<   2008年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

冷や奴

d0018877_0343023.jpg若干夏気分。茗荷って、未だにほんとに好きなのか疑問を感じながら食べている気がする。でもわざわざ買っちゃうんだから、気になるんだろうなあ。お味噌汁に入れるのが、一番好きかも。でも薬味として冷や奴や素麺にも好き。あ、やっぱり好きみたい。
[PR]
by hiranori | 2008-05-30 00:34 | ごはん・たべもの

銀座焼き鳥: 鳥よし

友人から、出張で上京している、との連絡が。奇しくも本日はすっごく早く帰れそう。ナイスタイミング!という訳で、コリドーにある「鳥よし」へ。
ここは中目黒に本店がある焼き鳥屋さんで、私の中では、かなりお気に入り。ただ、中目黒のお店は予約ができないので、すっごく早く行ける時しか行けず、このところはご無沙汰気味であった。最近新橋(銀座)にも支店ができていることを知り、今回行ってみることにしたのである。
うーん、相変わらずうまい。支店でもこのクオリティ、いいねぇ。久々に食べれて、幸せ♪美味しくて、写真は無し(笑)。食べることとおしゃべりにかまけてしまった。
この店は、味もさることながら、職人さんっぽいところがとても好き。さっぱり潔い感じで、気持ちがいいんだよね!ちょくちょく食べにきたくなっちゃうなあ。ご機嫌で飲んだのでありました。
友人とは、「幸せとは何か」という、重要なような、どうしようもないような話題をまじめに話続けた。私がいかに楽観主義者かということが、よーく分かった(笑)。つくづく、お気楽な人間だな、私!お気楽主義者の勝手な意見ではあるけれど、でも私は、私に関わる色んな人達が、幸せに生きていることを願う。だって私は、その人達と関われて、幸せを感じるもん。若干酔払いの戯言ですが(笑)。まあでも、たまに会うごとにこうやって楽しく飲めるのは素敵なことだと思うので、とりあえずはいいような気がする。また次回、飲めるのが楽しみだ。
ちなみに鳥よし、値段が出て無いので、若干ドキドキするが、そこまでべらぼうに高くはならないので、ご安心。
[PR]
by hiranori | 2008-05-29 00:08 | ごはん・たべもの

今更 HTML 学習

* 間に HTML タグを入れちゃったらおかしくなったので、修正しました(5/26)
今日はのんびり HTML ドキュメント作成。ルールを制定したり公布したり実施したり、みたいなものも私のお仕事に含まれているのだが、それを見たい時に見れるようにしておくのも重要なお仕事、という訳です。元々今回は内容の一部差し替えが目的だったので、ファイルをちょこっと手直しすれば良かったのだが、前任者と私の作成過程が違うらしく、どーしてもおかしくなるので、イチから作り直すことにした。ついでなので、文章も全面見直してみた。ま、文字だけなので、威張って言うほどのことは無いのだが。
HTML ドキュメントを作る場合、私は大体 Composer で作ってしまう。感覚的に作れるのでラクチンで好きだ。で、一部やりたいことが感覚だけではできないので、HTML タグをいじって実現、という工程を踏む。本気で作成するならちゃんとしたソフトがあってもいいのだろうけど、片手間にしかやらないので、これで十分。サクサクとメモ帳だけで作れちゃえるくらいの知識があればいいんだけどねえ。
本日学習したのは、表の属性について。表自体は Composer で例えば 3×3、とか選択すれば 3 行×3 列の表が勝手にできるのだが、今回はその表に罫線を入れるところで若干てこずった。自分の好きな場所にラインを入れるってのは、意外と難しいもんだ。その点、Excel は楽でいいなあ。
今回表形式を取ったのは、文章を表示させるフォーマットを綺麗にするためだ。一見、表には見えないが、実際は表、ってパターン。内容は QA で、QA ごとにラインを入れたかったのだが、この区切りをどうやって入れていいかで悩んだ。Q と A がそれぞれ 1 行ごとに入っているのだが、私が直ぐに実現できるのは、全ての行の間に罫線を引くか、Q と A を 1 行に入れてしまって線を引き、一見実現させたように見せる 2 つの方法。これではダサイ。という訳で先日からちょっと悩んでいたのだ。
解決方法は、<tbody></tbody> によるグループ化と、table 属性: frame="hsides"、rules="groups" とのかけあわせ。うむ、やはり実現方法はあるものなのね。ベストの形は実現できなかったが 6 割位実現できたので、いいことにすることにした。プライド<コスト、である。
ところで Composer の一番の難点は、そもそもがネスケ≒Fire Fox 向けで、IE と同期が取れないことが多い、ということだ。しかし世間一般では IE の方が使用頻度は恐らく高いわけであり、かつ IE 向けには作ってないんで、なんてのはちょっとカッコ悪い訳である。今回の結果も若干 IE の方がダサ目。格好悪いのは否めない。
[PR]
by hiranori | 2008-05-23 17:55 | 私的にはデジタル

「蕎麦屋の出前」

今すぐ今すぐといって実際はまだまだ、みたいなことを、「蕎麦屋の出前のようだ」と言い表すことを知ったのは、社会人になって 5 年以上経ってからのことだ。ふと思ったのだが、なんでそれまで知らなかったんだろう。

1. 私が無知であっただけ
2. 世代の違い?(部署を移動してから、少し上の人たちと仕事をするようになった)
3. 東西の違い?

最初は 1 だと思っていたのだが、私の周囲の友達が言っているのは聞いたことが無かったので、私の中で徐々に 2 が濃厚になっていた。だがふと、3 の可能性がないだろうか、という気がしてきた。そもそも西はウドン文化。ソバは東のイメージなんだよなー。実際我が家で蕎麦を食べに行くことはあっても、出前を頼んだことって・・・なかったんじゃないかなあ。まあそんなこと言うと、ウドンの出前なんてものも頼んだことは無く、単に出前を頼むことが少ないだけなんじゃあ、という気もしないでもないが。ふとした疑問でした。
[PR]
by hiranori | 2008-05-21 17:24 | ふとした事/思いつき/雑記

I love 弓削牧場プロダクツ

d0018877_13135034.jpgd0018877_13141399.jpg中高時代、6 年間一貫の女子高で、私はのほほんと育った。なんとなく似たような雰囲気の子が多いかと思いきや、そうでもない部分がある。特に、物理的に距離が離れたところから学生が集まっていたりして、それがなかなか面白い。何が面白いって、私から見ると不思議な経歴のおうちの子とかと知り合いになれたりする訳だ。
弓削牧場 のゆげちゃんは、そんな一人である。実家が牧場って!初めて知ったときに、聞きなおした覚えがあるもんな。日本橋高島屋の B1 催事場に出店しにゆげちゃんが来ている、という連絡を受けたので、友人と遊びに行った。そして数々の製品をゲット。家で一人、堪能してしまった。という訳で、ここからは弓削牧場のまわしものと化します(笑)。だって旨いんだよ!
写真はフロマージュ・フレの冷奴風とフロマージュ・シフォンケーキ。フロマージュ・フレは、弓削牧場ご自慢の生チーズ。チーズ生成過程、というべきなのかな?の、発酵製品で、まるでヨーグルト。弓削牧場の製品は癖が無く、気付いたらチーズ食べてました、みたいな感じなのだが、これはまさにその代表。癖の強いチーズが好きな人には物足りないかもしれないが、そんな場合は食べ方を一ひねりしてみたらよいと思う。なんでもチャレンジできちゃう素直さが素敵。おすすめの食べ方を色々教えてもらったが、今回はイチオシ(のはず)の冷奴風にして頂いた。う・ま・い!青紫蘇+フロマージュ・フレ+玉ねぎ(若干多かった)+鰹節をポン酢で食べたのだが、チーズのくせにポン酢とあうってどういうことだ。うまいよー。他にも、ハーブを混ぜたりパンに塗って蜂蜜をかけたりジャムを乗っけたり、これでチーズケーキを作ったり、お肉料理に添えてみたり、何でもありらしい。難点は、生だけに保存が長く利かないこと位かなあ。でもかなりあっても食べれちゃうと思う。ある意味困った製品だ。
フロマージュ・シフォンケーキは、フロマージュ・フレがタップリ入ったシフォンケーキ。ふわっふわで、大好き。こってりではなく、ほんのりチーズ味なところが好き。しかも優しいチーズ味。今回は半分まで食べたところで、更にフロマージュ・フレをのっけて食べてみた。贅沢モノ!でもこれまたウマイよー。売り場で妹さんが話していたのを聞いていた限り、カロリーも 160kcal 程度らしい。シフォンケーキだとそもそも高くは無い方だろうけど、これでチーズも入っていて健康的、なんて、すごいぜ。しかも美味しいのだ、勿論それが 1 番だけど。
弓削牧場自体がそうなのだが、癖が無いけどいい、って、結構凄いと思う。癖はないけど、フツー、That's all、ではないんだもん。癖が無く、まっすぐで、美味しいのだ。私は天邪鬼だからすぐに変わったものに走りたくなるが、ここのは大人しく、おいしいと言おう、と思わせてくれるので好きだ。
飲みながら話を色々聞いていると、効率化を進めているところと、あえて時間をかけてでも牛のストレスフリー化を進めているところがあったりして、その融合の仕方に驚いた。牛についたタグで、どの子が何をどの位食べたかとか分かるシステムが導入されている一方で、牛達は山の中でぶらぶらしたりゴロゴロしてたりするらしいのですよみなさん。で、そうすると食べたものがミルクだけにいかないから、効率的とはいえないのだそうだ。でも実際に、牛のストレスが少ないとミルクの味が違うのだそう。すごいなー。でも、牛もシステムも牧場もすごいけど、そういうことを質問するとすらすらと答えてくれる友人にも感心した。今度遊びに行ったら、色々紹介してあげるね、と言ってくれたので、すっごく楽しみ。ほんとに見せてもらおうっと(笑)。
最後にお知らせ。本当はもっと早く(意味のある時期に)お知らせしたかったのだが!明日 5/20 まで、日本橋高島屋 B1 催事場(大阪・神戸の美味しいもの祭り、みたいなのをやってる)にて、弓削牧場の製品が手に入るので、興味のある方は是非どうぞ。ただし商品がなくなった場合はご勘弁!
[PR]
by hiranori | 2008-05-18 23:59 | ごはん・たべもの

土曜は京橋どうでしょう(日本橋バルバリ)

中高の友人と、京橋でご飯。日本橋バルバリ。大当たりでした。肉料理がうまいらしいという事前情報があったこともあるが、我々の興味が向いたのも肉系だったので、かなり肉に偏ったご飯にしてしまった。しかも、女子 4 人で、どれだけ食うねん!という位頼んでしまったが、結局全部平らげてしまった。だっておいしかったんだもん。とにかくどれも美味しかったのだが、特に、となると、手羽先餃子と、コロッケ 2 つ(フォアグラ入りと、ブータンノワール=豚の血のソーセージ入り)、パスタ(トマトとマツブ貝、これぞアルデンテ!のゆで具合でサイコー)がおいしかったかなあ。
でまたデザートも旨いんだよ。そんなのありか、って気分であった。でも面白かったのは、女子 4 名がそれぞれデザートを選んで、その全てを 4 等分して食べたことだ。女子会過ぎる。
場所柄、平日が混んでいるようだが、また是非再訪したい。あー美味しかった。なお、写真はなんだかイマイチだが、それは私が悪いのであって料理は悪くない。d0018877_138011.jpgd0018877_1382154.jpgd0018877_1390100.jpgd0018877_1391871.jpgd0018877_1394116.jpgd0018877_1310146.jpg
[PR]
by hiranori | 2008-05-17 23:59 | ごはん・たべもの

金曜日はインド料理の時間です

d0018877_1354527.jpgd0018877_136835.jpg鳥取に行っていたダイバー仲間が出張(と偽って?)帰京していたので、飲み会。インド料理。タンドリーチキンとカレーがうまかった。カレーって、一度食べるとしばらく食べたい気分が続くんだよな。今日はカレーにしようかなあ。そしてお誕生日ケーキも出現。こういうサプライズって大好き。でも1番面白かったのは、野菜嫌いの少年が、ほうれん草カレーをおいしいといって食べていたことだったりした。ういヤツめ。
でもワイン飲んだら酔っ払った。最近分かったけど(やっと)、やっぱりワインが1番来る。好きなんだけど、しまった、酔ってるわ、と気付くのは、いつも後になってから。翌日に残るほどではないのだが。帰りがけに以前うちの会社にいた方にばったり出くわし、駅で大騒ぎしてしまったのだが、酔ってたので、あの時の私についてはご容赦願いたい。
友人が帰ってくるから、集まって飲もうよ、って、素敵な理由だと思う。友人に乾杯。次回は鳥取でね。
[PR]
by hiranori | 2008-05-16 23:59 | ごはん・たべもの

新人デビュー?

今って、電車の運転手さんのデビュー時期なんだろうか。朝、今日の運転手さんは下手っぴだなー、と思っていたら、渋谷の直前で急停止した。乗客はみんな、ギャー、ってなっていた。
で、帰りの電車。日吉で行き過ぎ。位置を直していた。ちょっとドキドキ。今も車内、まだドキドキ。
新人さんであれば、命に関わらない範囲で是非応援してあげたいのだが、そもそも私は乗り物に弱い。ブレーキのタイミングが合わないのって、キツいんだよ~。新人さん(かどうか分からないが)、ここは一つ、ヨロシク頼みますぜ!
ふと思ったのだが、電車ってバックできないよな。てことは、行き過ぎた場合は、車掌さんが運転手さんに早変わりするのか。何か面白い。
[PR]
by hiranori | 2008-05-14 22:17 | ふとした事/思いつき/雑記

今週のおばんざい

d0018877_0581664.jpg

時雨煮(多分)。おばんざいが一品あると、何かと便利。
[PR]
by hiranori | 2008-05-13 00:58 | ごはん・たべもの

爪 vol.6

d0018877_0492086.jpg

報告忘れてましたが、今の爪はこんなの。ちなみにこの写真より、実物の方がギラギラ。
にしても、予定と結果が毎回違う気がするのだが、なぜだろう。私の想像力に問題があるのか?
予定: マリン風
結果: 銀河鉄道999
ま、いっか。
[PR]
by hiranori | 2008-05-13 00:49 |