事がきた。私が従事している訳でもないし、父の仕事振りもそんなに知っている訳ではないけれど、うまくいくように、祈りたい。
[PR]
by hiranori | 2008-04-25 18:24 | ふとした事/思いつき/雑記

大失敗

本日の東京方面は、雨。なのについなんとなく、前が開いているヒールを履いて来てしまった。あー、私のバカ。道を歩く時も憂鬱だが、家に入る時が、すっごくイヤだなあ。
[PR]
by hiranori | 2008-04-24 20:40 | ふとした事/思いつき/雑記

今朝の朝ご飯

d0018877_21522132.jpg

チョコプリン。だってじゅんじゅんがくれたんだもん。
[PR]
by hiranori | 2008-04-23 21:52 | ごはん・たべもの

先生!どうにか助けて下さい

眠すぎる。春はもう終わりそうなのに、関係なく眠い。どーしよー。時々本当に、何か私病気なんじゃないだろうかと思う。でも多分それは、病気のせいにしたいだけであり、決して病気ではなく、ほんとに眠いだけなんだと思う。
ミーティング中に寝てたら、不真面目にしか見えないよねえ。困ったなあ。
[PR]
by hiranori | 2008-04-23 19:01 | ふとした事/思いつき/雑記